カーボン貼り「フィン部分編」
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
カーボン貼り「木目調編部分」と同時進行で
フィン部分にもカーボンを貼り付けました。
見える上面だけ貼る事にしました。
とにかく全バラシレベルです(笑
ここまでする人はいないだろうし、
じぶんでもオマケ位に考えていたんですが、案外きつい作業・・・
※フィン部貼り付け完了の図です
2
木目調にシートを貼る時点で
そこそこの部品はバラバラですが
さらに、ばらします。
やるからにはガチ作業!
※全てのフィンが同じ手順でできます。
(必死作業につき、画像は右のだったり左のだったりします・笑)
設計図なんてありませんから、色々メモ&マーキング&確認しながらの作業になります。
①
フィンをバラバラにするという目で、
さらに爪を見つけ
シルバーの部分と分離
さらに、ドライバーでこの辺にある爪を押してフィンブロックを取り出す。
②
こんな風に弱弱しい部品が取り出せます。
フィンが5枚(同じ物は1つもありません)
縦軸は左右どちらかが2本、どちらかが1本、計3本(全て違います)
まだばらしません。
今、ばらすと組み立てられなくなる可能性が非常に高い(ガクブルッ・・
この時点で
・軸裏に赤マジック
・フィン裏に赤マジック
・縦軸の形状、記載文字等、特徴をなぐり書きの絵としてメモ
・フィン裏に突起で目印があるので
突起の個数を1段目~5段目までメモ
とりあえずバラシOK。
部品無くさないように慎重に、バラバラにします。
3
さらに、スライド機構がある3枚目をばらします。
③裏です
この左右フィンを動かす爪を外します。
動かすと分割が確認できるので、
精密マイナスを突っ込んで、クイッ!パチっと外れます
横スライドにて引き抜ける様になります。
なぐり書きのメモはこんな感じ(笑)
形状と、裏の突起数等を書いてます。
④
・フィン
・掴む所
・左右フィンを動かす爪
・ちっちゃいゴム(シルバー部分の裏に入ってます、スライドにテンションを加える物?かな?すぐ取れるので、先に取り外しておきます)
4
⑤
ちなみに「突起」というのはこんな感じ
⑥
マジックでマークしておいた
フィンの「裏面」を現物コピーして、型取り。
それを、カーボンシートの「裏面」に貼り付けます。
※カーボンシートは「柄」というか「目」があるので意識しながら貼ります。
それをハサミでカット
±0.5ミリ位の精度に切れれば良いかと。
貼り付け後、ドライヤーで多少あぶり、粘着上げと、+気味のシートの余白を押さえこみます。(この時点の完成画像はトップ画像)
その後、メモを頼りに組み立て。
縦軸3本×穴5個=15個。
グラグラする部品を同時に全て入れるって、
結構な我慢作業・・・
5
やっと1個完成!!
フィン3枚目の左右スライドももちろんできますし、下地は露出しません。
この作業をあと3ターン繰り返しました。
フィン形状と縦軸の形状全て違うので
混ざると危険!!
一気に4セット分、同じ作業ができれば楽だったのに( ;∀;)
6
木目部分・フィン部分・細い部分
全ての貼り付け&組み付け完了!!!
バックミラーの所の縦に伸びる軸も貼りましたよ。
上・未加工ノーマル状態
下・カーボンシート貼り込み後
7
ちゃちゃっと組み付け~~~
ダイノックシートの質感いいわ~
雰囲気変わった~~~
1年越しの構想実現!たまらんわ~
他の車種もこんな感じでできるのかなぁ~、なんて思って
他車のフィン部分の形状を見る目が変わりました(笑
8
木目調に日の光が反射して眩しいかったのも
ちょっとは軽減されるかな?
やっぱ
ドアもやらないとね。
という2日がかりの作業でした。
一応うまくできたとはいえ、自家貼り品なんでメンテやケアの必要があると思ってます。
様子見ながら、どれくらいもつか検証です。
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