
毎回美味しいが強烈にニンニク臭い賄いパスタを頂き…( ´艸`)
そのみなとみらい仕事帰り
アイドリング不良の症状が出たので
(◎-◎;)
晴れの今日、深夜だがいくつかのテストを決行!!(^0^;)
明るい安全な所を探し作業(^o^)
エアクリーナーは2回目なので慣れました(^_^)v
やる度に色々発見はありますね(*^^*)
★さて
本来アクセルがOFF時は
スロットルセンサーが機械的に押されて
センサーONとなり、アイドリングが700回転位に落ち着くようになっている。
しかし、GEはアクセルがOFF時に
スロットルセンサーが機械的不良により押されていない状態だった(>o<)
なので、アイドリングが落ち着かなかったようだ(≧∇≦)b
不安定な異常症状が出ている時に(1700回転や、900回転等異常高回転アイドリング時)に
試しに手でスロットルセンサーを押してみたら即座にアイドリングが700位に落ち着いた(・・;)
要するに機械的な不良によりアクセルOFF時(アイドリング時)にスロットルセンサーが押されていなかった(ONになってなかった)為に、
高回転アイドリングになってしまっていたようだ。
原因はいくつかあり、
①アクセルペダルを新品に変えた時に、アクセルワイヤーの調整をしなかった為。
実はアクセルワイヤーの調整部分が破損していた為調整できなかったのだ。
パーツも欠品に近い状態だった。
②機械的な油ぎれや、年劣化による不具合
③スロットルセンサー自体の年劣化。
どれも考えられる。
とりあえず今機械的な改善を試みてみた(≧∇≦)b
ゴム板と、結束バンドを使ってスロットルセンサーがONになるように加工してみた。(工具箱の中にあった物を駆使して…)
機械的にセンサースイッチが当たる所のクリアランスが大きすぎて、センサースイッチに届かない状態だ。
当たる所にゴム板をかまし(3㎜程)結束バンドで固定。
アクセルOFF時のみにしっかりセンサースイッチに当たるように加工してみた(o^-^)
結束バンド余分な部分をカットして出来上がり\(^o^)/
今はこれで機能しているので、後々考えなければいけないな(^0^;)
加工前に、
septanteさんからお借りしたエアバルブの
電源カプラーも抜き差ししてテストした!
その時は800回転位だったが、カプラー抜くと850回転位まで上がった。
カプラーを差すともとの800回転位に戻る。
次にスロットルセンサーを手で押してONにして作動させると、700回転までぐっと下がり落ち着きました。
これでスロットルセンサー自体生きていて、ONにすることによりアイドリングが700回転位に下がり安定する仕組みがわかったのです。
何回も試したので

劣化気味のカプラーカバーが
破損…(@_@)
やべやべ(◎-◎;)
パーツ番号わかるようパシャして(^◇^;)
結束テープ?で固定(^-^;)
このテープ丈夫で延びて便利(^_^)v
エアクリーナー戻して完成\(^o^)/
一難去ってまた一難…(◎-◎;)
左側ライト内の三ツ目LEDが切れてるやないか~い(▼∀▼)
この前ナンバー灯でフューズ飛ばした時に刺激したかせいか…(o_ _)o
まあ、デイライトがあるからポジション代わりになるし、明るい時に中のフューズを見てみよう(-ω-;)
ヘッドライトはつくし…
ダメなら右側もOFFっておくか。( ̄。 ̄;)
★皆さんにアイドリング不良等GEの不調を心配して頂いて一生懸命頑張ってやってみました\(^o^)/
アドバイスやあたたかいコメント本当にありがとうございましたm(__)m
これからも宜しくお願い致しますo(^-^)o
300GE★★★ 呼び名は
「 GE 」でよいですよ~
「じーいー」でも「ジーイー」でもよいです(*^^*)
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2016/11/16 09:57:24