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ノブヒデの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年12月30日

F15とF4を乗り比べ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
午後に少し時間が取れたので、最近使ってるWEBERのエマルジョンチューブF15とF4を乗り比べてみました。
注:あくまでも個人的な感想です
2
まずF4です。
メインジェット#165
エアジェット#160
スロージェット→メインの切り替わりはチューブ径が細いからか?断然コチラの方がスムーズ。
チューブに沢山穴が開いているので、4000rpmくらいまでの中速域が✖GUNに◎ですが、高回転は薄くなり過ぎてやや苦手なので、コノ辺りまでエアジェット↓にすれば高回転まで結構力強く廻ります。
ただしあまりヤリ過ぎてΦ48やΦ50キャブの様にメイン>エアジェットと逆転まですると、今度はスロー→メインジェット切り替わり始まりの2500~3000rpmくらいが濃くて加速が重く鈍くなりますので注意が必要です。
下が重くならずに上もソコソコ廻るバランスからするとメイン=エアジェットが限界点くらいかな?って感じです。
3
続いてF15
F4と比べてチューブ径がやや太いのでメインジェットは10番↑で#175
エアジェットはチューブ本体に穴が少ないので↑で#210
F4に比べてスロー→メインの移行がややグズつくかな?
F4に比べてチューブ本体の穴が少なく、高回転で濃くなるので上まで気持ちよく廻ります。ただし加速の力強さからすればチューブ径の細いF4やF2に比べるとやや落ちるかな?
ただしコチラもメインジェットを↑にし過ぎると今度は高回転で濃くなり過ぎて、5000rpm付近でボコボコと老けなくなる現象が出てしまいますので、注意が必要。

悩みましたが、スローからの切り替えがスムーズなのと、街乗りで良く使う4000rpmまでの海苔安さで、今回はF4を採用してみます。

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