• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLOSED CURRY 50の"ニイサン" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2019年11月3日

O/H後のバルブクリアランス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
OH後何回かならし運転をした後
バルブクリアランスを行った。
シクネスゲージを使用。
2
羊羹を切るような感じって
よく分からんけど
こんな結果になった。

IN.17 .19 .24 .28 .23 .24
EX.19 .19.16 .10 .21 .24
OH中にチェックしていた
もともと入っているシム
IN 256 260 258 260 260 264
EX 254 252 262 264 260 254
3
規定値0.18~0.23内に収まるように
あれこれ紙面上で入れかえ
最低限のシム購入を考えた。
購入は3枚となった。
4
いよいよ高価なSSTタペットホルダーの登場。
23と長くつきあうことをきめたので
泣きたくなるような金額だけど
購入に踏み切った。
使用について初めはマニュアルみても
意味がよく分からなかったけど
使ってみてこの精密さの凄さに驚かさせる。EXとINと2枚。
5
タペットを押さえてシムを取り換えることができるすぐれもの。
カムとシムの間に隙間ができているのが
図から分かる。
6
マイナスドライバー

磁石棒で
シムを交換した。
7
いろいろ入れ替えたりして
新しいシムの配置
IN 252 260 262 268 264 268
EX 254 252 258 254 260 256

0.19~0.22内に収めたが,
多分走っていたら
また変わってくるだろう。
でも
うるさかったタペット音がなくなり
かなり静かになったと思う。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

JB23 PCVバルブ交換 ヘッドカバーパッキン交換

難易度: ★★

神は我を見捨てず?🤔

難易度: ★★★

JB23プラグカバー交換

難易度:

カムシャフトポジションセンサー交換

難易度:

オイル オイルフィルター交換

難易度:

スロットルポジションセンサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CLOSED CURRY 50です。 1999年10月に新車で購入したJB23。 2010年8月、10万キロ突破。 20年目の2019年、第2シリンダーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RACING GEAR スーパーハロゲンバルブ リアルイエロー2800K H3a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 18:26:39
空燃比計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 19:32:16
AutoGauge 52φ油温計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:21:38

愛車一覧

スズキ ジムニー ニイサン (スズキ ジムニー)
新車から乗り続けてます。 2型 <タイヤ&ホイール> ジム・オート湘南 レボルバーG ...
スズキ ジムニー イチイチ (スズキ ジムニー)
3型改 <タイヤ&ホイール> レボルバー ヨコハマ ジオランダーМT650 <サスペンシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
Ⅱ型新車当時 ヨコハマ ジオランダーAT+Ⅱ225 80 R15 タニグチ レボルバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation