• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みちみっくのブログ一覧

2025年11月19日 イイね!

ほっこりんごさん練習会 ウォーミングアップ出来てなかった

ほっこりんごさん練習会 ウォーミングアップ出来てなかったきのうは富士のジムカーナ場で、ほっこりんごさんの練習会に参加してきました。
今年最後の練習会です。

こういう練習会では、走ることはもちろんタメになるのですが、インストラクターの方からもらうアドバイスや、他の参加者のみなさんの走りを見たり情報交換する事なども、けっこう貴重なものになります。

今回は、以前からの悩み事で前回のブログにも書いた「走行会でぐるぐる走り続けて最後の方にかけてだんだんタイムが良くなって行く」という問題を、走行開始前にインストラクターのりんごさんに相談してみました。
自分としては、これは運転技術が足りていないという問題なので、運転技術を上げろという回答にしかならない訳で、相談されても困るだろうと思っていましたが、、。

なんと、走行開始後のウォーミングアップがなっとらん、という意味のアドバイスをもらいました。
要は、走行枠で走り始める際に、自分では実施しているつもりのウォーミングアップが「ただゆっくり走っているだけ」なのだろうと。
確かに。言われてみればその通りだと思えます。心当たりあります。

つまり最初の数周で自分が行なっているつもりだったウォーミングアップが緩すぎで、クルマも人間も温まらない、つまりウォーミングアップになっておらず、周回を(結果的にゆるゆると)重ねて行ってようやく気持ちが温まってゆき、気持ちが乗ってきた頃には既にクルマの状態は下降線、というかんじ。

という事で、この日は最初の1本目から、安全な場所ではギュイーンと上げて走って、自分もクルマもしっかり走れる状態をはやく作るという事にトライしてみなさいとなり、そんなつもりでやってみました。


結果的には納得のアドバイスとなりました。
言われてみれば、そうだよな、ということも、言われてみないと、やってみないと分からないって事ありますからね。

運転技術はもちろん大事ですが、人間の気持ちのウォーミングアップっていうのがすごく重要なんだなと、自分的には良い発見、大きな気づきでした。

人間、幾つになっても発見があり、まだまだ成長できそうだと思えた一日でした。

おしまい。
Posted at 2025/11/19 17:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2025年11月16日 イイね!

いのまりさん走行会

いのまりさん走行会金曜日は、いのまりさんの走行会でTC1000に行ってきました。
今シーズン2回目の走行会です。

朝6時くらいに都内の家を出る時にはかなり寒かったのですが、筑波に着いて走行を開始する頃には気温もだいぶ上がっていました。1本目で14℃、その後、昼過ぎには20℃くらいになっており、服装を間違えた感じでかなりクタクタになりました。

ちなみに今回の走行会は募集後2日で満員となったそうです。
蘇武インストラクターの人気も大きく貢献しているって言っていましたが、ほんとそうなんでしょう。


さて、今回の走行結果は42.9秒でした。
前回とほぼ同じでしたが、今回はこれが1本目の走行で出たタイムってことが前回よりは良かったと思えました。
タイヤは前回と同じくZ3で、リアはだいぶ減っていたので今回も左右逆に履きました。

2本目を終えた時点で少し早めでしたがランチに。

最近気に入っている合い盛りをいただきました。満腹です。

で、この日は体力が持たずに最終の5本目は走らず4本目までとしたのですが、2本目43.3秒、3本目43.7秒、4本目43.9秒、という感じで遅くなって行きました。
徐々に落ちる事は納得だったのですが、やっぱり落ちる幅が広すぎなのかもしれないなぁと思いました。

落ちるペースが大きい理由は何となくわかっていて、それは走行中のクーリングが少なすぎるから。私の場合、クーリングしようと思ってすることはほぼ無く、失敗したとか、前がちょっと詰まったとか、そういう時に半周くらい落とすだけなのです。
と言うのも、コースイン後、ずうっと走り続けてだんだん気持ちが乗ってきて走るペースも分かってきて少しずつ速くなって行って、走行時間終了間際にその枠のベストが出る、っていう感じでだからす。

同じ枠を走った上手な人たちをみていると、ウォーミングアップを数周して、ここだという時にアタックしてキレイに良いタイムを出し、クーリングを入れて、ということを繰り返す感じです。
これができないんですよねぇ、、。
これって、走り方が安定していない(分かっていない)上に、タイヤの状態を感じ取ることが上手くできておらず、周りのクルマの走行状況の判断も上手くできていない、とか、そう言うことだろうな。
それに、こんな感じで走っていたらタイヤの減りも速いよなぁ。
はぁ、、、と黄昏た気分になりました。

なんだか悶々とした感じで筑波を後にしました。

おしまい。

Posted at 2025/11/16 09:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年10月30日 イイね!

SWAT RacingさんTC1000走行会

SWAT RacingさんTC1000走行会きのうはTC1000のSWAT Racingさんの走行会に参加してきました。
10月の初めに一度走っているのですが、あれは練習会という立て付けだったので、今回が今シーズンの初回という事にします。

今回のゲストドライバーは山田選手でした。
ドラミの後にTC1000攻略的な解説の時間がありましたが、色々な車があるし、様々なレベルの人もいるだろうし、こうも言えるけどああも言えるし、万能な攻略法ってのは無いからねぇ的な、そんな感じの内容でした。



この日は、空の感じを見ても爽やかな秋晴れと言った感じかなと思いましたが、思いの外気温が上がり17℃くらいでした。とは言え走行後に汗ダクになる程でも無く、まあ悪く無い感じでした。


で、結果は42.9秒でした。

タイヤはZ3で前は2回目、後ろは10回以上使っていて、そろそろ怪しい感じなので今回は左右逆にして履きました。
43秒を切れたので自分的にはまあ良かったのですが、問題もあって、それはこのベストが2枠目の最後の方に出たことと、1枠目のベストが43.6秒だったことです。

SWATさんの走行会は枠内の走行台数が少ないのでいつも走りやすいのですが、今回はまあまあタイム差のある車両がおり、その車をうまく処理出来なかったというのが1枠目の遅さ、満遍ない遅さの理由の一つだと思います。
同枠の他の方々はうまく処理して走行されていたので、やはりこういう事も経験が必要なんだなと痛感しました。
2枠目は他車との関係も多少はうまく対応できたと思いましたが、最後の方にベストが出る、枠内で段々タイムが良くなると言うのは、良い運転の仕方がまだ身に付いていないって事なんだろうなと、毎度の再認識です。

3枠目は赤旗が出て途中で終了となり若干消化不良となりましたが、走行終了後にいただいたこちらの豚汁はしっかり消化しました。


最後、予定外?のじゃんけん大会があり、こちらをいただきました。


次は1枠目にベストを出せるようにがんばろう!

がんばろう!って、これがいけないのかもしれませんが、、。

おしまい。
Posted at 2025/10/30 10:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年10月24日 イイね!

ほっこりんごさん練習会 奇跡のマッチング?

ほっこりんごさん練習会 奇跡のマッチング?おととい、ほっこりんごさんの練習会で富士に行ってきました。

本当は別の練習会に参加する予定があったのですが、都合がつかなくなり、近い日程で探したところ、空きがあったので参加することとしました。
が、結局この日も事情により早退、、。

とは言え、台数も多く無いのでそれなりに十分走れました。

タイヤは今回もSHIBA300だったのですが、朝からずうっと雨だったので減りも気にせずに走れるしと思いましたが、やはりもっとちゃんとグリップするタイヤの方が良いよね、と感じました。
SHIBA300を最初に履いた時は、それ以前に履いていた多くの銘柄(激安アジアン中心)に比べて大分グリップが良くて感動しましたが、やはり300は300なりということなのかもしれません。雨で熱が入らないってのもあったかもしれません。

ただ、Zのようにフロントが重い車は前がキチンとくわないとねぇ、というアドバイスもいただき、納得でした。
次は何にすべきか。SHIBA280か?

さて、台数が少ないとは言え走行待ちの時間は少しはある訳で、スマホを眺めて時間を潰しているとZ33でドリフトをする方の記事が流れてきたので、それをちょこっと読んでみるとこんな絵面が。。。


Z33の記事と森永乳業の広告が奇跡のマッチング?

広告はユーザーのプロファイルに応じて表示されるんだろうけど、これは元記事内の画像と広告画像をマッチングさせて表示させたかのような。
そんな事するかな?しないよなぁ。

という事はやはり高めの血圧を気にすべきお年頃って事なのかな、オレって。
でも血圧は低いけどね。

おしまい。
Posted at 2025/10/24 10:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2025年10月04日 イイね!

ひさしぶりのTC1000

ひさしぶりのTC1000だいぶ久しぶりにTC1000に行ってきました。

ラリードライバーの川名賢選手が主催する会で、良くある十数分を数枠走るという通常の走行会ではなく、コースを区切って1台ずつ次々に走るという感じで、初心者から中級者向けとされている練習会でした。

コースの区切りは二つで、練習の前半は1コーナーの奥をスタート位置にして奥のヘアピンを抜けてずーっと走ってホームストレートのコントロールラインまでの走行、後半はインフィールドのストレートをスタート位置にして洗濯板を抜けてずーっと走って奥のヘアピンを立ち上がったあたりまでの走行というものでした。
こんな感じで列を作ります。


この会は練習会というだけあって、コース上にパイロンが設置されており、それによって走行ラインの意識付けをしやすくしてくれています。
こんな感じです。

最終複合のコース上は3本のパイロンで大きく規制されていました。

この規制のパイロンは、上手な方やタイムをツメツメに詰めたい方にとっては、自分のクルマのセッティングやドライビングにとって邪魔になる場合もあるかもしれませんが、私レベルで見ると、なるほど、ここを走るのか、ということが分かって良かったです。
遅い理由のひとつが分かった感じです、、。

そして当然、同乗も逆同乗もあったのですが、その際に指摘されたことはこんな感じでした。

(1)フロントのグリップがリアに比べて足りない
これはその通りで、リアは新品のSHIBA300、フロントは4-5分山のSHIBA300でした。あとは、なんで300を選んだんですか?と聞かれましたが。。。
それ以前の練習用タイヤのDAVANTI等と比べるとだいぶグリップが良いタイヤとして選んだんですけどねぇ。でも確かに慣れるとグリップしないなぁって思います。

(2)アクセル開け始めが雑
コーナーの立ち上がり時のアクセルの開け始めの量が多いと指摘されました。
確かに、踏めそうだなと思った時にエイッと踏んでしまっているような自覚はあります。
ふだん走っていてリアが踏ん張れない、流れやすいと感じる事が多いのですが、それはタイヤの絶対的なグリップが大きい、小さいといった話しでは無く、そもそも操作が雑なんだなと思いました。
加えて、広場でチョコチョコ練習しているので、ちょっとしたスライドだったら何とかなると思っているので、余計に操作が雑になりがちなんだと思います。そんな意味の指摘も受けましたし、、。

(3)最終コーナーでもっとハンドルを切って良い
こういうのって、結局はハンドルの量だけでは無く、速度や姿勢やラインやその他の全てに関わるはずなので、指摘されたことを咀嚼し切る前に飲み込んでしまった感じでした、、。

(4)脚のセッティングの検討が必要かもしれない
これの一つ目の指摘は、そもそもバネレートが足りないというもの。ただ、街乗りを考えると今くらいが上限かなと思うので悩ましいところです。
二つ目の指摘はクルマの動きがちょっと変だというものでしたが、これは恐らくはデフマウントの破損が原因だと思われます。アクセルをオフからオン、オンからオフにする際にデフの揺れが発生する感じです。少し前に整備に出した時に、ちょっと危ない状態だという事が分かったのですが、まだ交換しておらず、特にアクセルをオフにする際にデフ自体が動く事は街乗りをしていてもハッキリ分かるので、早めに修理(交換)しようと思います。
三つ目はフロントの減衰で、今の感じだと奥のヘアピンには合っていると思えるが最終コーナーはもっと締めた方が良いだろうというコメントでした。これは悩ましい指摘です。どちらにもピッタリ合うのは無いって事なんでしょうけど、どちらを優先すれば良いのか?でもこういうのを検討、調整、トライするのが本格的にタイムを追う時の醍醐味なのかな?

と、充実した練習時間が終わり、最後に10分を2本のフリー走行時間がありました。
結果は44.0秒でした。
この日の気温は27℃、さんざん走った後のSHIBA300で、という事ですが、んー、まあこんなもんかな?
速くは無いけど遅すぎって事も無いんじゃ無いかな、と自分に言い聞かせました。

久しぶりに、けっこう真剣に考えながら走る事ができて楽しい練習会でした。


おしまい。
Posted at 2025/10/04 10:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アウタードアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 13:28:19
油圧ジャッキのオイル漏れを直すだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 08:03:23
Z34のダッシュボードを交換修理しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 15:18:09

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation