• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレゴンのブログ一覧

2019年02月15日 イイね!

再び… いらっしゃーい‼️(๑╹ω╹๑ )

再び… いらっしゃーい‼️(๑╹ω╹๑ )昨年の10月末に初めて来店したマークⅡワゴン。


再び来店されました(・・;)

今回来店された目的は…
オートマシフトレバーのグラつき修理と
運転席パワーウインドウの修理。


オートマシフトのグラつきは私の車もそうでしたが70系マークⅡ3兄弟の定番不具合ですね。

パワーウインドウの方は動きが極端に悪いので修理を依頼してきたようです。

運転席パワーウインドウ動かしてみると確かに今にも止まりそうなほど動きが悪い。。。

オートマシフトも運転席パワーウインドウもお客様自ら部品持ち込みです。


パワーウインドウレギュレータとモーターは中古品ですがオートマシフトのブッシュはどうやって調べたのか新品部品が・・・
まさかみんカラなのか?

そして今回はもう一つ大切な使命が…

それはフロントガラス廻り。

フロントガラスの上部のメッキモールを中心に貼り付けられた極太セロハンテープ。
劣化して完全にこびりついてます…

お話を伺うとこのセロハンテープはモールの脱落を防止する目的ではなく雨漏りを防ぐために貼り付けたそうです。

一時的に雨漏りは止まりましたがテープ劣化により再び雨漏り再発。

この雨漏りをどうにかしてほしいというご依頼。

おまけにこんな手紙まで。

この車は報道関係のお仕事をされていたお父様が大切にされている車のようです。

お父様は結構な高齢でご自分では運転できませんがご健在の間は少しでもキレイに維持して喜ばせてあげたいと。
この車で旅行に行きたいとも話されていました。

担当の営業スタッフが私の名前を教えたのか手紙でご指名ですσ(^_^;)


前回このお車の事を書かせていただいた時に今後も末永く乗っていただきたいとコメントした折。

報道関係のお仕事に従事されていたお父様に喜んでもらえればいいなぁ…

ではやりますよ‼︎

とりあえず見苦しい腐ったセロハンテープを剥がします。
夜9時スタートσ(^_^;)
雪こそ降ってませんが小雨がパラパラ。。。


左角わずかな範囲だけで約30分ほど。
これは厄介だ💦
最初は爪でこそぎ取っていたがこれでは私の指がもたない💦
何かいいものはないか・・・?

いろいろ試した結果、樹脂製容器のキャップでこそぎとる作戦に。

とにかく寒かったが3、4時間程で中央部まで到達。

今日はここまで‼️

ノンストップ ノーズウォーター‼️
(訳:鼻水止まらん‼︎ )(・_・;



2日目は右半分。

樹脂キャップでカリカリ…
今回の件で救いだったことはルーフの塗装がまだしっかりしていたこと。

樹脂キャップでカリカリしたら塗装まで一緒に・・・なんでことになったらシャレにならないですからσ(^_^;)

真夜中までかかってようやくセロハンテープ剥がすことができました‼︎

頑固な腐ったセロハンテープは剥がしたけどここからどうするか・・・

水漏れと中央部の錆びの対策。。。

できればモールを外して処置してあげるのが望ましいがモールを無傷で外せる保証はない。
モールは製造中止になっており入手は困難。

自分の車なら壊れても気長にヤフオクで出てくるまで待つのですがお客様の車となるとそうもいきません。

モールは外さずなんとか処置を。。。

考えた末に以下のような手順で処置を実行。

まずメッキモールの硬化した黒いゴムシールを切除。

ゴムシールを切った隙間から錆止めの処置。

錆びを大まかに除去。
錆び転換剤を塗布後プラサフ塗装。
その後タッチアップペイントにて塗装。

切除したゴムシールの隙間から雨漏り防止の為黒い液体パッキン(乾くとゴム質に変わるコーキング剤みたいなやつ)を充填。

フロントガラス上部のモールだけでなくフロントガラス両サイドのモール部も合わせて液体パッキンを充填しました。

修理後水入りチェックしましたがばっちり止まってました👍


あとはシフトのグラつき修理と運転席パワーウインドウの修理。


自分の車でも修理したことのある部位。
要領はわかります👍


ゴムのカバー外したら患部見えてきました。


例のごとくブッシュは粉砕して影も形もないです💦
お客様にご準備していた部品にサクサクっと交換。
何度も言うけどどうやって部品調べてきたんだろう?

続いて運転席パワーウインドウの修理。

慎重にドアパネルを外します。

始めてパワーウインドウレギュレータ・モーター交換しましたが窓ガラスが単体ですんなりドアから外せたので意外なほどスムーズに作業できました。

お客様が持ち込まれた中古部品の摺動部をグリスアップ。

ガラスが外せたついでにガラスラン(窓ガラスが上下するときに通るゴムのレール)も外して清掃。


あと…
錆びの酷い左右のAピラー






気持ち程度の補修ですが錆転換剤を塗布してタッチアップペイントしときました。



作業後。。。


セロハンテープが見苦しかったフロントガラス。

これが・・・

セロハンテープよりはマシになったでしょ❓

グラグラだったシフトも・・・

シャキッと‼️
節度感ばっちり👍


今にも止まりそうだったパワーウインドウ。

見違えるほどスムーズに動くようになりました‼️

自分の車より動きがいい気がしますσ(^_^;)


錆転換で補修したピラーの錆も精神衛生上気にならない程度には…
またすぐに再発してしまうとは思いますが。。。

後は・・・

白ボケしていたマッドガードとロッカーパネル。

黒ワックスで磨いてみました。

ホイールハウス内のインナーライナー(黒い樹脂カバー)も磨きました。


ロッカーパネルは所々錆びてたのでシャシーブラックで塗装。

黒いパーツを黒ワックスで磨くとメリハリが出てシャキッとするのはもちろん、ピッチやタールの付着も防止できます。付着しても簡単に落ちますし(^_^)


ナンバープレート周りのガーニッシュ、バックドアウインドウ周りのモール、エンブレムもマッドガード同様黒ワックスで磨きました。

くすみ気味だったテールレンズと…

フロントのウインカーレンズはピカールで磨きました。

ウインカーレンズ周りの黒い樹脂とヘッドライト下の黒いとこも黒ワックスで…


私の今持てる技術を集結させて処置しました♬♬♬


これで少しは安心して乗ってもらえるかと思っていると・・・

ヤバそうなとこ見つけました💦


今にも冷却水漏れ出しそうなラジエター。。。(^_^;)

これでは安心してドライブもできません‼︎
早めに処置した方が良い旨を車をお返しする時にしっかり伝えておきました。


P.S. この修理から1週間後にラジエターとサーモスタットもセットで交換させてもらいました (*'ω'*)



Posted at 2019/02/19 20:37:19 | コメント(13) | トラックバック(0)

プロフィール

「@鋭志さん明けましておめでとうございます🎉昨年はお世話になりました‼︎2020年お互い良い年になりますように(*^o^*)✨」
何シテル?   01/01 10:22
みんカラ初心者ですがよろしくお願いします?? *\(^o^)/*
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

不明 メーカー不明 ウッドハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 22:59:06
スピーカーボード?(土台)制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 03:44:08
西日本ナナマルミーティングに行ってきた(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 23:33:04

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
元々はGX61クレスタに乗っておりましたが結婚を機に今の車に乗り換えました。 購入当初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation