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ぼっちライダー。の愛車 [カワサキ エストレヤ]

整備手帳

作業日:2016年4月25日

クラッチスプリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さぁクラッチカバーを開けたついでにエストレヤの持病持ちをリフレッシュさせていきます。

クラッチ側の不具合として多いのは、

☆シフトチェンジ問題
(Nに入りづらいとかチェンジが入らないとか)
☆クラッチ滑り問題

この上記2点に加えて、

シフトリターンスプリングがいきなりポキっと折れてしまうΣ(゚д゚lll)

という事もあるようです。

自分のエストレヤはクラッチ滑りは無いのですが、
シフトチェンジしづらいです。
特にNに入りづらく、、、

そっと力加減しないと入らなかったり(-。-;

それでも入らない時はアクセルふかし回転が戻る時にNに入れるなどの小技を使わないとなかなかNに入らず困っていましたε-(´∀`; )

スプリングの交換で完治するはず(=゚ω゚)ノ
2
クラッチ側にはスプリング(バネ反発力)で構成されている所が結構あります。
ここが経年劣化で反発力等が下手ってきて起きる不具合が多そうです。


見てみるとスプリングを使っている所は4点ありました。

価格も安いので開けたついでに全て新品に交換していきます( ̄^ ̄)ゞ
3
まず

①のシフトリターンスプリング。
いきなり折れてしまう奴ですね。

スナップリング(トメワ)外し、
引っ張ると外れます。

新旧の比較です。
見た目の違いはありません(・ω・)ノ

組み付けの際は、
スプリングを手力で開きセットし、
カラーを入れ、カラーの溝にトメワで固定します。

トメワも新品に交換します。

価格(税込)
トメワ 64円
スプリング 259円
4
②のスプリングです。

これは手でバネを縮めると空いている隙間から取れます。

新旧の比較です。

これは明らかに古い方は縮んでしまっていますね(-。-;

さくっと同じ要領で新品に交換です(=゚ω゚)ノ

価格(税込)
スプリング 172円
5
③のスプリングです。

こちらもシフトリターンスプリングのような構造ですね。
まぁ同じように下手ってくると思うので交換します( ̄^ ̄)ゞ

ボルトを外すと簡単に取れます。

新旧の比較です。
違いはありませんね;^_^A

交換、、、の前に

一緒にについているレバー(ローラー)を手で回してみるとガリガリと何か噛んでいるようで回りが良くありませんでした。

パーツクリーナーを吹き付け清掃し、エンジンオイルを付けると滑らかに回るようになりました。

で、交換。


※組み付けの際はローラーがギヤにしっかり噛むように手でスプリングを押して組み付ける必要があります。

価格(税込)
スプリング 324円
6
④のクラッチスプリングです。

ボルトの下、4箇所にスプリングが入っています。

ボルトを外すと、バネが出でくるので手で抜き新しい物と交換します。
スプリングの向きは無さそうです。

古い方のクラッチスプリングは若干ですが歪みがあり、新品より縮んでいました。

スプリングを交換し、ボルト締め直し完了。



この時、クラッチプレートも一緒に確認しました。
規定値内であってもクラッチが滑る方はプレートも交換すると治るみたいです。
自分のはクラッチ滑りは今の所ないので確認だけ(・ω・)ノ
清掃して戻しました。

価格(税込)

クラッチスプリング×4個 1340円

参考にプレート価格(税込)
(全て一枚分の値段です(・ω・)ノ)

フリクションプレート 928円
クラッチプレート1.6 669円
クラッチプレート2.0 669円

※エストレヤのクラッチは変則的で、
フリクションプレート1枚に対しクラッチプレートが2枚必要になります(・ω・)ノ

さらに最も手前のフリクションプレートは組み込み溝が異なるため注意が必要です。
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4箇所全て交換したのでクラッチカバーを元に戻します。

あっ戻す前にオイルスクリーンを綺麗にしときましょう。
開けた時しか清掃できませんし、結構汚れてますヽ(´o`;

エンジン側とクラッチカバーのガスケットをカッターで剥がし、

オイルストーンで面だし、

新しいガスケットをセットし組み付け、

外していたエキパイ、クラッチホルダー、クラッチを戻し、
オイルを入れ完了ですv(^_^v)♪

価格(税込)
クラッチカバーガスケット 1425円
8
全て元に戻しましたのでセルモーターがちゃんと動作するか確認してみます。

さぁどうかな、、、


バッテリーを繋ぎキーをOnにし、
セルボタンを押してみました、、、(−_−;)




元気いっぱい回ってますv(^_^v)♪


どうやら上手くいったようですε-(´∀`; )


シフトチェンジの確認もしてみます。
エンジンを始動し、クラッチが切れているか確認した後、試走してみました。


シフトチェンジが物凄くしやすい!
スコスコ入ります。
Nにも簡単に入りますo(^_^)o

以前はチェンジする時に引っかかる感覚があったり少し力を入れないとギヤチェンジできなかったのですが、

これが本来の姿なんだなと。

久しぶりの感覚でした\(//∇//)\


嬉しくて150㎞程走ってきました( ´ ▽ ` )ノ

その後、セルが回らないという症状は出ていないので、
やはり原因はブラシの摩耗によるものだったみたいです。


クラッチは比較的簡単にできるし、
値段も安いので、
最近チェンジし辛い、下手ってきたなと感じた方は交換をオススメします(・ω・)ノ

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この記事へのコメント

2016年4月25日 7:11
お疲れ様でした〜(=゚ω゚)ノ
クラッチスプリングは難なく取れたでしょぉ〜♪
コメントへの返答
2016年4月25日 12:51
簡単にスルッととれましたよ〜v(^_^v)♪

色々とご教授ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

Hina Saraさんの整備記録も大変参考になりましたm(_ _)m

他に詳しく載せてる人いないので素人の僕には心強かったですp(^_^)q

プロフィール

「@HinaSara さん
おめでとございます*\(^o^)/*

素敵な誕生日ですね(^ ^)
所有欲を存分に満たしてくれる一台と巡り逢えて羨ましい限りですヽ(´o`;

素敵なMercedes–Lifeを(((o(*゚▽゚*)o)))

何シテル?   03/29 01:21
ぼっちライダー。です。よろしくお願いします。
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