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イイね!
2009年08月07日

【夏休み突入企画】マムシ入荷しました

【夏休み突入企画】マムシ入荷しました やっと、今日から夏休みです。
普通なら明日からなのですが、強制的に休め!という粋な(迷惑な)はからい。

おかげで昨日まで超(それ以上の比喩があれば…)多忙な毎日でした。

帰ってきたらこれがいました。
マムシです。

マムシ 550ESP-Jという機種のようで、調べてみると数年前のヒット商品だったそうな。
本体+イモビキャンセル(エンジンスターター用)のセットです
"J"と言うのは、日本専用モデル?なのかな。それともJrのことかな

じつは、みんカラお友達のとりのから揚げさんから譲ってもらったものです。

から揚げさん(と呼ぶのも変ですが)もお友達から譲ってもらったらしいのですが。

普通、この手のセキュリティはプロの手にお任せ…というのが定説ですが、当然…ワタシは自分でつけますよぉ。

あ、特にセキュリティ強化の必要性を感じたわけではありません(笑)。単に”夏休みの工作”がしたかっただけです。ははは。
…他にも工作ネタはしっかりあるのですが。

あとは、あの”ポンポン”というか”カンカン”というか、作動開始音が面白そう、と言うのもあります。
ま、どれをとっても”面白そう”しか理由がありません(笑)

まずは、配線を束ねているビニールテープをほぼすべて剥がしました。
配線を見てビックリ。
いろんなところで”継ぎ”があるのですが、ギボシでも半田付けでもありません。
なんと、剥いた金属線をよっているだけ、その上にビニールテープをぐるぐる巻きに…。
まさかプロの仕事じゃないだろうなぁ、もしかしたら前のオーナーは中古品を購入して自分or友人頼んで装着した…と言うパターンじゃないだろうか。
とにかく、こんな配線をしていたら動かなくなったときにトラブルシューティングはもとより、最悪火災(電源周りの配線ですら、上記のような継ぎをやっているのです(怖)
あまりにもひどい配線にしばし呆然。

どうやら、すべてのパーツはあるようです。おそらく…

おそらく…というのは、配線図類がないのです。
2枚目の写真にある冊子は、いわゆる操作マニュアルで、接続方法などの情報がありません。
まあ、考えてみれば簡単で、もしそんなものを付けたら、防盗的にもちょっと…なのでしょう。
本当のところは、”プロショップ”に任せる、としてそちらの儲けを考えているのでしょうね。

ただ、配線はそれほど難しくなさそうです。
要は電源、アース、センサー類の入力、出力、あとはエンジンスターター関連の配線…ぐらいですから、何とかなるでしょう。

”隠す”インストールというのも、いままでのその他の電装部品でもやっていることですから、それほど苦労しない…はず。気になるのは各ユニットボックスが意外にでっかい、ということ。
なんでこんなにでかいんだろう。

まあ、楽しんでつけてみます。
…こればっかりは詳細の作業紹介はできませんけどね(笑)
ブログ一覧 | V35電装系いじり | 日記
Posted at 2009/08/07 23:19:31

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この記事へのコメント

2009年8月7日 23:39
こんばんは♪

無事に届いたようですが、会社の先輩のステップに付いてた物なので色々心配だったのですが、一通り部品はあるんですね(^^;)よかったです!

僕の会社の先輩の知人の車屋さんも、配線の説明書が無いし、VIPERに問い合わせても良い答えが無かったらしく、外すのにもかなり苦労されたみたいです・・・(><)

けいぞおさんの車に被害が起きなければいいのですが・・・(^^;)
コメントへの返答
2009年8月7日 23:45
ところどころ配線が”行き止まり”になっているのが気になりますが、まあ大丈夫でしょう。

VIPER(というか日本代理店の加藤電機)はプロショップへの技術供与での利益も取っているので、質問への回答はなかなかしてくれないでしょうね。

まずは単独で作動確認してから取り付けてみます。

あと”例の部品”についてはちょっとお待ちください。状況は明日にでもメッセージを送ります。
2009年8月7日 23:40
どもです。

最近 この手の部品が、気になってまして・・・・・・・
セキュリティーには さほど興味無いのですが、パワーウィンドウやサンルーフの開閉出来ないのかとか、キーフリーというか、スマートキーみたいに出来ないのかとか、リクエストボタン付けられないのかとか いろいろ お馬鹿な事考えてたりしてます。(笑)

リクエストボタンと言えば、後期のV35やM35の助手席ドアノブって ボタンが 左に付いてて おかしくないですか?
シンメトリー症候群なのでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2009年8月7日 23:49
この手の商品は、特に上のグレードに行くと、ただのセキュリティだけでなくリモコンドアロックに始まり、エンジンスターターやその他の装備の遠隔操作も出来る(リレーを装備しており、必要な機能の電源に割り込ませる)…なんて機能が満載ですね。

ワタシとしては簡単な装備がいいです。
現行の製品には純正リモコンでロックしたらそのまま連動でセキュリティON…なんてものもあるらしいですね。これが一番理想です。


うちはインテリキーで無いのでリクエストボタンがありません。
助手席話も初めて知りました。
使う手が逆だから…なんて理由じゃないでしょうか???
2009年8月8日 0:00
550ESP系の配線図なら持ってますよ(^^) けいぞおさんなら何とか付けちゃいそうですけどね(笑)
必要なら言ってください☆
コメントへの返答
2009年8月8日 0:15
是非是非お願いします!

英語版であればなおありがたいです。

メッセージ送りますね
2009年8月8日 1:05
私はVIPER、HORNETともにDIY派です。(危
インストールマニュアルどこいっちゃったんでしょうね。
写真で見ると、追加の振動センサーとかオプション品が付いているようですので
配線図がないとどの配線を、車のどこに繋ぐのかチンプンカンプンですね。
どの配線に繋ぐか判れば、けいぞおさんなら作業自体は楽勝ですよ。
VIPERからのドアLOCK/UNLOCK出力をECUのLOCK/UNLOCK入力信号に割り込ませるのが済めばあとは
電源、IGN信号、ドア閉信号を繋げば基本配線は完了です。
各機器をどこに付けるかは結構悩ましいですよ。
コメントへの返答
2009年8月8日 1:14
どうもどうも。

この透明のユニット(ダブルショックセンサ)は550ESP-Jでは標準のようです。

とりあえず
①このショックセンサはどこにつけるのが良いか?

②リモコンドアロックをつけるのはいいが、純正OPTのドアミラー自動格納機能は作動するのか?

が心配ですけどね。

なかちゃんから昔、純正リモコンキーとセキュリティのリモコンでなにか問題があるって聞いたことがあったような…なんでしたっけ?
2009年8月8日 2:14
どうもどうも連投です。
>純正リモコンキーとセキュリティのリモコンで・・・
セキュリティー作動状態で、純正リモコンキーを操作すると発報しちゃう。という話だと思います。

このショックセンサーは私も付けてましたが参考として
感度を上げると爆音マフラーにも反応するので
このセンサーの電源のみをON/OFFする追加スイッチを付けてました。
コンビニやファミレスなんかではOFFにしてましたよ。
コメントへの返答
2009年8月8日 21:20
あ、なるほど。

セキュリティ作動⇒純正リモコンでロック解除⇒セキュリティにとっては”誰かがロック解除した”と認識⇒発報…となるわけですね。

ショックセンサについても配線を考えましょう!

…色々面倒なんだなあ。
2009年8月8日 9:18
おはようございます。

マムシさんクラスになると、DIYがかなり難しいって聞いたことがありますが・・・
でも、よってビニールテープで巻いてあるだけって事は、プロの仕事ではなさそうですね。

最近物騒になってますから、何かしらやらないといけませんね。
Rの時は車両盗難が怖くってクリフォードを付けてましたが、今のV35にあそこまでの高額なシステムはちょっと・・・
コメントへの返答
2009年8月8日 21:24
本日動作確認してみましたが、本体&配線類まではそれほど特別なものではありません。

あとは車両側のどこに割り込ませるのがベストか…というのを考えるのが大変かなあ。

マムシシリーズでも最も簡単な”純正連動タイプ”(純正リモコンで作動、とりあえず振動センサがあるもの)が一番簡単で、かつセキュリティとして必要十分…じゃないでしょうか?

物騒…かもしれませんね。
C34ローレルのとき、一度だけドアを開けられて、純正セキュリティのホーン鳴りっぱなしで逃げた…と思われる跡があったのを思い出しました。

自宅ならともかく、1日置きっぱなしの大型駐車場…なんて環境だったらあっても損はないでしょう。
2009年8月8日 13:54
電気関係が苦手なので、写真を見るだけで...(汗)

先日も、ドアの内張りに付いている電球を交換しようとしたら、ヒューズが飛びました。(笑)
コメントへの返答
2009年8月8日 21:26
パズルみたいで面白いですよ。

新品だったら理路整然に組み立てていけばいいですが、2オーナーを経て混沌度が増した配線は…いやあナカナカ手ごわい。

何でココにつないでいるの?というのがあったりしてナカナカ楽しめます。

電気関係いじり前は必ずバッテリマイナス端子外し…これは鉄則ですね。
2009年8月8日 21:08
自分も前一度だけ取り付けたことがあるんですけど説明書が英語で苦労しました。
バイオレット・・・この色が何色かわからなくて悩んだんで今でもこの単語だけ覚えてます(笑)

コメントへの返答
2009年8月8日 21:27
英語そのものにアレルギーは無いです。
逆に妙な翻訳をした日本語マニュアルのみ…のほうがよっぽど苦労したりします(笑)

バイオレット…ワタシ的には”セクシャルバイオレットNo1”ですね、知らないか。

ウルトラバイオレット=紫外線 も忘れず覚えましょう。
2009年8月8日 23:25
どうも初めまして^^いつも楽しく見ています。

私も以前乗っていた車にホーネットを付けていましたが、結構苦労しました…。
新品で購入した為、簡単な配線図は付属しており、車両の配線図は当時の会社の先輩経由で入手(笑)してもらいなんとか付けることが出来ました。

が、取り付けた時期が真冬で、とても寒かった記憶があります…。
夏休みの工作楽しそうですが、熱中症、熱射病等気をつけてください。
コメントへの返答
2009年8月9日 1:59
そうなんです。
配線を悩むよりもっと重要なことは、この季節に室内作業=脱水症状発生!なのですね。

やっぱり夏休みの工作じゃなくて、実りの秋の工作…にしようかなあ。

タダでさえバイクのエンジンの作業でヘロヘロなので、元気が無ければ延長!です。ははは。

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