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クレゴンのブログ一覧

2019年11月11日 イイね!

360,000kmのキリ番メンテ ٩( 'ω' )و✨

皆さま朝晩の冷え込みがきつくなってきましたが風邪などひいてないでしょうか?

我が家ではつい先日 上のお姉ちゃんがインフルにかかってしまい大騒ぎでしたが・・・σ(^_^;)

さてさて本題です。

相棒の走行距離が順調に伸びまして…


あと20kmで360,000kmに到達するところまできました。

キリ番メンテの時期です‼️ (=´∀`)

私の場合5000km毎にオイル交換、10000km毎にオイルフィルターを交換してます。


オイルの汚れ具合チェック。

まずまずの汚れ具合です(・_・;

エンジンオイルの汚れ=ちゃんとエンジン内部の汚れが浮き出ている=ちゃんとオイルの役目を果たしている・・・

と自分の中では解釈してます(-_-)


マークⅡワゴンのオイルフィルターは最近の車と違ってシリンダーブロックの側面に付いてるので交換はやりづらいし垂れたオイルの清掃も面倒です(;´д`)

リフトアップしたついでに下廻りも点検。

オートマオイル 漏れ無し👌


エンジンのオイルも漏れ無し👍


よく見るとエンジンオイルパンのパッキンは新車当時のもののようです。
なぜかと言うと大抵新しいパッキン貼り替えたら黒いやつになりますんで (^з^)♫♫♫

こちらフロントのスタビライザー。


ブッシュの亀裂が進行してきてます(・_・;

緊急性はないのでそのうち交換しよう(╹◡╹)

足廻りのガタも点検。
マークⅡワゴンのフロントハブはベアリングにかかる荷重をナットの締め付け具合で調整するタイプなのでガタが出やすいです。

念のためタイヤを揺すってみると…

「ガコ、ガコ…」

ガタガタやないかぁ〜い‼️(^◇^;)

つい最近フロントハブのプレロード調整はしたはずなのにこのガタはあまりにも大きいぞ💦

確認するとガタはハブの方ではなくタイロッドエンドのジョイント部のものでした (;´Д`A


よ〜く見るとタイロッドエンドのゴムブーツが変形してしまってます。

ゴムブーツがナックルに接しておらず隙間から雨水が浸入。

ジョイント部が錆びて摩耗。ガタが発生したものと推測されます。

錆び水が流れた形跡もしっかり残ってます…

もしやと思って左側も調べたら右側同様にガタが出ていました。 ( ̄O ̄;)

部品調べたらまだ純正部品が入手可能のようなので早めに修理しよう⭐️


オートマチックトランスミッションフルード(以下ATF)も前回交換してからだいぶ走ったので交換。

あまり10万キロを超える過走行車にはATF交換おすすめできませんが私の場合最低でも5万キロ以内で定期的に交換してるので大丈夫だと思います。

ちなみに過走行車にATF交換をおすすめできない理由は…

オートマ内部に蓄積した汚れがキレイなATFを入れることによって剥がれ落ちバルブボデー(変速のための油路を切り替える部位)に詰まって変速できなくなってしまうから。

そんなリスクを負うくらいなら過走行車のATF交換はお断りしようというのが一般論です。

まずまずの汚れ具合( ̄◇ ̄;)


私がこの車を乗り始めてすぐの頃ロックアップの調子が悪く、「ガクン、ガクン・・・」とショックが出てた時期があったのですがATF交換すると同時に解消しました。

結構ATF交換って重要です💦




てな訳でキリ番メンテでした✨

帰りに油断してたらキリ番撮り損ねてジャスト360,000万kmを超えてた(^◇^;)


それでは☆☆☆
Posted at 2019/11/14 09:17:04 | コメント(10) | トラックバック(0)
2019年10月11日 イイね!

久しぶりのブログ更新 (^_^;)

皆さまご無沙汰です💦

最近忙しくて何もできてませんが久しぶりに洗車する事ができました (^_^;)


とは言ってもただの水洗い洗車ですけど(^◇^;)

今ちょうど稲刈りの時期なので田んぼに囲まれた我が家の近所の道もコンバインなんかが落としていった泥で汚れちゃうんですよね…

雨なんぞ降ったら泥が跳ね上がってえらいことになります。

案の定下回りは泥でかなり汚れてました(;´Д`A
雨が降ったらまたすぐに汚れます💦




洗車後は整備関係の講習会に参加するために外出。


県道沿いのセイタカアワダチソウ(ブタクサ)も黄色い花を付けてすっかり秋の装いです。

用事が終わって帰ってきた頃には細部の水気も飛ばす事が出来ました‼︎


帰宅した頃には嫁ライフが・・・

このライフももうだいぶ年季が入ってきたね( ̄O ̄;)

距離も10万キロを超えてそろそろ乗り換えの時期でしょうか…?


マークⅡの方にも気になるところが…


わかります・・・?

左のヘッドライト。

少し曇ってます。

前から気にはなってますがどこからか水が浸入しているようです。

なんとかせんといけんね (^_^;)

安息の時間が欲しい今日この頃でございます。。。



今日の夕焼け…





この不気味な色合いは台風の影響でしょうか…?

今回の台風19号はここ最近日本に接近した中でもかなり強いようですので進路に当たられる方は十分にお気を付けください。


それではまた☆☆☆



Posted at 2019/10/11 22:43:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年08月20日 イイね!

令和最初の夏休み (^з^) 🌴🌻🍦

少々間が空きましたが夏休みのご報告…

台風が過ぎ去った8月16日。

雨も止み雲の隙間から青空も垣間見えます。

心配していた台風ですが・・・

14日 メダカも風雨対策。



家庭菜園も添え木で対策。

台風が最接近した15日。

台風の目が自宅のある街のすぐ近くを通過。

移動速度が自転車並みのノロノロ台風ということで雨風の被害を心配してました。


雨が強まる時間もありましたが…



台風が最接近した時間帯は雨も降らず風も吹かず幸い自分の周りでは被害はありませんでした。

せっかくの連休が2日も台風で潰れてしまったので最終日くらいは何かしたいですよね…

という事で・・・
実は行きたいと思っている場所があるんですよ☆

その場所とは…


















中条あやみちゃんかわいいなぁ・・・💕
こんなかわい子ちゃんとドライブデートできたら・・・(//∇//)

あっ‼︎ ちがうちがう💦
そっちじゃなくて・・・f^_^;

すごく爽快な走行シーンでしょ?
なんとカロスポが走ってる道 四国だったんです‼︎

通称「UFOライン」🛸
正式にはいの町道瓶ヶ森線というらしいです。

高知と愛媛の県境に位置する四国山地を縫うようにはしる山道。

お恥ずかしながら四国に住む私ですらつい最近まで知りませんでした (^◇^;)

こんな絶好のドライブスポット行かない手はないでしょう‼︎

という事で夏休み中の下の娘を連れて出発です。
高速に乗り松山自動車道を東に走ります。

途中一度松山インターで下ります。

お昼は松山インター降りてすぐのマクドナルドでテイクアウト。

おなか空いたけど目的地に到着してから外で食べよう‼︎

我慢 我慢… (;´д`)


松山自動車道 いよ小松インターを下りて国道11号を西条方面へ…

さらに国道11号から国道194号を高知方面へ

国道194号に入ってすぐ気になる標識を発見。


「危険物積載車両は寒風山トンネルを通行できません」の文字。

なんでだろう・・・?

寒風山トンネルは燃えやすい素材でできてるのか?

気になって後ほど調べてみると…


私初めて知りましたが長さ5000m以上の長大トンネルと水底/水際トンネルでは万が一事故が起こった際に被害が甚大化する事が想定されるので危険物積んだ車は通らないでねっていう事でしょう。


この先にある寒風山トンネルは長さ5432m。



全国でも数少ない長大トンネルなんですね💦

国道194号を高知方面に南下していくと急激に険しくて高い山が立ちはだかるようになります。

さすが四国山地。


話題の寒風山トンネルに突入です。

トンネル内に県境があり愛媛県から高知県に入りました。

実際に走ってみて実感しましたがやっぱ長いわ💦

5000mを超えるトンネルともなると通過するのにかなり時間がかかりますがこれを歩いて通過するとなると単純計算で余裕で1時間以上トンネル内にいる事に。

恐ろしや。。。( ̄◇ ̄;)

無事寒風山トンネル抜けました。

トンネル抜けてすぐに分岐が現れます。

ちょうどワゴンRが通ってる所辺り…
ここを左折して上って行くようです。

急に道幅も狭まります。

前日通過した台風の影響でしょうか?

道には葉っぱや小枝が散乱…


私の自宅がある地区ではほとんど台風の影響はありませんでしたがこの辺は標高が高いためか雨、風共に強かったようですね

木々が鬱蒼と生い茂る道を上っていくに連れて葉っぱや枝の散乱がさらに酷くなっていくのを感じます。

この先大丈夫なのかな・・・? なんて思ってたら嫌な予感は現実に。。。

上から下ってくる一台の軽の箱バン。
離合のために止まっていると作業服のおっちゃんに…

「この先で土砂崩れしてるから今日は通れんよ〜。作業車両も下りて来よるけん気を付けてや。 」

と教えていただきました。


マジかぁ〜‼︎⤵︎⤵︎
せっかくここまで来たけど土砂崩れならばどうしょうもない。。。

迂回路もなさそうだし今回はUFOライン涙を呑んで断念です。。。

下り際に一枚。

ちょうどこの時に上からホイールローダーが下りてきました。

無念ですが行き先変更。前々から気になってた道に行ってみます。

新居浜市にあるマイントピア別子を横目にさらに山道を上に。。。

まもなくループ橋が姿が表しました。

こういう道は大人になってもワクワクしてしまいますね☆何故でしょう(〃ω〃)

ループ橋を通り過ぎひたすら登っていきます。


標高900メートル。

あと1.7キロで最標高地点らしいので頑張って走ってみたけど峠の最標高地点はトンネルがあり展望台みたいな見所もなさそう(-_-;)

とりあえず空腹も限界なので適当に広いところでお昼にする事に。

標高が高いので気温は平地ほどではありませんが日向ではやはり暑いです。

UFOライン通行止めのお陰でポテトはしなしな、コーラは氷溶けて薄くなっちまった(T-T)

そんでもって夏の山は…

アブが多い(・_・;
小さいのやら大きいのやら。
おちおちランチも楽しめない(>_<)

早めにランチタイムを終わらせて足早に下山です。

途中景色が良さそうな所で停車。

美しい山並み。

四国山地にあたるここらの地域の山は垂直にそそり立ち迫力があります。


山際には小さな水が流れ込む泉(?)が。
とても涼しげです。




山の上でも男前やなぁ(笑)

という事で目的のUFOラインにはあり着けなかったのが心残りですが家路に付きます。


帰りの高速道路。Uターンラッシュの混雑もなくスムーズに流れてます。

桜三里パーキングエリアにて。

ハイブリッド車に囲まれましたσ(^_^;)

時代の移り変わりを感じた令和最初の夏休みでした( ˘ω˘ )



おしまい☆☆☆
Posted at 2019/09/02 23:54:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年08月12日 イイね!

台風10号が来る前に… (^_^;)

先日台風8号が来る前になんとかシーリングの補修が終わったAピラー。

しかし肝心の錆びてる部分の補修が終わっていない💦

よりによって…

また台風です。。。
今度の台風は超大型で勢力も先日の台風8号に比べて強そう。

ちなみに・・・


今日を逃すと休み中の補修は困難。

やむを得えん‼️
前回塗ったシーラーや浮いた錆びをマイナスの精密ドライバーでカリカリして除去していきます。

パネルとパネルの間の錆びも可能な限り除去していきます。。。

サビ転換剤を準備☆

今回はホルツの「ラストコート」を使用します。

同じくホルツさんの「サビチェンジャー 」という手もありますが粘度的にサラサラでパネルとパネルの奥まで浸透してくれそうな「ラストコート」をチョイスしました。

プラモデル用の筆で筆塗りしてみました。
なかなかいい感じです。
しばし乾燥です。

ラストコートの説明書きには「上塗りする場合は6時間乾燥させてください」的な事が書かれてるけどそんなに待てないぜ‼️ W(`0`)W


ドライヤーで強制乾燥☆

ボデーシーラーをパネルとパネルの合わせ目に充填します。

できる限り奥まで充填できるよう先端にはカットしたストローを。


ボデーシーラーがある程度乾燥するまで待ちます。

シーラー乾燥の待ち時間に新聞紙でマスキング。

大ザッパですみませんσ(^_^;)

上塗りの密着をよくするのと表面をならすためプラサフ塗ります。


市販のスプレー塗料で上塗りです。

塗装は難しいですね(^_^;)
表面がザラザラになっちゃいました💦

仕方ないの2000番の耐水ペーパーで水研ぎ。
仕上げにコンパウンドで磨きます。

とりあえず終了です。

すっかり日が暮れてしまいましたがなんとか間に合いました。


それにしても台風10号の影響が心配です。。。
台風の進路に当たられる方は早めの台風対策を。

すでに全国では高波にさらわれて死者も出てます。
台風から離れている地域の方もうねり・高波・大雨に十分注意してください。


それでは(*・ω・)ノ☆




Posted at 2019/08/13 08:57:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年08月12日 イイね!

台風8号が来る前に… ( ̄O ̄;)

先日の続きにはなりますが…


「なんだか妙にAピラー裏に錆びが浮いてくるなぁ〜」と思ってメッキモール外したら…


シーラーが経年劣化で割れてました。
おそらく割れたシーラーの隙間から雨水が慢性的に侵入して錆びが出てきていたのだと推測されます。


先日8月2日(金)にメッキモールを外してシーラーの割れを補修するため清掃。

ここ最近連日カンカン照りの猛暑。
天気も良いのでシーラーの隙間に入った水をよく感想させて次の6日(火曜日)にシーラーを塗り塗りしようとのん気に思ってたんですが…


突如出現した台風8号(・_・;
状況は一変です💦

週間天気予報でも愛媛県、5日(月曜日)の夕方には天気が崩れる予報。

せっかくシーラーの隙間に入った水分を乾燥させたのに雨が降ってはまた乾燥させないといけない💦

やむを得ん‼️
4日(日曜日)、仕事が終わって夜10時から緊急手術決定 ( ;´Д`)

今回使用するボデーシーラー。

実際に仕事でも使用する信頼性の高いボデーシーラーです。

付属している新品チューブの先端部をカット。


チューブ先端にカットしたストローを差し込みます。

そうすることで狭い隙間にまでシーラーを充填することができます。

変なとこに付着しないよう養生テープでマスキング。
ランタンと携帯ライトの明かりを頼りにボデーシーラーを充填していきます。

雨水がしっか流れないといけないので余分なシーラーは綿棒とキッチンペーパーでぬぐいとります。

携帯はライト代わりにしてるので画像撮れてません(^_^;)

真夜中のシーラー補修。知らない人が見たらかなりの不審者(・_・;

約1時間ほどで作業完了です。

翌日…


バッチリシーラー固まってます👍









心配していた仕上がりもまずまず。
合間見てメッキモールも元に戻そうと思います。

錆びてる裏っかわも直さんといけん💦

それではまた☆☆☆

Posted at 2019/08/12 17:20:13 | コメント(3) | トラックバック(0)

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