• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSZ-006のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

夢、実現(^ω^)

夢、実現(^ω^) 昨年ここブログにて募ったステッカーデザインが遂に出来上がりました♪(゚∀゚*)
デザインにご協力いただいた
BOBさん
フジ。さん
Tetsu@TYOさん
うしろーさん
あつぽんさん
色々と考えていただきありがとうございました。

とりあえず1号はベースを考えてくれたBOBさんの車両に貼らせて頂きました(笑)
サイズは小さめに縦20の横80です。
純正ステッカー意外はノンステッカー車両なので目立たない部分と思いウィンドウの下の方に貼りましたが思いの他目立つw

出来もいい感じでロットも本当は100だったのを50からやってもらえてBOBさんの交渉術に感謝です。

デザインを作成してくれたフジ。さんにも同じく感謝。

一つが出来ると色々と欲が出てきてしまいますねぇ♪(゚∀゚*)

さて、430RPFに集う車両にはペタッと貼ってもらいますよw

でも、形が出来上がったの見ると凄く嬉しいです(^ω^)

50枚がどれだけでなくなるのかな・・・。
次のオーダーが出来るといいなぁ。
Posted at 2009/02/28 19:46:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | オリジナル | 日記
2009年02月27日 イイね!

その苦手、克服。♪(゚∀゚*)

その苦手、克服。♪(゚∀゚*) タイトルは某氏のブログより拝借(((^^;)
今日はブレーキブラケットの作成をやっていたのですが完成させてて見る形にいつも不満があったのです(;´д`)

それが画像の左側。
角の一部がありますね。
右側がそれを今回削りで出せるようになりました。

先日某氏と電話で話をしていて心に留めなくてはいけない言葉をたくさん貰いました。
簡単に言えば『ダメだし』です。
当然本人も言う事に戸惑いがあった様ですが、ワタシ的には遠慮なく言ってもらいたかった(その方にも過去に作成した事があるので)ので言ってもらったのです。

正直図星の所いっぱい(汗)
絶句とまでいかずとも近かった・・・。

その中にクオリティーがあったのですが、画像の物を見て手に取った時どちらが見栄えが良いか?
どちらも普通に使えますし、機能も変わりません。
そして当然物は見えなくなるものです。

ワタシが使ってる汎用型の機械は直線的な加工しか出来ず、斜めなどの角度加工は物を傾けるか、刃物に角度が付いてる物を使用するかの2通り。
いままでずっと左の物を収めていましたがいつも自分に不満があったのですが、納品の際そこを大目に見てくれていました。

道具。
いつも自分の中でそこに頼る事を考えていました。
それがあれば簡単に出来るのに・・・。
けして安いものではないので簡単には購入できず凹んでいたんですが、先日の某氏との会話で色々話をして手間が掛かっても治具を作成する事で加工のクオリティーをあげた方が購入する側はよく見てくれるのでは?とのことだった。

そこで、自分用の旧型のブラケットを持ち出して色々と加工のやり方を検討。
30分位考えてそして見つけたやり方で出来たのが右側です。
加工には治具を使いましたが治具の作成は5分。
しかも材料代は30円足らず。

やり方なんて正直チョー簡単。
なんでいままで思いつかなかったんだろう。って思うほど。
自分の中で汎用だから無理。って諦めていたのが原因だと思われる。

けど、思う。
これがノウハウなんだって。
考えて考えて思いついたやり方。

今後はこの見つけたやり方を生かしていろいろな物に応用して製品クオリティーを上げれるようにがんばろうと思うMSZ-006でしたw
Posted at 2009/02/27 19:23:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2009年02月27日 イイね!

希少物♪(゚∀゚*)

希少物♪(゚∀゚*) 先日白ブル君に取り付けたGTOキャリパー(^ω^)
その後も問題はなく機能しているようでなによりなんですが、色々とメリットがあるGTOキャリパーをワタシもようやくこの手に。

ワタシが使うのではなく324用のブラケットがあるのでセットで流そうと思いまして・・・。

日産FF車両の対向流用のネックは3点。
1、ローター外周落し
2、パッドの余り
3、ローターの4穴加工

当然径が小さいのを使えば取り付けできますがパッドが余ります。
気にしない人は全然良いでしょうけど、でもせっかくのパッドを余らせるの効きを落とすのにも繋がります。
また、外周落しは社外品であれば専用となるので転売も出来なくなるというおまけ付き。
また、P11当たりまでのFFは4穴がほとんど?
ローターの穴加工も必須。

個人的にはキャリパーの位置が変わるのも余り好きではなかったりします。
これは位置そのままで上に持ち上がります。

GTOキャリパー&専用ブラケットを使えばパッドは余らない。外周は落とさない。とデメリットの3点の2つを解消。
穴あけだけはどうにも出来ないので他に頼むかしないといけませんが・・・。

これを鈴鹿にもっていってディスプレイで飾ろうと思います。
興味ある方は見てみてください。
大径ホイールをつけている方にも有効的ではあるとおもいます。

白ブル君が実走で行けば取り付け車両も見れたりします。
どんな感じなのかはその目で見てみて欲しいなぁ。と思ってます。

よろしく~w
Posted at 2009/02/27 13:15:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2009年02月23日 イイね!

見えないところのこだわり(^ω^)

見えないところのこだわり(^ω^) これは自動車部品ではなく機械部品加工のひとコマです(^ω^)
物の素材はステンレス。
ちょっとしたタンクを作っています。
画像の先端見て何か分かりますか?
ちまたで売られているニップルです。
でも、普通のニップルではありません。
モノブロックから削りだしで作ったニップルです。
用は本体と一体物な訳です。
後付けのニップルでもいいんですが、絶対漏れてはならない物を貯めて置き尚かつそこから流すわけで継ぎ目があった場合シールなどは年々劣化で漏れの原因にも繋がるのでこういった加工を施すわけです。

当然コストも手間もかかります。
素材もその分だけ長く使い、加工する分価格が高くなる。

良い物、手の込んだ物は高い。
高いにもそれぞれ訳がある。
研究、開発、材質、加工工程、その他色々。

それを良しとするか否かはエンドユーザーの判断。

この加工でオイルキャッチタンクとかも作れそうだな~と思ったり。
ニスモタイプを作ろうと現在考えているのでこの加工は使えるはず♪(゚∀゚*)

とりあえず作るなら何個作るかなぁw
Posted at 2009/02/23 14:03:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2009年02月22日 イイね!

ワタシ脱いだら凄いんです♪(゚∀゚*)

ワタシ脱いだら凄いんです♪(゚∀゚*) 先日作ったメタボンピン♪(゚∀゚*)
本日取り付けされ無事に装着されました。
そう、その姿はかなり凄い。
かっこよさも加わりたかがピンといえど存在感はバッチリです!
それがこれ。


どうですかこれ。
ピン自体の素材も見直して強度のあるジュラルミンで作り直した上に径サイズもアップさせてあります。
ボンネット下の物がこんなんになってるとは誰も思わないでしょうw
強度面もそうですが、見た感じのドレスアップ面も両立できてるんじゃないでしょうか?
強化プレートには刻印を打ち、リベットで取り付けたことでちょっとレーシーな感じに。
今度はボンネットに取り付ける台座の方も作ってみようかなw

今度は風圧テストだな。
どれ位まで耐えられるか見ものですよ。

今回この作業の傍観者は以下の方々
フジ。さん
トセイさん
東方不敗さん
BOBさん
ワタシ

BOBさんは何気に3連チャン(笑)
フジ。さん、BOBさん差し入れご馳走様でした!
また、トセイさんからもプレゼントを頂きありがとうございました。

その後BOBさんの白ブル君に試乗。
カム交換、ブレーキ交換、足交換と色々てを加えましたが、乗った感じ凄く楽しかった。
乗ってて気持ちいいが正しいかもしれません。
パワーも少なすぎず多すぎずで面白い。
上まで回すとVEの場合はもう1段階加速があるのでそこが違いますがそれまでの加速は個人的に良いと思います。

ブレーキも当たりまだまだの割りにチョンで効くし、足も乗り心地いいし。
中古といえどオーリンズはやはり良いなぁと思いました。
にしても久々のMTは楽しかったなぁ。

MT化したい気持ちがさらに高まりましたよw
目標は今年の11月以降に・・・。
なんでかって?
それは秘密w
Posted at 2009/02/22 16:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | オリジナル | 日記

プロフィール

「@nino8446 調べてみたらちょっと減ってました。原因はオイルだったんですなぁ。」
何シテル?   02/25 14:24
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15161718 19 20 21
22 23242526 27 28

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
ひょんなことから導入になったミニカ。 足車のつもりでしたがあちこちやり始めたので430 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
やってみたい事を色々やってみた実験車輌。
日産 プリメーラカミノワゴン 部品取り号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
遂に買っちゃったw 124491km
その他 その他 その他 その他
色々作ったなぁ~。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation