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ノブヒデの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年12月15日

プラグをスタンダードに戻して再チェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
春先から使用してます、NGK(なんばグランド花月ではありません)の白金プラグとかプラチナプラグと俗に言うBPR6EVXから、今回スタンダードのBP6ESに戻します。
山の登りでは結構違いがありますが、もう山も雪積もってて行けないし、キャブの燃調が少々ズレててもプラグの火花が強いと誤魔化しが効いて走れてしまうので、今日から雪解けの来春まではスタンダードプラグにします。
2
で、乗ってみたところ、エアジェット#145だとまだ小さ過ぎか?スロー→メインの切り替わり直後の2500~3000rpmが濃くて重い。
3
ここで前に使ってたエマルジョンチューブF2で乗ってみる。
中速域が◎なF4と特性はかなり違って、
高回転は力強く回るけど、反面スロー→メインの切り替わり始めが薄く、気を付けないと切り替わりで息継ぎするし、F4並にエアジェットを小さくすると、全域で小杉て(株)ります。
なので、比較の為にメインジェットは同じ#165ですがエアジェットは#190。
4
メインの始まりが薄いF2の方が3000rpmまでは軽い老け上がりで→高回転まで力強く廻る。
「このままF2に戻そうかな?」とも思いましたが、F4の方が街中で頻繁に使う3000~4000rpmくらいまでの中速域がトルクがあってX-GUNに海苔安いので、もう少しF4でやってみます。
5
エアジェットを#160まで↑にしたら3000rpm以下の重さがかなり解消。
しかしエアジェットをF2並に大きくすると、今度はF4だと薄過ぎて高回転が回らなくなるので、このくらいなら高回転もソコソコ廻るし、低~高のバランス的にはこんなもんかな?
なので、メイン=-10エアジェットくらいが限界なのかな?てな感じです。
最近買った#150以下のエアジェットが全て無駄になりそうですが、こればっかりは実際に装着して乗ってみないとわからないので、コレも勉強¥と思って納得しまShow。
6
追記:
エアジェット#165は手持ちに無いので、試しに#170まで↑にしてみたらコレは✖
全体的にトルク感が減ってしまったので、また#160に戻しました。
プラグもいい感じ。

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