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イイね!
2025年11月10日

ロングハブボルトに注意

ロングハブボルトに注意 車検も通したので、リアに10㎜のスペーサーを入れまして…




うん、良い感じかな~っと思って、規定トルクで締めて、出かけようとしてDレンジに入れてアクセル踏むと…

『ガコン!』

って音がして進みません。

「あれ?輪留めを外し忘れた?」って確認しても何も無し。

もしかして…




ちょっとだけ嫌な予感がしてたんです。




純正のハブボルトは首下約30㎜(画像下)
今回は10㎜か15㎜のスペーサーを入れようと思ったので、40㎜か45㎜のハブボルトを注文しようと迷い、45㎜を選んだんです。




※画像はネットより拝借

10㎜のスペーサー付けて45㎜のロングハブボルトを入れると、純正よりディスク面より5㎜長く奥に挿し込まれます。
これは推測なのですが、M135iのリアはディスクブレーキで、パーキングブレーキはインディスク式のドラムですので、5㎜奥に入ったハブボルトの先端が、その中の部品★に当たったのではないかと…。

今度、リアを両方ジャッキアップして、15㎜のスペーサーを入れて45㎜のロングハブボルトを付けた時に、何も当たらなければ、ボルトを40㎜にすれば大丈夫…となるはずです!?
ブログ一覧 | タイヤ関係 | クルマ
Posted at 2025/11/10 11:06:40

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