目的はこれ。
「片岡龍也ドライビングレッスン」
GT300で初音ミク号を駆る片岡龍也プロがサーキットの走り方を”ゆるーく”楽しく”じっくりと”教えてくれるという企画。
サーキットを走ってみたいけど、いきなりフリーは…という自分には渡りに舟ですね。
申し込みの前に、まずはヘルメットとグローブを用意。
・ヤマハ YF-1C Roll Bahn
・FETsports 3D ライトウエイトグラブ レーシンググローブ
まともそうなやつの中で、一番安かったものをw
申し込みはWeb予約ができます。
残り何枠、というのも表示されるので空いてそうな日を待つのもいいですが、
満杯でも15枠なので、コースカツカツにはならないと思います。
思い立ったが吉日でしょう。
申し込んだら料金を振り込みますが、アンケートなどの提出もあるので、
自分は数日前に直接サーキットに行って支払いと用紙の記入、提出をしました。
当日は現地に入って受付を済ませると、ゼッケンとタイマーが貸し出されるので、
車に装着します。
ゼッケンを貼るテープは自前で用意する必要があるので、忘れずに。
マスキングテープで貼りましたが、養生テープがお勧めみたいです。
灯火類やエンジンルーム内のキャップ類なども、飛散防止の為にテープで留めておきます。
あとは車の中で固定されていないものを、車の外へ出しておきます。
運転席のマットやリモコンや、諸々。
走行中は車が色んな方向に振られるので、外れて跳ねまわる可能性があるので。
外せるものは全部外しておく感じです。
ちなみに、入れたままにしておいたフロントの工具は、袋が開いてボックスの中で散乱してました(;´・ω・)
と、ここまでが準備。
時間が来たらミーティングルームに集合して、レッスン開始となります。
今回の参加者は12名なようです。
①ミーティング
サーキット走行のルールや注意事項などを教えて貰えます。
フラッグの意味は特に大事ですね。
ラインどりやブレーキングポイントなど、速く走るための基本も教えて貰えます。
②個別ヒアリング&ドライビングポジション確認
車に移動して、ドライビングポジションのチェック。
特に指摘なしでした。良いポジションが取れてたようです。
が、ヘルメットがサイドとリアのピラーに当たりまくり…
まぁ、そういう車なので仕方ないですねー。
③フル加速→フルブレーキ
ホームストレートが短いので、S660じゃ60km/hくらいしか出ませんな。
ウォーミングアップですw
④スラローム
パイロン3つでスラロームを走ります。
ここから2チームに分けて、待ってる間は他チームの見学。
単純なコースなんですが、ポイントが掴めずサッパリでしたね。
最初なのでこんなもんかな…
⑤同乗
自分の車を片岡選手が運転してくれます。
S660には初めて乗るそうですが、プロのラップには当日1回も届かなかったです。さすが。
というか、S660の助手席はこんなにもツラいのか、というのを初めて知りましたw
左右に飛ばされて運転をじっくりみる余裕なし。
誰か乗せてるときは、優しく運転しようと心に決めました。
⑥フリー1本目
いつもはここで昼食になるようですが、雨が降りそうなので巻いて進めた結果、
少し時間が空いたので先に1本目を。
チーム毎に10分のフリー走行です。
初めての通しですが、シケイン曲がれずショートカットw
いいんです、こういう失敗を通して学ぶタイプなんです。
ミーティングで言われた通り、周りをみる余裕は全然なかったですw
best 1'00'330
⑦昼食
食堂で好きなものを850円まで頼めます。(レッスンについてる)
ピラフとペプシを頼みました。
て、みんな1本目のミーティングしてるし!
ピラフを保留しておいてもらって駆け足。
シケイン飛び出してるので抑えて、という寸評を頂きました(^-^;
⑧フリー2本目
シケインは抑え目にしつつ、全体的に突っ込んで限界を探る感じで。
タイヤがよく鳴きます。VSAも光ります。
AHSのおかげか、無理させてもそんなにアンダーは出ないようですね。
寸評は、突っ込みすぎ、でした。はい。
best 0'59'255
⑨フリー3本目
VSAを切ってみました。
無理させると車がスピンしようとしますが、思ったほど急には来ませんね。
電子制御が残ってるからかな?
攻めるところと落ち着いたところのバランスが良くなったとの寸評を頂きました。
サーキットにも少し慣れてきた?
best 0'59'300
⑩フリー4本目
通常は3本ですが、時間が余ったので特別に4本目。
VSAを切るメリットがあまりよく分からなかったので、ONで走りました。
むしろ活用していく方向でw
が、気持ちが先走り過ぎて安定せず。
たまたま噛み合った周でベストラップが出ました。
コーナーでアウトにいっちゃうことが多いのでまとめられると良い、との寸評を頂きました。
それにはやはり数をこなすしかないかなー。
best 0'58'187
⑪クロージング
総評とアンケート提出、当日のラップタイムと写真を焼いたDVDを頂いて終了です。
いい記念になりますね。
終始ゆるい雰囲気なので、気楽に参加できる良いレッスンだと思います。
サーキットを走ると、一般道でも落ち着いて運転できるようになるのは大きなメリットですね。
他の参加者とは最初はやはり距離がありますが、一緒に走っていると仲間意識が出てくるのも面白いです。
課題は見えたので、自主練してからまたレッスンに参加したいと思います。
ただし…
調子に乗って走ってたら、タイヤがこんなに…
上手くなりたいですねぇ。