
曇り。午前中は薄日もさした。今夜から雨らしいが、まだ11時の時点では降ってない。
オウム真理教の最後の逃亡犯が捕まり、ニュースになってる。
17年間の逃亡とか、17年前の地下鉄サリン事件の映像が流れる。
当時のアナウンサーがすごく若い。それだけ年月が経ってるのだろう。
阪神大震災とともに、
17年前の1995年は振り返られる事が多い。
それだけ、震災やら大事件が起きた年である。
そして同時に、1995年は愛車
EKシビックが登場した年で、その12月に新車購入した。
自分にとっては、アッと言う間の、そんなに昔ではないように思うのだが、前述のとおり、当時の人の映像と、今日のそれを比べると、否応無しに年月の経過を感じさせる。
我が愛車もそれだけ昔の車なんだ。
さて、今日は認知症の母は自宅にいて、
何度ウンチしただろうか。
朝、便器にその痕跡を見て、「しまった。また手に付けてるのでは」と、服と一緒に検査したけど、セーフのように思えた。
が、トイレへ行かせて、お尻をシャワーで流そうとして、オムツパンツにたっぷりと付いていた。
今回は想像するに、ウンチした事を忘れて、お尻を拭かずに、パンツを履いたのだろう。
そんな付き方だった。すぐにオムツパンツを替えさせた。
昼前、母がトイレへ入るので、見に行く。「ウンチしたんか」に「してない」
が、自分で取る紙は、いつもオシッコを拭くにしても少ない。それで、私が多めに取って渡すと、前を拭いて、そのまま前からお尻まで拭こうとする。
「ウンチしてないなら拭かんでよい」と言うのに、小さくなった紙にはウンチが付いてる。
慌てて、シャワーをさせる。同時に手に付いたかもしれないので、トイレクイックルで指を拭かせる。
昼過ぎ、整腸剤など、不足するものを買いに、小一時間ほど出かけて、帰宅すると、また便器に付いてる。
今度は白いズボンに指の跡が付いてる。ズボンを替えさせる。
当然、手は入念に洗わせて、触ったと思えるところをアルコールティッシュで拭きまくり、トイレへ行かせて、お尻をシャワーで洗わせる。
夕方、私が食事の支度をしてる間、母がトイレへ入る気配を感じ、見に行くと、またウンチをしていた。
母はウンチの時もじっと座って、きばるような事はしない。一瞬で済ます。オシッコなのかウンチなのか、時間では判別出来ない。
だから、一気に出ればいいけど、そうでない時は、何度も「小出し」にするのだろうか。
今日の夕食はギョウザ。冷凍物。フライパンで焼く。
その前に、大型のナス2本を輪切りにして、フライパンで蓋をして蒸し焼く。汁物のつゆの原液をかけておく。
チリメンジャコ(シラス)はハチミツ黒酢をかけたもの。
いつもの汁物はマイタケ、エノキ、ほうれん草、豆腐、卵1個。
私はこれに、モヤシを1袋。汁物のつゆの原液をかけて、ラップしてレンジでチンして食べた。
今日も母は(私も)昼食は抜き。
午後3時頃に、酒まんじゅうを食べさせた。これはちょっと大きく、アンパンみたいだった。
だから、夕食は食べないかもしれないと思ったが、一応、全て食べた。
ナスは皮を残したり、なかなか食べようとしなかったけど。4切れを食べさせるのが精一杯。
以下は
ミルワームの成れの果て。
カマキリに食べさせるのに、最後に買った、カップに入ったミルワーム。
ずっとそのまま。時々、霧水を拭いて、カツオ節を与えていた。
サナギになってるのがあるのを知ってたど、今日、見たら黒い甲虫に。
これが成虫のようだ。

サナギから羽化したてのは白く、しばらくすると茶色に、やがて黒色になるみたい。
3色いるのは、そのせい。
調べると、この甲虫はチャイロコメノゴミムシダマシというらしい。
成虫は茶色では無く、黒いと思うけど、他にコメノゴミムシダマシというのもいて、高温に強く、その幼虫は褐色とされる。
日本で主に繁殖されてるのは、低温に強いというヨーロッパ原産のチャイロコメノゴミムシダマシのほうらしい。
ブログ一覧 |
認知症 | 暮らし/家族
Posted at
2012/06/15 23:26:04