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2013年08月17日

パワステギヤボックスとタイロッドエンドとホースバンドとシャフトラバーとフレア配管とスタビライザーと部品商とマックとあっちこっちと獅子舞とつれゲー。

パワステギヤボックスとタイロッドエンドとホースバンドとシャフトラバーとフレア配管とスタビライザーと部品商とマックとあっちこっちと獅子舞とつれゲー。  
 連休八日目。

 二度寝してしまって、起きたら10時半。(笑)
 今日がリミットやのに……。
 せめてパワステギヤボックスの交換だけでも終わらせたいなぁ。

 いよいよパワステギヤボックスの交換を始めます。
 まずは手始めにタイロッドエンドを取り外します。
 割ピンをラジペンで引っこ抜いてから、ロックナットを取り外します。
 次は、タイロッドエンドブーラーでテーパーの固着を剥がします。
 いつもながら、この瞬間はビクビクしますねぇ。(笑)
 タイロッドの長さを写真に撮ってから取り外し。

 反対側も取り外そうかと思ったけど、先にパワステフルードを抜くことにしました。
 時間掛かりそうなんで……。

 低圧側のホースバンドを取り外してましたが、なんでこんな外しにくいバンドを使うんやろう……。
 普通の平バンドにして欲しい。
 そうか、自分で替えればええのか。
 今度買ってこよう。

 なかなかホースが抜けません。
 思ったよりも長目に差し込んでありました。
 車体下に寝転がって狭い中で無理な体勢なので力が掛けられず。
 ほんとにしんどいです。

 フルードを被らないように避けながらホースを外しました。
 元々は1リットルくらいしかないので抜けるのは早いですが、完全に抜けきるまでは結構時間が掛かります。
 その間に低圧側ホースを外すことにしました。
 これも同じようなホースバンドで、しかも上から固定してあるから、またしても無理な体勢に……。
 ホースが引っ張れないので、カッターで切ることにしました。
 それでも外れません……。
 仕方なくまた潜ったら、なんとか手が届きそうなんで、やっとの事で抜き取りました。
 また腕をぶつけたけどなっ。(笑)
 配線の固定クリップが劣化で切れてました……。
 また注文か……。

 いよいよ外しに掛かるので、車内のステアリングジョイントを切り離します。
 安全のためにカバーが付いてるんですが、これの固定クリップが厄介やった……。
 ロックの外し方が分からなくて、コジリまくって外しました。
 再固定できるかなぁ……。

 その後は案の定というか、シャフトラバーにフルードが溜まって池になってました。(笑)
 良く車内に入り込んでこなかったと思います。
 ほんと良かった。
 いともあっさり塗装が剥げてしまうのでね……。

 マーキングしたけどあまり役に立ってません……。
 固定ボルトを1本抜いただけです。

 パワステギヤボックスの油圧は移管を切り離します。
 これはブレーキパイプと同じ接続方法で、フレア配管になってます。
 が、またしても外しにくい位置に……。
 確かにエキパイ外さないと話になりませんな。

 フレアナットレンチを使って外していきます。
 高圧側は17mm、低圧側は14mmでした。
 なんとか外したけど、取り付け時にトルクを掛けられる気がしません。(笑)
 でもこれで取り外しの先が見えてきました。

 あとはパワステギヤボックスの固定を外せば下ろせるので、反対側のタイロッドも取り外しました。
 両方とも、ジョイント自体はまだ抵抗感も残ってて使い回せる感じです。
 が、ブーツが破れてるので交換です。

 パワステギヤボックスの固定ボルトを外しに掛かりました。
 全部で6本ですが、そのうちの1本がスタビライザーが邪魔でソケットが掛かりません……。
 メガネなら使えますが、それだと面倒なのでスタビライザーの固定を外しました。

 これでいよいよ取り外しです。
 マニュアルに従って、ギヤは左へ寄せておきます。
 ちょっとコジってシャフトの固定を抜いてから、左へスライドさせて隙間を作ります。
 ここから斜めに下げれば抜けるはずが、サブフレームアームに付いてるマフラーハンガーに干渉して動きません……。
 はい。外しましたとも。(笑)
 危うくフルードを被るところでした。

 なんとかパワステギヤボックスが降りましたよ……。
 長い道のりだった……。
 でもまだこれで行程の半分か……。
 ココロが折れそうです。(笑)

 交換部品の確認をします。
 リビルドのパワステギヤボックスは、一見キレイに見えますが、本体は傷が多いです。
 取り外し時にぶつけたな。亜蓮みたいに。(笑)
 一番の問題は、シャフトカバーの接合面にフルードが付いてることです。
 タダの拭き忘れであって欲しいな……。
 接続部にはカバーが付いてるのでゴミの混入や傷の心配は無さそうです。
 コア返却の際に再利用します。

 シャフトラバーは再利用するつもりでしたが、フルード漬けになってたので交換することにしました。
 当然注文していないので、作業中断です……。
 盆休みだし。

 ついでにマウントカラーも交換します。
 固定ボルトも錆びてたので交換します。
 シャフトが錆びてました。
 これが原因で漏れたのかなぁ。

 部品商へ注文に行って来ました。
 帰りにマックでドライブスルー。
 レンタルビデオであっちこっちを借りてきた。
 
 帰ってきて、やっと落ちついたなぁと思ったら、獅子舞の練習があったんやった……。
 いってきましたとも。
 普通に1時間がんばりました。

 つれげーのチケットが当選しました。
 番号はかなり良い気がするんですが、わざわざ一般って書いてあるってことはその上があるのか……。

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Posted at 2013/08/18 01:29:52

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