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Obakabonのブログ一覧

2016年06月01日 イイね!

硬化系ガラスコーティングテスト

DIYでガラスコーティングをした上でどんな成分がコーティングに悪影響なのかを試してみました
硬化系ガラスコーティングと言えど色々な製品がありますが決して同じ結果になるとは限りませんが参考程度にということで…


上の写真はBlu-rayディスクの4分の3の面積にガラスコーティングを4回重ね塗りし完全硬化する2週間以上放置して乾燥させています
残りは未施工です
コンパウンドでピカピカに磨いて施工しても良かったのですが差が判りにくいのであえて磨いてません
使う薬品?(液体)はこちら


よく家庭にある物で試します
左側からキッチン泡ハイター、マジックリン、ティンクル、ホワイトガソリン、右端がIPAです
ホワイトガソリンとIPAは揮発が早いのでティッシュに染み込ませてゴシゴシ拭きました
左側から3つの洗剤は2,3滴垂らして15分放置しました
結果は…


完全に剥がれたのはキッチン泡ハイター(上の円形の跡)とIPAです
他の洗剤は全く変化はありませんでしたホワイトガソリンは何回か擦っても変化なしです(拭き取りムラは前の検証でとれたのですが硬化不良の部分だから剥がせたのかもしれません)
洗車にハイターなんて使わないですが強烈に剥がれました
IPAは脱脂に使いますがトップコートに使う簡易系コーティングに含まれている商品もあるので注意しておいたほうが良さそうです
硬化系ガラスコーティングの溶剤もIPAなので重ね塗りの時は素早く塗って間髪入れず拭き取らないと重ね塗りの効果も薄れそうですね

因みに硬化系ガラスコーティングの重ね塗りの効果は視覚的に3回位が限度でした
4回目は効果(艶)が判らなかったです
Posted at 2016/06/01 23:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月15日 イイね!

マイクロファイバークロス

定番になったマイクロファイバークロスも使用箇所や用途によって色々種類がありますよね
目付量や毛足の長さ、繊維の織り目の形状等…
そこで最近自分の中でのお気に入りを紹介したいと思います


洗車用クロスですが下のはソフト99のプレミアム吸水クロスでカットパイルで目付量も360とフカフカで塗装に優しく拭き上げ出来るお気に入りですが
お値段が600円位してガンガン使うには躊躇いがあります
そこで同じような物を見つけたのが上の青いクロス、コーナンにあるマイクロフリースカラーダスターという商品です
目付量がやや落ちるもカットパイルで毛足の長さも裏側の形状も同じでお値段は一枚あたり138円!!


↑裏側

厚みもあってコスパも申し分ないです。



コストコのマイクロファイバークロスと比較しても厚みが全然違います


ダイソーの物とは倍近く厚みが違います

洗車用と水滴拭き取りで使うには私的に理想に近いのでこれでガンガン使っていけそうです
Posted at 2016/05/15 01:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月01日 イイね!

再ガラスコーティング

今日は朝6時からガラスコーティングをしました
コンパウンドをかけようと思いましたが洗車傷も殆ど無い状態でしたので念入りに洗ってからのスタートです

洗車は脱脂も兼ねてシンプルグリーンで洗いました
メリットとしては簡易コーティングなら簡単に分解されるので隙間などにあるコーティングの除去にオススメです。ただ水垢は落ちないので軽く部分的にコンパウンドをかけて除去しました
洗車が終わった時間には日差しが照りつけてきたので車庫に移動です


ガラスコーティングはアクアドロップpremiumです
前回はピカピカレインプレミアムを使用しましたが拭き取りムラやくすみが残ってしまったために
部分的に除去してかつ念入りに脱脂して重ねていきたいと思います
前回のブログにてムラの除去はIPAで出来る事が判ったのでムラの部分は100%のIPA、綺麗な部分は脱脂目的(前回のガラスコーティングはそのままにしておく)なので希釈して50%でサッと拭き取り、乾拭きします




このような拭き取りミスの部分が数ヶ所ありますので100%のIPAで拭き取りすると…




綺麗に取れます…硬化系ガラスコーティングなのに?って感じになりますが気にせず50%のIPAで全体的に脱脂しました
ついでに目立つイオンデポジットもありましたが


ガラスコーティングの上にあるので100%で拭き取ると


コーティングと一緒に除去できます。
ここからは時間との勝負なので写真は省きますごめんなさいm(__)m
アクアドロップpremiumは清々しいミント?のような香りがします…何故だろう
前回のピカピカレインプレミアムは昔にあったバルーン風船?ストローの先につけて膨らますやつの香りがしました
共にIPAとシラン他が入っている商品です
アクアドロップpremiumはかなり伸びがよく
ステップワゴンなのに一回目終えても液が5分の1は残りました


一回目終えて休憩です。腰が痛いです
二時間以上時間をあけて重ねていきます
二回目は余った一本目の残りでフロントバンパーとボンネットまで塗れました
全体に塗ってボンネットだけ三回重ねても二本目は3分の1位余りました


余りは拭き取りミス用とドアの内側他にストックして残り一本は…嫁の車にでも使おうと思います
施工後は


ガラスコーティングらしいクリアな輝きです
何年持続するのかわかりませんが持続しそうならリピートします。安くて満足できる商品です

説明書に塗って直ぐに拭き取りと書いてありますがドア一枚塗っても拭き取れる余裕はありましたが一回目の拭き取りミスの部分は二回目には硬化していてたので注意深く拭き取りしましょう
使用したマイクロファイバークロスはダイソーの2枚入りのを8枚使用、スポンジはソフト99のコンパウンド用スポンジ2個入りを4つに切って8個使用しました。参考までに

またパーツレビューに使用した物も書かないとですね…

ここまで読んで下さった方々ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2016/05/01 19:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月28日 イイね!

硬化系ガラスコーティング

久しぶりのブログになります
新車を購入して約半年になりましたが購入して2週間目に硬化系ガラスコーティングを施工していました

が…

ルーフとフロントバンパー他、数ヶ所に拭き取り残し(ガラコを塗った直後のような虹色っぽく見える部分)や
拭き取りのタイミングが少し遅くなってしまった部分があり少し曇って見える(ハァーッと息を吹きかけたときのような曇り)部分があるため補修目的で新たにコーティングをし直そうと思いました
遠くからでは全く見えないのですが、洗車の度に近くで見ると気になっていたので洗車傷の少ないうちに計画を立てて施工しようと思い下準備に踏み切りました

まずはムラになった部分をどう除去するか…ですがネットで検索するとコンパウンドで除去!
というのが殆どだったので目立たない所で試しに軽く手磨きしました(3Mの2-Lダーク)
確かに簡単にムラが無くなります
携帯のカメラでの画質ではムラを写せなかったので写真は載せれませんでしたご了承下さい
m(__)m

ただコンパウンドでの除去は塗装も削るために躊躇いもあり傷も目立たない塗装部分にはなるべく避けたいですよね?

そこで削らない除去は可能なのか?という事で用意したのがこちら



脱脂に使うあれです

こんな物で硬化したガラスコーティングが取れないと思いましたが、他の車にもガラスコーティングをするために事前に用意していた物で試そうと思います
左側のがホワイトガソリンで右側はIPAです
結果で言うと…



両方共に見事にムラがなくなってしまいました(汗)

ホワイトガソリンの方は溶解力が弱く拭き取り時に汚れの再付着があり使いにくかったのでオススメはしませんが除去は可能でした
IPAの方は原液でも精製水で50%に希釈しても綺麗に除去できたのでオススメです

というか脱脂剤で硬化系ガラスコーティングが除去できるという事が私の中で納得できないのですが…

硬化系でも色々なメーカーから出ているので一概には言えませんが少なくともIPAが入っている硬化系ガラスコーティングはIPAで除去できてしまうのではないでしょうか?

重ね塗りできるというやつも結局はIPAが入っているので重ねられるのかという疑問も出てきます
あまり深く考え過ぎるのも良くないので見なかったことに…します

DIYでのガラスコーティングをしている方はムラになってしまった部分は削らずに一度IPAで軽く拭き取りしてはいかがでしょうか?それで取れれば削らずに済むので試す価値はあると思います

最後に…このムラはカーシャンプーや中性洗剤(家庭用)、弱アルカリ性の洗剤では全く落ちなかったので安心して洗えます
そしてガラスコーティングのトップコートは石油系溶剤やアルコール系の溶剤が入った物は使わない方が良いと思います。コーティング効果が薄くなる原因は溶剤で溶けてしまったとかも有り得るのではないでしょうか

毎回長文になっていますが訪問してくださった方々、ありがとうございます。

連休中に時間が取れればガラスコーティング再施工したいなぁと思います







Posted at 2016/04/28 18:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月20日 イイね!

洗車傷

昼まで時間が空くので仕事車で磨きのスキルアップも兼ねて磨いてみました


約4年位経っても一度もコーティングされずに水洗いだけで過ごしたアトレー様です
離れて見ると意外と綺麗ですが直射日光下では洗車傷がビッシリ!


塗装ミストもありますので鉄粉粘土で除去…したいのですが粘土がありません
しかし!前から気になっていた噂?のエアコン配管用パテ(粘土)でやってみました


1個70円(200g)
少しベタつきが手に残りますが性能的には同じで塗装ミストと鉄粉は綺麗に取れました。水をたっぷりかけながら擦るとボディーに粘土の油分は残らないので金欠の時には活躍しそうです

話を戻して洗車傷はどれくらいの回数で消えるのかを試したかったので
傷の消え具合いを確認したところ3Mのハード1-Lと中目のスポンジバフのダブルアクション(RSE-1250)を2回かければ十分満足出来る仕上がりになりました。
後は2-Lダークと極細目スポンジバフで2回で仕上げて


洗車傷は完璧に消えてくれました
しかし注意しなければいけないのがコンパウンドの拭き取りです
マイクロファイバークロスは濡らした状態で拭き取ると拭き取り傷が必ず付きます
特定の条件や角度でしか確認できない傷なので普段は気づかないですが
神経質な方は注意です
拭き取り傷を極力つけなくするためには乾拭きで軽く本当に意識して軽ーくです。
磨き時にポリッシャでコンパウンドを残さないように拭き取る感じで仕上げれば拭き取りが楽になるのでDIY派の方は参考に


上の写真は左は研磨無しCCウォーターゴールドを乾式施工
真ん中は何もしていない状態
右は磨きのみの状態です
意外とCCウォーターゴールドは深い発色を出せるのでお気に入りです、湿式だと傷が付きやすいのでクロスに微量スプレーして薄く乾拭きする感じで拭くのがオススメです。付け過ぎはムラになるので注意です
傷の隠蔽力は↓


色が深くなったので少しマシになったかな?くらいの性能です

この時点で昼になってしまったのでこの状態で終了しました(笑)
また長文になりましたが見てくださった方ありがとうございます。DIYで磨いてみたい方の参考になれば幸いです…
Posted at 2016/03/20 21:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

フェアレディZ32→レガシィBH5→ステップワゴンRP3と家族志向の車に移り変わりました。 車での趣味は電装系いじりと洗車です♪
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2016/03/01 02:31:25

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