• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁいてぃんの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2025年4月5日

夏タイヤに交換+パンク修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、BRZはひと足先に夏タイヤに交換しておりますが、もう雪も降らなそうなのでレヴォーグも交換しました。
2
実はレヴォーグ、昨年のスタッドレスへの交換の際に、ネジが刺さっているのが判明。
ネジをとっても空気は抜けて無さそうだったので、穴だけ接着剤で塞ごうと細いドライバーの先に接着剤を塗って穴に少し刺したら、シューシューと音が。。。

あかん。パンクや。。。
と言って、一冬寝かしてありました(笑)

※白く汚くなっているのは、昨年秋に目印に貼ったガムテープの糊の跡です。
3
このタイヤはまだ溝のあるADVANフレバで、穴はトレッド面ということもあり、パンク修理をしてみることに。

このロンギヌスの槍に、エコ・セメントとかいう接着剤を塗って穴をエグリます。
エグリは右回しらしいです。
しっかりエグらないと、後から入れる謎の肉片みたいな棒が、入りません。
4
謎の肉片みたいな棒(謎肉棒)を、ごんぶと畳針みたいなやつの穴に通して左右の長さが同じようにします。
写真は周りの皮を剥く前です。剥いてから通します。謎肉棒の周りには灰色のコーティングがされています。
ベタベタはしますが、手につくほどではありません。
針の穴に通したら、先ほどのエコ・セメント・ローションを謎肉棒にたっぷり塗ります。
ん?なんか名前違う?気のせいです。

そしたらすかさず穴に刺す。謎肉棒をまっすぐ挿入。
奥までいったら、謎肉棒を穴に残して畳針みたいな工具を引き抜きます。
5
肉棒の余り部分を3mmくらい残してカット。
あとは走行すれば、熱が入って密着するみたいです。
ガムテープ跡もあり、えらい汚い仕上がりですが、走ればあっという間に均されます。
6
その辺を10kmほど走ってきた後の様子です。さすがトレッド面のパンク。
謎肉棒はもう削れてなれてきてます。
空気圧をチェックしましたが、漏れはなさそうです。
7
今回はパンク修理とタイヤ交換のほかに、フロントの車高調整と、このスカートリップの垂れ下がりの修理をしました。
車高は去年の夏タイヤ時と同じ、車高調の走行可能下限値にしました。
8
スカートリップはちょうど良いクリップがなかったので、タレの真ん中くらいに1箇所穴を開けてボルトナットをぶち込み固定しました。隙間は無くなりました。
9
K1Xアドバン兄弟復活です。
10
パンク修理は素人仕事なので、しばらくはレヴォーグに空気入れと修理剤、エアゲージを積んでおきます。
ちなみにパンク修理は10分くらいでできます。
1番時間がかかったのは写真のない車高調整でした(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

「備忘録」2026年9月タイヤローテーションしました🛞

難易度: ★

ホイールナットの取り付け

難易度: ★

なんちゃってSTI Sport#化計画Ⅳ

難易度: ★

スタッドレスタイヤの準備

難易度: ★

タイヤローテーション🛞🔧

難易度: ★

タイヤ、ホイール交換

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

2025年4月5日 18:31
ナイスぶっ挿しヽ( ゚∀゚)ノ
100kmくらいは飛ばしちゃダメよ♪
コメントへの返答
2025年4月5日 19:31
サンキューそーにゅー!(*゚∀゚*)
しばらく大人しくなじませます!
2025年4月5日 21:48
こんばんはお疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)
このパンク修理キット会社でも使ってますが、会社のレクサスLS500のランフラットタイヤもパンク修理しました( ̄▽ ̄)
高速走っても問題ないですよ~♬
コメントへの返答
2025年4月6日 5:17
アニキ、お疲れ様っす(^-^)
これで私のレヴォーグもLS500ってことっすね( ̄▽ ̄)(笑)
アニキのコメントで安心したっす☆

プロフィール

よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ クルマを買うときはあまりカスタムするつもりないのですが、気がつくと車検スレスレになることが多々あります。 〇〇社...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フードダンパを取付けてみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/14 11:10:30
SEMTAY フードダンパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/14 05:32:36
[レクサス LBX] LBX MORIZO RR デッドニング1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/24 06:21:02

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
10年20万キロのVMレヴォーグの次として導入されたニューカマー。 レヴォーグの後継枠な ...
スバル BRZ スバル BRZ
諸事情により短命だった中古の初期型ZC6(通称さぶやん)に代わりまして、こちらを導入する ...
スバル BRZ サブやん (スバル BRZ)
エンジンカーが無くなる前に人生一度はMTのFRクーペにも乗ってみたいという勝手な思いのた ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初めて新車で買い(買え)ました。軽くてキビキビしてます。 前車レグナムと比べると軽いし、 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation