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イイね!
2016年11月16日

遂に!!ゲレンデGEアイドリング不良の原因発見!急遽加工してみた(ゝω・)


毎回美味しいが強烈にニンニク臭い賄いパスタを頂き…( ´艸`)



そのみなとみらい仕事帰り

アイドリング不良の症状が出たので
(◎-◎;)


晴れの今日、深夜だがいくつかのテストを決行!!(^0^;)


明るい安全な所を探し作業(^o^)





エアクリーナーは2回目なので慣れました(^_^)v

やる度に色々発見はありますね(*^^*)




★さて


本来アクセルがOFF時は
スロットルセンサーが機械的に押されて
センサーONとなり、アイドリングが700回転位に落ち着くようになっている。


しかし、GEはアクセルがOFF時に
スロットルセンサーが機械的不良により押されていない状態だった(>o<)



なので、アイドリングが落ち着かなかったようだ(≧∇≦)b



不安定な異常症状が出ている時に(1700回転や、900回転等異常高回転アイドリング時)に
試しに手でスロットルセンサーを押してみたら即座にアイドリングが700位に落ち着いた(・・;)



要するに機械的な不良によりアクセルOFF時(アイドリング時)にスロットルセンサーが押されていなかった(ONになってなかった)為に、
高回転アイドリングになってしまっていたようだ。 




原因はいくつかあり、

①アクセルペダルを新品に変えた時に、アクセルワイヤーの調整をしなかった為。
実はアクセルワイヤーの調整部分が破損していた為調整できなかったのだ。

パーツも欠品に近い状態だった。


②機械的な油ぎれや、年劣化による不具合


③スロットルセンサー自体の年劣化。



どれも考えられる。






とりあえず今機械的な改善を試みてみた(≧∇≦)b


ゴム板と、結束バンドを使ってスロットルセンサーがONになるように加工してみた。(工具箱の中にあった物を駆使して…)




機械的にセンサースイッチが当たる所のクリアランスが大きすぎて、センサースイッチに届かない状態だ。

当たる所にゴム板をかまし(3㎜程)結束バンドで固定。


アクセルOFF時のみにしっかりセンサースイッチに当たるように加工してみた(o^-^)







結束バンド余分な部分をカットして出来上がり\(^o^)/



今はこれで機能しているので、後々考えなければいけないな(^0^;)



加工前に、

septanteさんからお借りしたエアバルブの
電源カプラーも抜き差ししてテストした!

その時は800回転位だったが、カプラー抜くと850回転位まで上がった。
カプラーを差すともとの800回転位に戻る。

次にスロットルセンサーを手で押してONにして作動させると、700回転までぐっと下がり落ち着きました。 

これでスロットルセンサー自体生きていて、ONにすることによりアイドリングが700回転位に下がり安定する仕組みがわかったのです。



何回も試したので


劣化気味のカプラーカバーが 

破損…(@_@)

やべやべ(◎-◎;)


パーツ番号わかるようパシャして(^◇^;)



結束テープ?で固定(^-^;)


このテープ丈夫で延びて便利(^_^)v



エアクリーナー戻して完成\(^o^)/


一難去ってまた一難…(◎-◎;)


左側ライト内の三ツ目LEDが切れてるやないか~い(▼∀▼)



この前ナンバー灯でフューズ飛ばした時に刺激したかせいか…(o_ _)o

まあ、デイライトがあるからポジション代わりになるし、明るい時に中のフューズを見てみよう(-ω-;)

ヘッドライトはつくし…


ダメなら右側もOFFっておくか。( ̄。 ̄;)






★皆さんにアイドリング不良等GEの不調を心配して頂いて一生懸命頑張ってやってみました\(^o^)/

アドバイスやあたたかいコメント本当にありがとうございましたm(__)m

これからも宜しくお願い致しますo(^-^)o


300GE★★★ 呼び名は
「 GE 」でよいですよ~ 

「じーいー」でも「ジーイー」でもよいです(*^^*)





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Posted at 2016/11/16 09:57:24

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この記事へのコメント

2016年11月16日 10:31
おはようございます^ ^

ついにやりましたね!発見いたしましたか^ ^
関東方面のネオクラシックゲレンデはGEさんにお任せですねd(^_^o)460の神もいる事ですし最強の布陣ですね!
コメントへの返答
2016年11月16日 18:17
おはようございます(*^^*)

ありがとうございました!これもげっちさんのお陰です!

後は徐々に考えていきます(*^^*)
septanteさんにも大感謝です(*´ω`*)
2016年11月16日 11:05
こんにちは!

ついに原因解明よかったです!
原因ってちゃんとあるものですね〜
GEさんの落ち着いたその場の対処がスゴイです!
古いからこんなもん、じゃなくて真剣に考えてもらえてお車喜んでそうです!
コメントへの返答
2016年11月16日 18:20
こんにちは(*^^*)
色々ありがとうございました!

何でもありあり対処ですが(^-^;)頑張ってみました!

これからも宜しくお願いしますo(^-^)o
2016年11月16日 12:36
GEさん、仕事終わりに 修理 お疲れ様です!
最近寒くなりましたから、
細かな作業 大変そう!
お気をつけください!
コメントへの返答
2016年11月16日 21:45
ありがとうございます(*^^*)

まだ、何とかかじかまずにやれてます(^-^;)

そういえば今度飲み会ありますがいらっしゃいますか?
2016年11月16日 12:36
原因発見良かったです!
下手なアドバイス、
しなくて正解でした(^^;;
これからバンバン、
バオ〜ン炸裂ですね(^-^)
コメントへの返答
2016年11月16日 21:48
ありがとうございます(*^^*)

やっとです(@_@)

今度はライトのLEDが逝っちゃいましたバオ~ン(^0^;)


2016年11月16日 18:16
暗い中での作業、お疲れさまでした(^ ^)

原因が見つかってよかったですね。
写真を見ていても僕にはよくわかりませんが…。

「GE」さん、言いやすくていいですね(*^_^*)
コメントへの返答
2016年11月16日 21:53
ありがとうございます(*^^*)

確かに暗いのですが、やる箇所はわかっていたので比較的大丈夫でした(^-^;)

症状が出ている時にやらないとテストできないので真夜中に(^0^;)

僕も分からないことだらけです(ΦωΦ)





2016年11月16日 18:48
こんばんは^ ^

原因が判明してよかったですね٩( ᐛ )و
完全復活を祈っています。

発音は
じいいいさん?
ジーイーさん?
じいさん?
難しいですね(笑)
コメントへの返答
2016年11月16日 21:56
こんばんは(*^^*)

本当にわかって精神的にも落ち着きました。(〃ω〃)

このまま時々チェックして乗るつもりです
(^_^)v

発音はジーイーですかね(ΦωΦ)
2016年11月16日 19:26
発見できて良かったですね‼️
これで快適に走れますね😄
コメントへの返答
2016年11月16日 21:57
ありがとうございますm(__)m

少し安心して乗れますよ~(〃ω〃)
2016年11月16日 19:53
お疲れさまです(^^)

原因特定できて良かったですね(^^)
ほんとGEさん含め詳しい方ばかりで感心します
コメントへの返答
2016年11月16日 21:59
ありがとうございます(*^^*)
ご心配お掛けしましたm(__)m

GEに乗ってる人は殆どいないので情報が欲しいです(≧∇≦)b
2016年11月16日 19:53
何よりですー( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016年11月16日 22:32
ありがとうございます(*^^*)
GE情報何か耳にしましたら宜しくお願い致します!
2016年11月16日 20:47
にんにきに〜ん(笑)のパスタ、今度教えて下さい(笑)
関東は、麺は麺でも、寝パスタご披露しましょー(^O^)/
コメントへの返答
2016年11月16日 22:34
パスタ了解です(*^^*)

パスタ飲み(ΦωΦ)

ばんGさんでしょ(・∀・)やはり
2016年11月17日 16:44
原因究明と解決されたみたいで良かったです!(*´∇`)
ちょっと難産の子が産み落ちたみたいな感覚ですよね(^^)

Gは車高が高いのとフェンダーから奥まってるので作業大変なんですよね( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年11月17日 22:41
ありがとう御座います(*^^*)

やっと(@_@)です(〃ω〃)

届かないし、ボディー傷いれそうだし(>o<)
まあそこは傷だらけだけど(^◇^;)

63バンパー塗装取り付け結構みつもり高くて( ̄。 ̄;)

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何シテル?   06/23 04:49
300GEです!(ジーイーさんと呼ばれてます) 今ゲレンデGクラスに夢中なおじさんですσ(^◇^;) プチオフ好きでお誘いするかも… ★昔は峠走り(舗装路...
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