• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月30日

華麗なるドリフト・テクニック

華麗なるドリフト・テクニック 【2007年12月30日 14時30分/大分県国東市武蔵町糸原】

私のツーリングでは欠かせない「空港探訪シリーズ」、今日は「大分空港」です。

大分空港」は3,000mの滑走路を持つ第二種空港。
ちなみに空港には規模や用途などによって種別があり、第二種とは国内主要航空路線が就航しているものを指します。さらにこれは国管理の(A)と、地方自治体管理の(B)に分類されますが、「大分空港」は国が管理する第二種(A)に属します。

私が到着した時にはエプロンに3機が翼を休めていました。
そしてラッキーなことに、到着から間もなくしてその内の2機がテイクオフ。
先に旅立っていったのは全日本空輸(ANA)東京国際空港行・196便。
機材はボーイング767-300、帰省ラッシュと全国的な荒天の影響を受けてか、定刻をやや過ぎてのテイクオフとなりました。

続いて同じく全日本空輸(ANA)大阪国際空港(伊丹)行・186便もテイクオフ。
こちらの機材はボーイング737-700、この機種は写真を撮影しておく必要性が高かったので、とてもラッキーでした。

しかし、こうした飛行機よりも「大分空港」ではもっと見てみたかったものがあるのです。

それがホバー(ホーバー)クラフト。
ナイロン製の"スカート"と呼ばれる黒い部分を通して水面や地面に向けて空気を送り込んで船体を浮上させ、後部のプロペラによって推進力を発生させて進む船のような飛行機のような乗り物です。

日本では現在、営業運航されているのはここ「大分空港」と大分市を結ぶ「大分ホーバーフェリー」のみ。

ホバークラフトは地上も滑走できるため、一般的な船のように港に接岸するのではなく、ターミナルでは水面からスロープを登って陸上に入り、そのまま滑走して乗降口まで進んでいきます。

そして「大分空港」側のターミナルは、地上滑走距離が長い上に、その途中にクランク状の部分があるため、高度な操縦技術が求められます。

このクランク部では船体を自動車でいう"ドリフト"状態にして曲がっていくホバークラフト。

初めてその姿を目の当たりにしましたが、これがなんともド迫力。
今回撮影した写真とこの目で見た経験は、いつもやっている書籍の監修などの仕事で大いに役立ちそうです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=33.47629846312525,131.73266516410237&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
ブログ一覧 | 2008年 山陰&九州 | 日記
Posted at 2007/12/31 00:55:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/20
とも ucf31さん

13日の金曜日
avot-kunさん

6/20 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Holiday👒
ヒロ桜井さん

癒やしのひとときを
blues juniorsさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2007年12月31日 1:17
うぉ~、見てみたい&乗ってみたいです。確か竹岡圭さんのブログ(だったか?)にもこのホバークラフトのことが出ていました。ほとんどブツかるかと思うようなスゴいドリフトだそうですね。(^_^;)
コメントへの返答
2007年12月31日 2:48
空港側からですと左→右とクランクになっているのですが、最初の左コーナーに入るかなり前から"ドリフト状態"に持ち込んでアプローチしてきます。

そして一つ目の左コーナーを抜けると、見事な"振り返し"で右コーナーにアプローチ。

この操船は相当難しいと聞いたことがありますが、まさに"職人技"です。
2007年12月31日 1:36
ホバークラフト。
死ぬまで?には一度乗ってみたいです。
音がスゴそうですが、乗船にイヤーマフラーは要らないですよねー(笑
コメントへの返答
2007年12月31日 2:49
私も今回初めて見ましたが、残念ながら乗るには至っていません。
最初は空港~市内間を往復乗船しようかと思ったのですが、乗船運賃がなかなかいいオネダンでして・・・。
音は確かに大きいですが、乗っている身になるとどうなんでしょうね?

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation