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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年7月12日

【ビート】リア 3mmホイールスペーサ挿入

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スペーサ挿入は昔から悩んで、結局手をつけずにきた。

ハブボルトが純正のままだし、「5mmぐらいなら純正ハブボルトでもOK」と良く聞くものの、ちょっと怖いし。
3mmや5mmのスペーサは割れやすいって聞くし。

ビートはハブがないのでホイールセンター出しにくいですし。


・・・でも、リアのアドバンRG(オフセット+34mm)が、TC-005の(+29mm)よりも5mmもツラウチになってるのはずっと気になってた。

見た目だけじゃなくて、もちろんトレッド的にも。


いろいろ悩んだが、「割れない」と定評がある、ナイトペイジャーの3mmスペーサを挿れてみることに。


ナイトペイジャーさんと相談して、

ジュラルミン製 ホイールスペーサー 厚さ 3mm 100-4H系 車体ハブ径Φ56 ホイールハブ径Φ63

を注文。
(ビートにはハブがナイけど、ナイトペイジャーのホイールスペーサにはハブリングが付属するので)



スリットは、スペーサがハブに固着して取れなくなるのを回避するためのもの。
放熱用ではナイ 笑。
2
スペーサ単体の重量は一枚94[g]。

イナーシャの計算してみようかと思ったが、外径寸法測るの忘れてた。
3
ハブリングとスペーサのセット(片輪分)だと128[g]。
4
ハブリングも合わせてリアに装着してみた写真。


・・・ところが、アドバンRGのハブ径がΦ63よりも小さかったので、ハブリング使えなかった。。。
(WEBで調べたところ、63mmって情報を見たのだが・・・)


ストックしているTC-005はハブ径Φ63で、しっくり挿入できるので、将来的にTC-005に履き替えるときは使える。
フロントタイヤ(TC-005使用)も3mmぐらいは挿入余地があるので、将来的にフロントで使っても良いかも。
5
で、ハブリングは取り外した。
6
ホイール(アドバンRG、14インチ、6J、+34mm)装着。
7
まだツラウチで、2~3mm出したいが、でも以前ほど気にならないレベル。
8
裏山で問題ナイかのテストランも軽くしてきたが、特に問題ナシ。


フロントもリアも車検適合範囲でボディ拡げて、ワイトレ化したいなあ・・・。

レバー比変わるから、バネレートとかまた見直す必要も出てくるケド、まあ、そういう試行錯誤がオモシロイので、それはそれで・・・。

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この記事へのコメント

2015年7月13日 20:40
まいど~

リア側はよっぽどなバランスを崩さない限り人間にはわからないかと思います。

フロント側がビートの場合、大変なんですよね。
ハブリング設定が無いですからね(^^;

当方も苦労しましたよ(笑)
コメントへの返答
2015年7月13日 22:09
KOTOKOさんがハブリングまわりで試行錯誤されていたのは興味深く拝見していたので覚えています。

回転機械における動バランスは非常に重要なのですが、タイヤの場合、回転数が低いので動バランスが悪くてもなんとかなってる・・・という認識です。
2015年7月13日 22:27
再びまいど~

ですよね。
ただ、フロント側のハンドルジャダはパワステ無いだけに遠出の際は腱鞘炎レベルですよ(笑)

せめて、100キロ位まではジャダが無いようにはしたいですね。
コメントへの返答
2015年7月13日 23:05
なるほど。

左前輪に派手にフラットスポット作った状態でサーキット走ってましたが、どういうワケか、まるで気になりませんでした 笑
(ブレーキロックのしやすさは増長されてたと思いますが)

バランスウエイトに関しては
「どうせホイールとタイヤの位相はずれてくるから付けない」派
の方も居ますが、ホイールセンターは合わせないメリットがナイので、同心出したいですね~

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
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