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300GEのブログ一覧

2021年07月22日 イイね!

久しぶりにゲレンデGドロロ~ン!(ΦωΦ)



横浜も梅雨が明け暑い毎日(^^;)

昨年から毎日休日のご隠居のような生活になっておりますが…(+o+)久しぶりに恵比寿での仕事に行くことができました(≧∇≦)b
ドロロ~ン!(ΦωΦ)


夜中に洗車(๑´ڡ`๑)





帰り道に遭遇(^^)




ニューGの4×4も出ますかね。


いつものカフェで休憩。




やはり仕事は楽しいです。
(*´ω`*)



早くコロナと共存して?明けて欲しいm(_ _)m






★G会都筑PAプチオフ
詳細はみんカラグループ
GWJ〜aI IG〜ご覧下さい。

Posted at 2021/07/22 17:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月15日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!7月15日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
LEDウエルカムランプ(カーテシランプ)



■この1年でこんな整備をしました!
★メーター球交換
★パンク修理
★タイヤ4本交換タイヤ
★プロペラシャフトブーツ交換
★フロントデフミッドシールオイル漏れ交換
★デフオイル交換
★ブレーキフルード交換
★ナックルアームを含む下回りグリスアップ
★パワーステアリングオイル漏れリターンホースクランプ増締め
★パワーステアリングギヤボックスオイル滲みホース増締め。
★エンジンオイル・エレメント交換×二回
★エンジンオイル滲み止めNUTEC NC-81 plus200ml×2を三回添加
★ワイパーブレード交換
★ラジエータークーラント足し
★フロントハブ適正締め付け確認
★ヘッドライトスイッチ交換
★ヘッドライトLED化
★エアコン右側DEFホース変形補修
★バキュームジョイント交換
★ヘッドライトカバーの足の自作アルミ素材をプラ素材と一部分交換。
★ホイールキャップ貼り付け
★左リヤバンパーサイドの固定箇所の浮きの修理
★凹ましたスペアタイヤカバー交換とプレート交換。
★ウォッシャーチェックバルブ交換
★ステアリングダンパー交換



■愛車のイイね!数(2021年07月15日時点)
394イイね!

■これからいじりたいところは・・・
★デイライト付きヘッドライトカバークリア塗装剥がれ・塗装劣化により交換。
★リヤガラスフィルム貼り替え
★リアドアロックの調整
★ナビ交換
★マフラーカッター取付
★フロントアンダーカバー交換
★ボンネットウインカーコーキング
★ホイール・タイヤ交換
★ホイールスペーサー交換
★ヘッドライトカバーの足の自作アルミ素材をプラ素材と全交換。
★リヤゲート可動部のゴムパッキン交換。



■愛車に一言
車検も無事通過!壊れないでね~٩(๑´3`๑)۶



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/07/15 05:51:51 | コメント(6) | トラックバック(0)
2021年06月26日 イイね!

車検3回目キタ~(◎-◎;)マイゲレンデG!




★マイG 3回目の車検がやって来た(・・;)




今回気になる箇所もあり、納車時車検と同じ購入ショップに依頼(^_^)b


イメージとは違う見積もりで好意的(*´ω`*)



今回車検整備に合わせ依頼したのは、
★デフオイル交換
★トランスファーオイル交換
★エンジンオイル交換
★エンジンオイルフィルター交換
★ブレーキオイル交換
★ナックルアームを含む下回りグリスアップ
★若干ステアリングセンターが右にずれている感じ。
★電動ファンON時の電圧変化、オルタネーター等の点検。
★納車直ぐの左側内側ベアリングロックからの修理後の状態、ハブの締め付け状態確認。





★★6/14(月)に入庫後電話
&メール写真が…


なんと見積が★40万越えと!!
(◎-◎;)






プロペラシャフトシャフトは大丈夫だが、ブーツとベアリング交換となると前後で20万弱とのこと
(>o<)


★結果★
バラしたらシャフト、ベアリングに問題無く
今回ブーツのみ交換となり
、それでも半分の値段に(^^;)
あとミッドシールの交換と合わせ、今回車検と合計33万程となりました。
(^◇^;)

修理と車検はまったく別の事なので、車検きっかけで早めの修理ができ大事にならずに済んで良かったです(^^)v


★修理前:プロペラシャフト


★★修理後





★修理前:フロントデフミッドシールシール


ここのオイル漏れはステダンを自分で交換した時に気になった箇所だったので原因が分かってよかった(*´ω`*)

★★修理





★★フロントハブ締め付け確認。(締め付け過ぎによるベアリング焼きトラブルがあるという)





右側のディスクサビが目立つが…(・・;)

3年半経つが異常無くてよかった(^^)v
ここ60万程掛かったので。゚(゚´ω`゚)゚。



★パワーステアリングギヤボックスのオイル滲み
(^^;)


前回パワステオイルリザーブタンク辺りからのオイル漏れをホースバンド締め付けで対応したが、





★★今回こちらもホースバンド締め付けで対応。






次はココかな。
OHで20万強程とか…(^^;)



★あと気になる箇所は。

定番のエンジンのリア側のクランクシールのオイル漏れ。アルミパーツの劣化交換。アルミパーツ
とエンジンとのシール。



僕のはまだ大丈夫な状態らしいが…(^0^;)


ちょうど修理中の降ろしてあるエンジンを見せて頂きました。
直6でしたが同じ劣化が定番の様です(+o+)

30万強から40万程と…(>o<)


★あとは燃料系のポンプ、フィルター、ホースもありますね(^_^)b





★電動ファンON時の電圧下がりでライト類が少し暗くなる原因は、前指摘して頂たことがある電動ファン自体の劣化からの負荷ではないかと…(+o+)
バッテリーやオルタは問題無かったようです(^_^)b

★ATは納車の1年前位にオイル、フィルター等交換歴があり、パッキンもまだ弾力もあり滲みもないので大丈夫とのこと。
外見は…(^0^;)



★今回無理を聴いて貰いマイGの下回りを見せて頂いて今後の参考になりました
\(^o^)/
(ショップの皆さんありがとうございました
m(_ _)m )








★納車時は雨(+o+)







★帰りに休憩:大黒P



★雨上がりました(^^)




ボンネット内チェックしてパシャ(≧∇≦)b


★帰宅
翌日晴れ予報なのでドロロン仕様に…と誓う
(๑´ڡ`๑)


★オマケフォト



見て頂きありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2021/06/26 08:11:11 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年06月19日 イイね!

完)カーテシ放置プレー!遂に全LED化(^^)v




放置プレーを少しずつ弄ってきましたが(^_^)b


遂にドアのカーテシランプ(ウェルカムライト)全4箇所を完成させます
٩(๑´3`๑)۶





↓前回作業



↓今回放置プレー(^^;)最期の右側後ろをLED化へ!



★早速外し

予想通りボロボロと…(^^;)



















★ここの隙間にコーキングが両面テープは絶対必要です(≧∇≦)b

走行中カタカタ音がしてしまいます
(°°;)




しかしこの強力両面テープを剥がすのが大変(+o+)

今回ピンセット等七つ道具を使用(^_^)b




持ってる人いるかな
( ´艸`)




フキフキ!ピカーン
(☆。☆)



★パチン!と(◎-◎;)









見ると、10Aの予備が無く(>o<)
15Aを仮に使用。急いで買いにホムセンへドロロン!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






★取付

下からバチン!とかなり力いれて叩き込まないと入らない(・・;)

外す時は大変と思う(^^;)





剥がすとき気持ちよいね
( ´艸`)






★全ドアカーテシランプ
(ウェルカムライト)社外LED化完成\(^o^)/




令和3年 2021.6.8 完成


★オマケフォト
歯医者送迎待ちにて





★★本日★★
マイG車検完了(≧∇≦)b
ショップへ取りにいって来ます!!

次回ブログアップ予定です(ΦωΦ)

ドロロ~ン!!…となりません現在(๑・౩・๑)


Posted at 2021/06/19 05:24:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年06月11日 イイね!

マイG!PSオイル漏れ原因探り…今回ショップにて解決!

前回ブログ、メーターランプ交換と修理依頼もう1件は(^_^)b




いつ気が付いたか、前は無かったエンジンルームのパワーステ(PS)サブタンクの裏側辺りがオイルの滲みっぽい感じが…
(°°;)




昨年電圧が気になっていた頃、左側にステアリング切ると少し唸るような異音がでる事もあり…


原因もあちこち疑い悩み始めた(-ω-;)



よく見るとサブタンク側、左前のタイヤハウス内辺りにオイル浸みと垂れが(◎-◎;)

 

やはり…


PSオイル量も減っていた
(>o<)



慌てて純正のPSオイルをネットで調べたが、やはりディーラーが確実と判断


 

何と自宅近くにあるではないか(・・;)

ドロロン!(ΦωΦ)




普段来ないMBディーラーでのパーツ注文は初めてでドキドキでした(◎-◎;)




翌日





3000円弱でした(^^)v


仕事を終えて夜作業に(^_^)b















どこから滲んでいるか、漏れているか確認する為に
オイルを拭いておく(^_^)b





増締めはこれ以上は難しいし、トルクなども決まっているのだろうか不安。



整備記録を調べると漏れ定番のポンプとの繋のパッキンも、リターンホースも納車整備で交換している事が判ったので、PSポンプ自体から漏れているのかとドキドキ(°°;)





ホースだけなら自分で交換も考え月日が経つ(+o+)









オイルが減ってくると垂れもなくなる現象。






車検も近づきメーターランプ切れの件もあるので







★購入ショップに依頼(^^;)
ドロロン(^0^;)








結果リターンホースのクランプが増締めできたようでo(^o^)o

様子見になり(^_^)b

★オイルの垂れも現在も止まっています(^^)v
唸り音もありません!








因みにリターンホースのクランプはエンジンルームとフェンダー内のヘッドライトを外しその奥での作業となりますが、なんと作業代もめちゃ安でした(^^;)

早く持ってくれば良かった(・・;)

ただ、ホース交換となるとオイルクーラーを外さなければならず、うん万円掛かるそうです。次は覚悟しないとですね(^^;)





相談にのって頂いた皆さん
ありがとうございましたm(_ _)m


★2021.6.11 ブログアップ時も漏れ無しです!
٩(๑´3`๑)۶

車検来週(ΦωΦ)
Posted at 2021/06/11 08:56:10 | コメント(5) | トラックバック(0)

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「@momi-G さん御無沙汰しております!ここはまだ良い方かも(^^;)先日みん友さんになった方のブログ写真にmomi-Gさん企画の山中湖のミニのレストランでのGmtgの写真が写ってました(≧∇≦)b懐かしい!
あのケーキも素敵でした(*´ω`*)またお願い致します!」
何シテル?   06/05 22:54
300GEです!(ジーイーさんと呼ばれてます) 今ゲレンデGクラスに夢中なおじさんですσ(^◇^;) プチオフ好きでお誘いするかも… ★昔は峠走り(舗装路...
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