• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluenote_37の愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2012年4月21日

CUSCO シフトレバーカラー(220 940 A)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
※写真も文章も取り付けの手順ではないです。ご了承ください。

シフトレバーの先に取り付けて、シフトチェンジの感覚をカチッとさせるカラーです。純正は樹脂なので、金属(アルミ青銅)に変えると感覚が変わる、のでしょう。購入先は、平野タイヤ商会さん。てっきり新品かと思ったら、こんなパッケージでした。まあ、あれですね。確かに新品だとは、どこにも書いていないし、あれだけ購入する際の注意書きが書いてあるわけですから、そういうことです。
2
パッケージ裏。

取り付けする際に、一番手間なのが、純正のカラーを外すこと。変形覚悟でペンチで挟み、試行錯誤した結果、シフトレバーを一回傾け、そのまま少し違う方向に傾ける、とスポっと抜けました。CUSCOのシフトレバーカラーをはめた方法は、シフトレバーカラーを床に置き、シフトレバーの先をあてがって、上から体重をかける、です。意外と簡単に入ります。
3
シフトカラー拡大。傷というより汚れです。取れませんけど。大勢に影響はないのでよしとしましょう。気持ちは良くないです。

もう一つの難関は、Cリング(スナップリング)。ペンチで外せる人もいるようですが、僕は、一回ペンチでチャレンジして、失敗して、指を挟んだことがある不器用なので、スナップリングプライヤーを買っています。それを使えば、難関でもなんでもありません。
4
説明書。

変えてみてどうだったのか。取り付ける前のイメージでは、シフトゲートを移動させる際も、かっちりすると思いがちですが、全く変わりません。当然ですね。シフトゲートの移動は、バネの力ですので。各ギアに入って行くときの感覚も変わりません。変わっているのかもしれませんが、劇的ではないです。
5
説明書表。コピーです。

じゃあ、良かった点はないのかというと、そうでもないです。シフトがギアに入った瞬間、クラッチミートをするわけですが、そのときのつながりが良くなりました。いままでは、若干、すべる、というか回転数が微妙に合わないことがあったんですが、シフトレバーカラーを変えてから合います。ダイレクト感が増しました。手足とミッションがつながっている感じです。
6
シフトレバーカラーが入っていた袋。

なので。最初は、「シフトが入っていくとき」がカチッとするのかな、そういう手応えが増すのかな、と思っていましたが、違いました。ギヤが入った瞬間が分かりやすくなる→クラッチミートのタイミングが合う、スムーズで分かりやすいなシフトチェンジができるというのが、パッケージに書かれている「レーシングな『シフト』感覚」なのかな、と思います。
7
シフトレバーカラーのアップ。

ちょっとシフトの入りが渋いのですが、これはシフトレバーカラーを変える以前から。おそらく2年以上前に変えたミッションオイルが古くなっているからだと思うので、今度、変えてみたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

r31 スカイライン ブロアモーター

難易度:

リアハブボルト交換

難易度:

エコダイヤキーパー Bメンテナンス

難易度: ★★

6ヶ月点検他

難易度: ★★

フロントマッドガード取付け

難易度:

リアハブボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長い文章なのに読んでいただき、 本当にありがとうございます。 できるだけ純正状態をキープしながら 過去にDIYで取り付けてきた さまざまなパーツを紹...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラー 電動格納修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 14:33:13
続・ダブルクラッチとトランスミッションの仕組みについて考えてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 00:51:43
ダブルクラッチとマニュアルトランスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/26 01:03:28

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ノーマル状態が大好きなので、見た目は内外装とも、ほとんど変えていません。 ただDIYでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation