• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

300GEのブログ一覧

2026年06月25日 イイね!

2026(R8)6月〈中旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!エンジン始動時に異変(°°;)

2026(R8)6月〈中旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!エンジン始動時に異変(°°;)前日6/10にシフトロックリンケージからのATオイル漏れ修理からの納車(^_^)b


過去ブログ:ATオイルお漏らし
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/49132223/



★納車翌日から6月〈中旬〉スタート

6/11



クーラントが少しずつ減る原因はココだろう…という|ω・`)ラジエーターからのサブタンクへリターンするパーツ、エルボーの所。



ラジエーター上部に付いているが、個別のパーツでゴムパッキンが緩い時があるので、交換すればよいのだが欠品していてどうしようもなく(>_<)考えた末に耐熱エポキシパテで固めてしまいました(;^_^A



3年経過したのと数回もの漏れ検索で高圧を掛けた事もあったのか、流石に隙間が出来たようだ(・・;)

でもよく保ってるなと…(^^;)

★3年前使った耐熱エポキシパテ(;^_^A


過去ブログ:ガッツリ固めてみた
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/46791878/


水チェック








6/12






戻って下チェック|ω・`)チラ






6/13 G活ドロロ~ン休みzzz


6/14









6/15
出掛けの水チェック|ω・`)チラ


水少し減ったか?|ω・`)チラ














気になるGが|ω・`)
















★6/16★

★エンジン始動に異変が(◎-◎;)

セルを回す時に何か途中で電源がおちるような、カットされるような…(◎-◎;)

今までかかりが悪くなった事は殆ど無く、優秀でしたが(>_<)

3回目くらいにやっと始動できました(~。~;)

原因はなんだろう(°°;)









★戻って始動全く問題なく…(・・;)

また帰れなくなるかと…(;^_^A


帰りにGSでも始動問題なし(・・;)




次から次に色々(~。~;)気になる(^^;)



6/17 G活ドロロ~ン休みzzz
ちょっと疲れて…放置プレー(v_v)




★6/18

やはり始動で変な感じ(◎-◎;)



イベで吉祥寺へドロロ~ン(^o^)


走行では今の所問題ないのだが…

走行中にカチっとOFFになったらこまる(^^;)


差し入れ(๑´ڡ`๑)

メンチめちゃウマ(≧∇≦)b
ただちょっとニンニク?匂うかも(^^;)




イベ終わり一発始動(・・;)ウ~ム




来る度に思い出すプチオフ(*´ω`*)




6/19
★やはり自宅からの始動は2回目に(>_<)







★6/20
朝イチの始動はやはり1度途切れる感じ…なんだろコレ(~。~;)?

シフトロック?電気?エラー?セキュリティ?

今日は五回ほどキーを回し直しました(+o+)





★シフトロックリンケージ交換納車から10日。
ショップに症状を報告しました(>_<)


僕:「本日は五回ほどキーを回し直しました。なんか反応しなくなる感じです。

今回は燃料ポンプやフィルタートラブルの時のセルは回るけどいつまでもかからないという症状がではありません。

セルも止まってしまい、全く反応が無くなる感じで、右にひねり続けるとまた反応したり、切れたり。

シフトロック機構に何か関係しませんでしょうか?
ブレーキも踏んでシフトもPに入れ直しても症状かわらず。」

★ショップからは
「スペアキーで試してみて下さい」との事で
ダメなら再入庫でと…(;^_^A


なる程!
イモビが原因の可能性ありそうですね症状からすると(ΦωΦ)

旧車ですがセキュリティでリモコンがないとキーのみではエンジンがかからないとG友さんから聴いていたので(^_^)b

リモコンの接触不良やチップの不具合とか…


★★久しぶりにスペアキーだが反応なく、後日6/22に電池入れ換え車本体とシンクロさせたら反応しました(^O^)v


スペアキーにしてから3日間(^_^)b自宅始動は一発始動となってます( ´艸`)

このまま症状がでないか様子見|ω・`)






頑張ってま~す(;^_^A

2026(R8)6月〈中旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!をご覧いただきありがとうございましたm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月都筑PAプチオフはお休みですm(__)m
Posted at 2026/06/25 00:51:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年06月20日 イイね!

2026(R8)6月〈上旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!代車、納車(^_^)b

2026(R8)6月〈上旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!代車、納車(^_^)b6月上旬はマイGがドック入りでGフォト殆ど無しですがアップしますm(__)m


6/10に納車で納車ブログと殆ど一緒です(^^;)




★早速食べ物ネタですが(^^;)
前は良く食べていたハングリータイガーのランチハンバーグだが大幅な値上げで遠のいてしまってました(>_<)


マイGもないので景気付けに食べにいきました(ΦωΦ)やはり旨い(๑´ڡ`๑)




店員さんがテーブルで肉を切ってくれてソースをかけてくれるのですが、
先にオプションのチーズをのせてしまうと肉にソースがかからないので、先にソースをかけてからチーズをのせて下さいと必ずお願いしてます(;^_^A
そういうお客いないみたいσ(^_^;

さらにタマネギをのせちゃいます( ´艸`)




6/2
よく食べているローソンのプレミアムロールケーキだが、また盛りすぎイベント開催でゲット(≧∇≦)bクリームタップリ(๑´ڡ`๑)



保険代車はフィットだか燃費がよくて給油の必要が殆ど無く(・・;)ビックリです




6/7
恵比寿仕事とイベント



今年も代官山商店会のイベント(仕事(^^;))に参加させていただきました(^O^)v



会場も昨年と同じ(*^^*)海外の方も多いですね



最近買っていなかったコレを買い 
今年のG本買えば良かった(°°;)



6/9 船仕事


ローソンでまたゲット( ´艸`)船着場でコレを買って食べる人殆ど無し(;^_^A



帰りに給油まだ2回目(・・;)この値段…信じられない|ω・`)




6/10 ATお漏らしからの納車ドロロ~ン(^o^)



過去ブログアップ済:納車!ATお漏らし
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/49145001/



 
シフトロックリンケージの亀裂からのATオイル漏れで結構な作業でした(>_<)



このリンケージは前期(旧インテリア)の弱点の1つのようですが、G友さんからの情報でこのリンケージからのオイル漏れが他でもあってSNSにアップされているようです(>_<)







また370000㎞からの再スタート(^O^)v




レッカー時には給油前でガソリンが殆ど入っておらず(>_<)

納車後すぐGSへドロロ~ン(^o^)










地元GSの方が安いので2000円分給油(^^;)




現在水減りは少しで…(^_^)b




自分で対策したラジエーターエルボーの処理団子から少し蒸発するのだろうと…σ(^_^;



 
過去ブログ:ラジエーターエルボー団子について
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/46791878/


前のように急激に水が無くなる事はないので様子見ます(^_^)b


給油後ゲートブリッジ経由でドロロ~ン(^o^)



ソロで2回目この場所でパシャ(^O^)v



エコ運転で地元GSまで辿り着いた(;^_^A



やはり安かった(^O^)v


で、また次の不具合が発生しておりますσ(^_^;



2026(R8)6月〈上旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!代車、納車(^_^)bをご覧いただきありがとうございましたm(__)m
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月都筑PAプチオフは梅雨入りと、マイG様子見でお休みとさせていただきますm(__)m

梅雨明け後開催予定でまた告知させて頂きます。
Posted at 2026/06/20 22:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月16日 イイね!

納車!ATお漏らし(^^;)ハズレのシフトロックリンケージ(+o+)

納車!ATお漏らし(^^;)ハズレのシフトロックリンケージ(+o+)ATオイル漏れからのレッカー
5/26(+o+)

過去ブログ:ATオイルお漏らし
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/49132223/


原因は思った通りのATのシフトロックワイヤーアダプターの内側のシフトロックリンケージからのオイル漏れ(+o+)



じつはココは前期車(旧インテリア)の弱点でもあるようです(◎-◎;)

マイGは1999年式2000年モデル右ハンドルG500(旧インテリア)になります。

★今回↓


いかにもアナログっぽいですね|ω・`)




1年半前にATをオーバーホールした第1の原因はココからのATオイル漏れでした(+o+)

★以前↓


消耗や経年劣化もありますがオイル漏れでオイルが減ってATの寿命を短くしたとも考えられました(>_<)

★前回フォト


過去ブログ:ATオーバーホール納車https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/47904875/


外側から修理出来ないとのことでオーバーホールでATを降ろしてその時に内側から打ち込みでした。

★前回フォト






★オーバーホールから
あっという間に2年弱(・・;)

33000㎞走ってましたが…|ω・`)


★この純正リンケージのジャバラ部に探さないと見つからないような亀裂が入っていました(◎-◎;)



いわゆるハズレに当たったようです(ToT)



★今回はショップでのバルブボディ外しの技アリで交換成功となり(^O^)v
AT屋さんの1年保証期間も切れて自腹でしたので大変助かりました(;^_^A






★6/10納車(≧∇≦)b★


他、この入庫タイミングで中間マフラーの溶接修理も依頼完了(^O^)v

水減りに関しては自分で漏れ処理したラジエーターリターンエルボーからの少量の蒸発漏れの可能性(;^_^A 
他は今のところの問題ないので引き続き様子見ながらということで|ω・`)


★370201㎞からまたスタート(^O^)v





★ガソリンを入れてなかったのでギリギリ(°°;)






地元GSが安いので2000円分のみ(;^_^A


ちょっとしか入らない(^^;)



★早速水チェック|ω・`)




★問題のエルボー団子チェック(;^_^A



★いつもはクルーズ仕事で潜っているゲートブリッジ経由でドロロ~ン(^o^)


ココへは二回目ドロロ~ン(^o^)



★燃費気にしながらなんとか地元GS到着ドロロ~ン(^o^)


今までで1番入ったかな?|ω・`)



★5/26のATオイルお漏らしから6/10に無事納車復活です\(^o^)/

またまたご心配お掛け致しましたm(__)m



車の様子見と梅雨入りもあり6月の都筑PAプチオフはお休みとさせていただきますm(__)m


ブログをご覧いただきありがとうございました(*^^*)
Posted at 2026/06/16 03:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月10日 イイね!

2026(R8)5月〈下旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!都筑PAプチ、飛び石、レッカー(+o+)

2026(R8)5月〈下旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!都筑PAプチ、飛び石、レッカー(+o+)色々あってやっとアップしました|ω・`)

5月〈下旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!です(^_^)b


前日5/20やっと助手席の開かずの窓を修理して…2年ぶり(≧∇≦)b課題の防水しました(^^;)



過去ブログ防水した(^^;)レギュレーター&モーター交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/49101306/



お化粧ウッドパネルを貼り付け一晩おき(^o^)
これも2年ぶりにつけました( ´艸`)ステキ!



★5/21
くっついたよう(^O^)v






新宿行って




帰り





★5/22

役所廻りドロロ~ン(^o^)






お買い物ドロロ~ン(^o^)





★5/23







★5/24

都筑PAプチオフへ向かう途中(^_^)b

370000㎞ドロロ~ン(^o^)ゲット(^O^)v



★5月都筑PAプチオフ
ブログアップ済https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/49108473/





みん友さんマイバッハ(*´ω`*)








★水が少し減っているような…(◎-◎;)
















綺麗にした(^O^)v



サブタンクも綺麗に



白い新品を


前の布



5/19に水のチェックをした後5日程でサブタンクの1/4程減っているように見える(・・;)


水は足さず暫くチェック(°°;)


★5/25




走行途中ポイント毎に水チェック|ω・`)チラ





江ノ島ドロロ~ン(^o^)





助手席の窓を2年ぶりに開けれました(*´ω`*)

海沿いで爽快(^O^)v





葉山スタバはGが数台(ΦωΦ)



★実は江ノ島で見つけた飛び石(◎-◎;)







過去ブログ:フロントガラス交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/48323491/



夜水チェック|ω・`)チラ




★5/26

出発前水チェック|ω・`)チラ







熱いので出発前より多く見える(^^;)





エルボーもチェック|ω・`)チラ





電圧や電動ファンの作動もチェック|ω・`)






久しぶりにデッキに出る






★P戻りに異変に気付く(・・;)

気付いてよかった水チェックのお陰?(°°;)




★水かと思いきやATオイルと判明(>_<)










レッカー






ブログアップ済み:ATお漏らし
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/49132223/

★タクシーで帰り22000円でした(;^_^A

自宅Pチェック|ω・`)チラ


オイル漏れの跡アリ(◎-◎;)


★5/27ショップ入庫m(__)m
色々見て貰います(v_v)


★燃費のよい代車




5月〈下旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!でしたm(__)m

5月も盛りたくさんなGライフ(;^_^A


皆様もエンジョイして下さい\(^o^)/


ご覧いただきありがとうございます(^^;)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★2026(R8)6月都筑PAプチオフはお休みとなりますm(__)m

マイGも入庫中で6/7で梅雨入りとなり、6月はプチオフお休みとさせていただきますm(__)m

Posted at 2026/06/10 02:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月08日 イイね!

ATお漏らし2026(R8)5/26レッカー(+o+)エンジン載せ換え1ヶ月未満!

ATお漏らし2026(R8)5/26レッカー(+o+)エンジン載せ換え1ヶ月未満!タイトル通りで、エンジン載せ換え納車から1ヶ月足ってない(;^_^A


載せ換え後のチェック中ではあるものの…(°°;)

やはり簡単では無いですね(^^;)


先日都筑PAプチオフで37万㎞を達成したところ…(^_^)b



★水漏れはというと|ω・`)

またサブタンクに少し水減り症状が出ていて…(°°;)
載せ換え直後で溜まっていた残りのエアーが出てきた…(^_^)b
とも考えられるとプチオフでの論議があったが…|ω・`)


プチオフで水減り発見?





帰宅後チェック

自宅駐車場が傾斜で前下がり状態だが




エルボーチェック



少し染み出た跡はあるが(・・;)



これが原因?


綺麗にして



再びチェック体制に(^_^)b




そして
★翌日、5/25




熱い状態


冷えた状態


かなり減ってる様に見える(◎-◎;)



★更に翌日5/26

始動前の冷えた状態

自宅駐車場が前が傾斜で下がっている為こう見えるが|ω・`)



都内クルーズ仕事へドロロ~ン(^o^)





到着時の熱い状態

前下がりでは無いが…
リターン側は水多め|ω・`)チラ




綺麗にしたエルボーチェック|ω・`)

青いのついてない…φ(..)メモメモ



★載せ換え前の短距離で大量の減りではないが、前触れという事も考えられるので要注意だ(^^;)


そんなで、
クルーズへ






駐車場へ戻り、
水が下に垂れてないか下が気になり(・・;)

覗くと…




★水漏れてるじゃん(◎-◎;)

これで原因が分かったかと喜びも(;^_^A



でも場所的に水か?

エアコン使うとこの辺に水か出るが、来るときエアコン使ってないし(・・;)


ドキ!(°°;)

オイルか??(>_<)



場所的にエンジンとATの繋ぎ目からか?(°°;)


手を伸ばし触ると…

★オイルだ!!(◎-◎;)

エンジンオイルかATオイルか(°°;)


エンジンオイルのレベルゲージを調べるとしっかり入ってる(^O^)v (ちょっと汚れているようだが…)


★とするとATオイルだ(≧∇≦)b


水減り具合は変化なく



★駐車場のゲート閉鎖時間も迫り、レッカー来る前に外に出すことに(>_<)



外で待ちながら



漏れヶ所を確認すると



オーバーホール時交換したパーツから(◎-◎;)



シフトロックワイヤーアダプターから漏れのよう(+o+)


AT復活過去ブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2438682/blog/47904875/


オイル不足でATが壊れるので後はショップに任せます(v_v)





気が付かなければオーバーホールしたATを傷めるところでした(>_<)



★レッカー来ました




トラックや幅広い車O.K.(^O^)v



また修理点検入庫です(~。~;)/




自宅Pにオイル漏れ跡ありました(◎-◎;)

少しずつ漏れて一気に来た感じですね(v_v)





保険で代車レンタカーです(^_^)b





★という事で現在ショップで検査と修理中ですm(__)m


ついでにサブマフラーの溶接修理も依頼(^^)/



色々結果待ちですm(__)m


入庫からもう直ぐ2週間(+o+)


ご覧いただきありがとうございました(*^^*)



ドロロ~ン(^o^)フォト日誌もストップしてます(v_v)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★6月都筑PAプチオフはお休みとなりますm(__)m

マイGも入庫中で6/7で梅雨入りもしてしまい、6月のまたプチオフお休みとさせていただきますm(__)m
Posted at 2026/06/08 01:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「2026(R8)6月〈中旬〉新ドロロ~ン(^o^)フォト日誌!エンジン始動時に異変(°°;) http://cvw.jp/b/2438682/49160562/
何シテル?   06/25 00:51
300GEです!(ジーイーさんと呼ばれてます) 今ゲレンデGクラスに夢中なおじさんですσ(^◇^;) プチオフ好きでお誘いするかも… ★昔は峠走り(舗装路...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
7 89 10111213
1415 16171819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

欠損プラパーツ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/25 22:46:20
991.1 S 純正バルブ付き non PSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/21 15:27:30
2026年度 ファミキャン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/13 02:57:23

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (Newバオ~ン号)ドロロン号 G500右ハンドル (メルセデス・ベンツ Gクラス)
拘りの右ハンドル希少V8 G500ディーラー車 。前期型2000年最終モデル。 初代バ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス 初代バオ~ン号 300GE右ハンドル (メルセデス・ベンツ Gクラス)
ネオクラッシックカー?1992年式11月300GE。前車不調のタイミングで憧れていたゲレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation