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イイね!
2008年09月25日

視考察|д゚)

視考察|д゚) 先日ブログに上げたアッパーアームのブッシュ打ち換え|∀・)
異音や異動が起きるのは中のブッシュがへたる事によるものと推測したので、新たに作るブッシュは更なる耐久性を持ってくれないといかんわけです。
ただこのアッパーは音が出ていたダメなものではなかったので状態が普通?なのでどういう状況までいくと音が出るのかなどのトラブル源がわかりません。

ブッシュ部分はゴム製ではなくプラ系の材質で出来ています。
簡単に言うと硬いが第一印象。
熱を加えると溶けるのですがゴム臭さはなし。
ブッシュ部分とボルトが通る本体とのクリアランスは0.1から0.15って所で隙間にはモリブデン系のグリスが詰まっていました。
また、ボルト部分だけが稼動するのではなく、ボルトが通る本体も動くので新規で作る場合ここもリジット化するつもりなんだけどしても平気なのだろうか・・・。

プリゴンに作った強化ロアアームはアルミで作り完全なるリジット化だったのでパキパキ金属異音が酷かったです。
でも今回はウレタン系。
うーん。悩む。

現状の状態でゴトゴト音が出る純正アームの場合は詰まっているグリス切れでボルトが通る本体が動くことで出るものか、ブッシュ部分が切れて金属同士がすれて音が出るかの2択のような気がします。

現状のアームを見る限り音が出る原因がわからないので推測ででしかないんですが・・・。

これを今度現状の物ではなくウレタン系で作り直したらどうなるのか?
実際の所変わるのか?同じ形ではちょっと疑問があります・・・。
材質も似通ってる気がするので効果が薄そうな気もするんです。

ですので軽く作図したのですがボルトが通る本体も新規で作りますが、本体を覆うようにウレタンでブッシュを作ってみようと思います。
本当は両端だけでもいけそうな気もするんですが、1本ではなく2分割でいくので
中心部分までブッシュを作ることに。
1本で本体がいければ楽チンなんですけどね。
加工しながら考えてみるかな。

出来上がったらテストもせにゃいかんなぁ。
丁度いい兄弟車が身近に1台(笑)
テスト車両は決定だな。
ブログ一覧 | 中古部品再生計画 | 日記
Posted at 2008/09/25 18:22:27

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この記事へのコメント

2008年9月25日 20:54
うちのアッパーアームも段差を越えるたびにガタガタと…しかも右だけです。

今回も興味津々です♪
コメントへの返答
2008年9月25日 21:10
音出てるのですか・・・。
ならば今回の原因追及のいい素材ですねw

音が出る原因は色々推測してまして極力出ないように思考を凝らしています。

うまくいくかは形にしてみてからのお楽しみです♪
2008年9月26日 8:18
ん??
兄弟車。


まさか。

ねぇ。
コメントへの返答
2008年9月26日 10:43
手持ち車両ではないですよ~。

うまくいったらフジ。さんの緑ステもやりましょうね(笑)
2008年9月26日 9:14
え~と、呼びました?(笑)
コメントへの返答
2008年9月26日 10:46
テストよろしくお願いしますね(笑)

無理そうだったらもう一台の車両でもいけそうね(笑)

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「携帯のマイクが壊れたのか、通話が出来なくなりました。ご用のある方はメールの方でご連絡ください。」
何シテル?   09/03 12:27
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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