• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2015年8月31日

【ビート】【Vプロ】HKS V-PRO(Vプロ、金プロ)A/Fフィードバック制御

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
りぼ菌♪さんが、私のデータを元に、参考としてビート向けのマッピングをしたデータを作って、送ってくれた。

「とても整理された美しいデータ」。

ありがとうございますm(u_u)m


私のデータは、A/Fフィードバック制御(いわゆる燃調のClosed Loopネ)は使わず、全てOpen Loopで制御しているのだが、りぼ菌♪さんが送ってくれたデータは、A/Fフィードバック制御アリ(Closed Loop)。


ところが、エンジンは始動するものの、A/Fフィードバックがうまくいかず、あれこれ試行錯誤した(※りぼ菌♪さんのデータには全く不備はナイです)



まず・・・

A/Fフィードバックを有効にするには、Vプロ本体のディップスイッチの5番をOFFしないとイケナイ。(※写真の赤い丸シールを貼ってるあたり)

これをOFFしたつもりで、逆にONしてしまっていた。


後から気づいて、OFFにして再検証。

でも、フィードバックされない(A/F値が学習されない。アイドリング時狙い値14.7に対し、14あたりのまま)。
2
「A/Fフィードバック始動時間」=150[sec]となっているのを確認。

私は150secも待たずに、「フィードバックされないなあ・・・」と、私のデータに戻したり、エンジンを切ってしまっていたことに気づいた。

検証用に、「A/Fフィードバック始動時間」を20[sec]にしてみた。


・・・やっぱり、A/Fフィードバックされない
i!|i ○| ̄|_....


で、帰宅してから、

「A/Fフィードバック低水温条件」=70[℃]

というパラメータを確認して、「あ、コレか!!」と、再びビートにPCをもっていき、検証用に暫定で40℃に設定変更。



無事、A/Fフィードバックが始まり、A/F14スタートからA/F14.7に至った。
3
Vプロ本体のディップスイッチ5番が元々から「OFF」となっていた=A/Fフィードバック有効。

でも、私のデータで、A/Fフィードバックが行われているとは到底思えない。


で、取説を改めて読んだところ、この「A/Fマスク」というマップで、Closed Loop、Open Loopの領域定義をしていることがわかった。

0: Open Loop
1: Closed Loop


私のデータは、このマップ全域が「0」すなわち「Open Loop」設定なので、ハードウェア本体のディップスイッチに依存せずに、Open Loopとなっていることがわかった。


勉強になる!

りぼ菌♪さん、ありがとうございましたm(u_u)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【Link G4X】クランクトリガー化(36-2+Home デスビレス)

難易度:

スポーツECU取り付け

難易度:

【Link G4X】デュアル燃料テーブルを活用したMTRECマップ化(α-N& ...

難易度:

超絶プチ仕様変更

難易度:

【ECU Master】CAN switch board V3 のハーネス制作 ...

難易度:

【ECU Master】CAN switch board V3 のケース組み込 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「HAOC 鈴鹿ツイン。
ベストは1枠目の1分11秒141。

自己ベストはコンマ3秒更新できたケド、絶好のコンディションにも関わらず、目標の1分10秒を叩き出せず残念感炸裂😩

3枠目、4枠目と走りのアジャストは進むのにタイムは11秒5、11秒8とズルズル下がった😓」
何シテル?   11/24 17:43
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワンオフキャンバストップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 11:43:16
mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation