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みちみっくのブログ一覧

2025年10月30日 イイね!

SWAT RacingさんTC1000走行会

SWAT RacingさんTC1000走行会きのうはTC1000のSWAT Racingさんの走行会に参加してきました。
10月の初めに一度走っているのですが、あれは練習会という立て付けだったので、今回が今シーズンの初回という事にします。

今回のゲストドライバーは山田選手でした。
ドラミの後にTC1000攻略的な解説の時間がありましたが、色々な車があるし、様々なレベルの人もいるだろうし、こうも言えるけどああも言えるし、万能な攻略法ってのは無いからねぇ的な、そんな感じの内容でした。



この日は、空の感じを見ても爽やかな秋晴れと言った感じかなと思いましたが、思いの外気温が上がり17℃くらいでした。とは言え走行後に汗ダクになる程でも無く、まあ悪く無い感じでした。


で、結果は42.9秒でした。

タイヤはZ3で前は2回目、後ろは10回以上使っていて、そろそろ怪しい感じなので今回は左右逆にして履きました。
43秒を切れたので自分的にはまあ良かったのですが、問題もあって、それはこのベストが2枠目の最後の方に出たことと、1枠目のベストが43.6秒だったことです。

SWATさんの走行会は枠内の走行台数が少ないのでいつも走りやすいのですが、今回はまあまあタイム差のある車両がおり、その車をうまく処理出来なかったというのが1枠目の遅さ、満遍ない遅さの理由の一つだと思います。
同枠の他の方々はうまく処理して走行されていたので、やはりこういう事も経験が必要なんだなと痛感しました。
2枠目は他車との関係も多少はうまく対応できたと思いましたが、最後の方にベストが出る、枠内で段々タイムが良くなると言うのは、良い運転の仕方がまだ身に付いていないって事なんだろうなと、毎度の再認識です。

3枠目は赤旗が出て途中で終了となり若干消化不良となりましたが、走行終了後にいただいたこちらの豚汁はしっかり消化しました。


最後、予定外?のじゃんけん大会があり、こちらをいただきました。


次は1枠目にベストを出せるようにがんばろう!

がんばろう!って、これがいけないのかもしれませんが、、。

おしまい。
Posted at 2025/10/30 10:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2025年10月24日 イイね!

ほっこりんごさん練習会 奇跡のマッチング?

ほっこりんごさん練習会 奇跡のマッチング?おととい、ほっこりんごさんの練習会で富士に行ってきました。

本当は別の練習会に参加する予定があったのですが、都合がつかなくなり、近い日程で探したところ、空きがあったので参加することとしました。
が、結局この日も事情により早退、、。

とは言え、台数も多く無いのでそれなりに十分走れました。

タイヤは今回もSHIBA300だったのですが、朝からずうっと雨だったので減りも気にせずに走れるしと思いましたが、やはりもっとちゃんとグリップするタイヤの方が良いよね、と感じました。
SHIBA300を最初に履いた時は、それ以前に履いていた多くの銘柄(激安アジアン中心)に比べて大分グリップが良くて感動しましたが、やはり300は300なりということなのかもしれません。雨で熱が入らないってのもあったかもしれません。

ただ、Zのようにフロントが重い車は前がキチンとくわないとねぇ、というアドバイスもいただき、納得でした。
次は何にすべきか。SHIBA280か?

さて、台数が少ないとは言え走行待ちの時間は少しはある訳で、スマホを眺めて時間を潰しているとZ33でドリフトをする方の記事が流れてきたので、それをちょこっと読んでみるとこんな絵面が。。。


Z33の記事と森永乳業の広告が奇跡のマッチング?

広告はユーザーのプロファイルに応じて表示されるんだろうけど、これは元記事内の画像と広告画像をマッチングさせて表示させたかのような。
そんな事するかな?しないよなぁ。

という事はやはり高めの血圧を気にすべきお年頃って事なのかな、オレって。
でも血圧は低いけどね。

おしまい。
Posted at 2025/10/24 10:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2025年10月04日 イイね!

ひさしぶりのTC1000

ひさしぶりのTC1000だいぶ久しぶりにTC1000に行ってきました。

ラリードライバーの川名賢選手が主催する会で、良くある十数分を数枠走るという通常の走行会ではなく、コースを区切って1台ずつ次々に走るという感じで、初心者から中級者向けとされている練習会でした。

コースの区切りは二つで、練習の前半は1コーナーの奥をスタート位置にして奥のヘアピンを抜けてずーっと走ってホームストレートのコントロールラインまでの走行、後半はインフィールドのストレートをスタート位置にして洗濯板を抜けてずーっと走って奥のヘアピンを立ち上がったあたりまでの走行というものでした。
こんな感じで列を作ります。


この会は練習会というだけあって、コース上にパイロンが設置されており、それによって走行ラインの意識付けをしやすくしてくれています。
こんな感じです。

最終複合のコース上は3本のパイロンで大きく規制されていました。

この規制のパイロンは、上手な方やタイムをツメツメに詰めたい方にとっては、自分のクルマのセッティングやドライビングにとって邪魔になる場合もあるかもしれませんが、私レベルで見ると、なるほど、ここを走るのか、ということが分かって良かったです。
遅い理由のひとつが分かった感じです、、。

そして当然、同乗も逆同乗もあったのですが、その際に指摘されたことはこんな感じでした。

(1)フロントのグリップがリアに比べて足りない
これはその通りで、リアは新品のSHIBA300、フロントは4-5分山のSHIBA300でした。あとは、なんで300を選んだんですか?と聞かれましたが。。。
それ以前の練習用タイヤのDAVANTI等と比べるとだいぶグリップが良いタイヤとして選んだんですけどねぇ。でも確かに慣れるとグリップしないなぁって思います。

(2)アクセル開け始めが雑
コーナーの立ち上がり時のアクセルの開け始めの量が多いと指摘されました。
確かに、踏めそうだなと思った時にエイッと踏んでしまっているような自覚はあります。
ふだん走っていてリアが踏ん張れない、流れやすいと感じる事が多いのですが、それはタイヤの絶対的なグリップが大きい、小さいといった話しでは無く、そもそも操作が雑なんだなと思いました。
加えて、広場でチョコチョコ練習しているので、ちょっとしたスライドだったら何とかなると思っているので、余計に操作が雑になりがちなんだと思います。そんな意味の指摘も受けましたし、、。

(3)最終コーナーでもっとハンドルを切って良い
こういうのって、結局はハンドルの量だけでは無く、速度や姿勢やラインやその他の全てに関わるはずなので、指摘されたことを咀嚼し切る前に飲み込んでしまった感じでした、、。

(4)脚のセッティングの検討が必要かもしれない
これの一つ目の指摘は、そもそもバネレートが足りないというもの。ただ、街乗りを考えると今くらいが上限かなと思うので悩ましいところです。
二つ目の指摘はクルマの動きがちょっと変だというものでしたが、これは恐らくはデフマウントの破損が原因だと思われます。アクセルをオフからオン、オンからオフにする際にデフの揺れが発生する感じです。少し前に整備に出した時に、ちょっと危ない状態だという事が分かったのですが、まだ交換しておらず、特にアクセルをオフにする際にデフ自体が動く事は街乗りをしていてもハッキリ分かるので、早めに修理(交換)しようと思います。
三つ目はフロントの減衰で、今の感じだと奥のヘアピンには合っていると思えるが最終コーナーはもっと締めた方が良いだろうというコメントでした。これは悩ましい指摘です。どちらにもピッタリ合うのは無いって事なんでしょうけど、どちらを優先すれば良いのか?でもこういうのを検討、調整、トライするのが本格的にタイムを追う時の醍醐味なのかな?

と、充実した練習時間が終わり、最後に10分を2本のフリー走行時間がありました。
結果は44.0秒でした。
この日の気温は27℃、さんざん走った後のSHIBA300で、という事ですが、んー、まあこんなもんかな?
速くは無いけど遅すぎって事も無いんじゃ無いかな、と自分に言い聞かせました。

久しぶりに、けっこう真剣に考えながら走る事ができて楽しい練習会でした。


おしまい。
Posted at 2025/10/04 10:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2025年09月24日 イイね!

ほっこりんごさん練習会 他

ほっこりんごさん練習会 他おととい、久しぶりの練習会で富士のジムカーナ場に行ってきました。

富士に行く時は、前日までに近所のガソスタで満タンにして出発して、FSW最寄りのガソスタで再度満タンにしてから現地入りするのですが、当然毎度同じ道で同じ距離そして同じガソスタなので給油量は毎回9.9Lから10.1Lで、それ以上のブレはありませんでした。
が、今回は10.8L入りました。ガソスタの給油係も同じ。

んー、、と思いましたが、あ、これってひょっとするとFパイプを交換したせいで燃費が悪化したってことかな?
次回の給油量、要確認です。

当日はリアタイヤが怪しい感じだったので、久しぶりに散水路を中心に走りました。
リアの見た目はこんな感じでまだいけそうですが、かなりツルツル滑りました。


トルクもあってデフも効くクルマで、このくらいの怪しい状態のタイヤだと、けっこう自由に動かせるので楽しかったです。

これは定常円では無く、4本パイロンをスライドさせて速く走るというための練習です。

が、あんまり速く無いしカウンターも大きいですね、、。

さて、この日は買ったばかりのMR-Sで参加していた方にチョコっと乗せてもらったのですが、かなりグリップの良いタイヤを履いたパワーの無いオープンデフのMR-Sでは、ほとんどうまく走らせられませんでした、、。
小さく回ろうとすると、踏めば踏むほど犬ション姿勢になってリアは空転+無トルク状態に。。。
ある程度大きめに走らせれば多少は滑らせられる感じでしたが、それに比べると、やはりZはとっても走らせ易いクルマだなぁと実感。
そんな感じで走らせて、一日が終わりました。



翌日は数ヶ月ぶりの洗車で汚れを落とし。


その後、オイル交換。


そして今日はリアにSHIBA300をおかわり。


ふぅ。
なんだか疲れた。
クルマ遊びって体力が必要だよなぁ、と思う今日この頃。
Posted at 2025/09/24 17:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2025年09月12日 イイね!

8月と9月ここまで ネジ、カーナビ、ギブソン

8月と9月ここまで ネジ、カーナビ、ギブソン今年の夏はホント暑くて外に出る気になりませんでしたね。
秋はまだ始まりそうもないし、大変な地球になってしまっていますね。。。

という事で、7月末にFパイプを交換してからは、ほぼクルマに乗っていませんでしたが、ディーラーに点検に出したZが今日、帰ってきました。
点検というのは、今年の6月にダッシュボードを交換した際の作業の確認で、ダッシュボード交換後に運転席足元に樹脂っぽい切粉のようなものが散らばっていたので、きったねーなー、作業後は掃除しろよなぁ、とか思いながらゴミを拾っていると、なんとアクセルペダルの裏側にネジが一つ落ちていたのでした。
これです。


以前に別の整備工場に相談した際には、ダッシュボード交換は大掛かりな作業になるし、最後にネジがひとつ余るなんて事もなくは無いので、出来ればやりたく無いということを言っておられたので、今回作業をお願いしたディーラーに事前に言ってみたところ、そんな事は絶対にないですよ!という事だったのですが、結果、これでした。
まあ、人間がやる作業なのでミスは仕方ありませんけどね。

今回、運転席足元周りをチェックしてもらいましたが、該当のネジの脱落箇所は発見できませんでした。その上で整備の方は、XXXという事での某箇所のネジだと思われる、という想定を説明してくれましたが、その事を丸呑みする気にもなれず。

そして、ネジひとつなら気にしないでいいか、という訳にもいかないですし、再度ダッシュボードを外して全て確認しろというのも現実的では無いので、どうしたものか。。。

という事での落とし所が、カーナビの地図更新にて落とし前とする、というものでした。
こちらのディーラーには10年以上お世話になっているのですが、過去にボーンヘッドが何度かあったので、それらも含めての精算という感じです。

という訳でナビの地図が最新の状態になりました。

更新前の地図が「22-23年度版地図1」だったので、だいぶ新しくなりました。

@@@

ところで、タイトル画像は代車のNoteですが、一時停止に差し掛かるとナビ画面に、一時停止ですよ!という注意が表示されるのにはびっくりしました。
現代ってこういう感じなんですね。
でも分かってるんだったら勝手に一時停止してくれても良いのに、とか思いましたけど。ムリか。

@@@

という事で8月は家に篭りがちだったので持ち物の整理をしてましたが、最近めっきり弾くことがなくなってしまった335を、とうとう売却してしまいました。


10年くらい前に新品で買ったものですが、ほぼ想定通りの額で売却できました。
そして気がつくと、欲しいものリストに別のギターが3本くらい入っているという、、。

どういうサイクルだろう、これ。
Posted at 2025/09/12 14:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「オイル処理待ち、、、」
何シテル?   12/13 10:13
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
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