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みちみっくのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

DSPEED G2、取り付け完了

DSPEED G2、取り付け完了ひとまずリアのみ、ENDLESS MX72からDSPEED G2に交換しました。

フロントはENDLESS TYPE Rのままです。

以前、フロント&リア共にTYPE RからリアのみMX72に変更してリアを強くするというセッティングにし、その状態をとても気にいっていたので、今回の組合せがどんな感じになるか、実走が楽しみです。

ちなみに交換したMX72を実測したところ、パッド残量は3.45mmでした。
こんな感じです。
alt

通常の使用であれば全く問題無い量だと思いますが、サーキットを走る場合はこのくらいで交換したほうが良いだろう、というコメントを先人からもらったため、予定より早めに交換しました。

G2の新品時の有効厚は8.35mmでした。
コレ、どのくらい使えるのかな。
まあ、走り方によるんだろうな。。。

Posted at 2018/05/19 21:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ
2018年05月17日 イイね!

予想外、、、DSPEED!

予想外、、、DSPEED!ブレーキパッド、リアだけ先に交換することにしました。

先人からのオススメは素直に受け入れてみる派の自分としての当然の選択として、DSPEED G2です。

ただし、予想外な事がひとつ。

DSPEEDのホームページから購入申し込みを行なった後に自動応答メールが届いたまま数日が経過し、、、。
次に届いたメールは「発送しました」メールでした、、、。

あのー。。。
お金払ってませんが、、、まだ、、、。
そして、今日、もう到着していました。

お支払い、速やかに済ませるのでお待ちください、、、。






Posted at 2018/05/17 23:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ
2018年05月09日 イイね!

六連星さん振り返り:2位タイ!!

六連星さん振り返り:2位タイ!!

5/1(火)のTC1000での六連星さん走行会の振り返りです。


走行会の最後にもらった、当日の全体結果表をながめていたところ、なんと、、、。

自分の結果が2位タイだったことが判明しました!


何が2位タイだったかって?


それは、合計周回数です、、、。65周。。。

ちなみに周回数1位の方は、ベストラップが私より0.9秒程速い方で、66周でした。惜しい、、、(のか?)。


ちなみに自分よりベストラップが良かった人の周回数を見ると、ほとんどの人が40-50周程度でした。つまり、適度にクーリングを入れたり、人によっては走らなかった走行枠があったり、という事だと思います。


こういう事も、よく考えないといかんですね。

(そんなつもりは無かったのですが)シャカリキになって走り続けるのではなく、もっとクルマをいたわれ、と。。。


Posted at 2018/05/09 16:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年05月08日 イイね!

ブレーキパッド、何を選択すべきか?

ブレーキパッド、何を選択すべきか?

先日のブレーキ液交換の際にパッド残量を確認してもらったところ、前4.5mm、後3.0mmとのことでした。
今すぐに交換が必要な状態ではありませんが、そろそろ次のパッド(特に後)を何にするかの検討が必要だなと思っています。


今使っているパッドはENDLESS製で、前:TYPE R、後:MX72です。
これは、「前を弱く&後を強くして回りやすくしよう」という事を目的としたものです。
この組み合わせ以前のパッドは、前後ノーマル → 前後MX72 → 前後TYPE R としていたのですが、それらと比較して良い選択(組み合わせ)になったと思えます。
つまり、後を強く、というセッティングにしてからの満足度は高いという事です。


では、この先どうするか?


(1)今のままの組み合わせを継続する
(2)後を今よりも更に強くしてみる
(3)別の組み合わせで「前を弱く&後を強く」を実現する


この三択になるかなと思います。
その上で、ENDLESS製を前提とした場合の、候補も含めた各パッドのスペックはこんな感じです。


ENDLESS TYPE R(現在、前輪に使用中)
 ローター適正温度域:50~650℃
 平均摩擦係数:0.30~0.35
 材質:ロースチール


ENDLESS MX72(現在、後輪に使用中)
 ローター適正温度域:50~700℃
 平均摩擦係数:0.37~0.47
 材質:セラミックカーボンメタル


ENDLESS MX72PLUS(使った事ありません)
 ローター適正温度域:50~750℃
 平均摩擦係数:0.39~0.47
 材質:セラミックカーボンメタル


ENDLESS SSM(使った事ありません)
 ローター適正温度域:0~530℃
 平均摩擦係数:0.30~0.40
 材質:ノンアスベスト


(1)今のままの組み合わせを継続する
この場合、後輪用のMX72を購入すれば良いだけです。最も簡単です。


(2)後を今よりも更に強くしてみる
この場合、前をTYPE Rのままとして、後にMX72PLUSを入れるという選択が考えられ、後輪用のMX72PLUSを購入するだけ。これも難しくありません。

ただし、結果として後が強くなりすぎた!という場合、どう対処すれば良いのかが分かりません、、。


(3)別の組み合わせで「前を弱く&後を強く」を実現する
今のクルマはほぼノーマルのアシにタイヤはAD08Rという状態であり、今後AD08Rより強いグリップのタイヤを履く予定はありません。
この事から、今より強いパッドを入れるのは良くないのではないか?と思いました(タイヤとパッドのバランスの観点で)。
となると「前を弱く&後を強く」というバランスは、例えば「前:SSM+後:TYPE R」という組み合わせで実現するという方式もありかな?と考えました。
これであれば、TYPE Rの後輪用(とMX72の前輪用)は予備として保管してあるため、前輪用のSSMを新たに購入する事になります。
ただこの組み合わせで気になるのは、SSMはサーキットで使用しても良いものなのか?という事。
今現在考えられる走行場所はTC1000&その他の広場のみですが、やはり「ローター適正温度域:0~530℃」という部分が気になります、、、。
ENDLESS自身が「ストリート用」としているので、使わない方がいいのか、、。素人が踏んで530℃を超えるのか?とか、、悩む。。。


他のメーカーの製品も候補に入れてみたいのですが、今のTYPE R(前輪)と組み合わせて使う場合、スペックをどう読み比べれば良いのか、とか。

ムズイ、、、。

エイや!と入れてみるしかないか、、。


Posted at 2018/05/08 15:20:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕様変更 | クルマ
2018年05月06日 イイね!

ブレーキ&クラッチ液交換

ブレーキ&クラッチ液交換走行会と練習会の参加回数がけっこう嵩んできたので、ブレーキ液とクラッチ液を交換しました。

作業はいつもの日産Dラーで行なって貰いました。
フルードは買い置きしているENDLESSのDOT4を持ち込みです。

サーキット遊びを開始した直後にべパーロックとクラッチペダルが戻らない現象にあってからは、DOT4のフルードを使用するようにして、当初は3-4回の走行会や練習会で交換していました。
いました。過去形、、、。

今はどうしているかというと、まあ、もうチョット使っています。
使用状況やクルマの種類(熱対策の実装状態など)によって一概には言えないでしょうが、自分の場合は今の交換頻度で問題はなさそうです(というか、実際、問題はありません)。

先日の六連星さんの走行会にご一緒した某氏(サーキット遊び開始1年くらいの方)は、サーキットを走るたびにエンジンオイル交換をしているのでフトコロがツライ、という事を言っていましたが、そりゃあそうですよね、毎回とは、、。
ただし、オイル交換の回数を減らしてエンジンが壊れては本末転倒なので、そのあたりのバランスっていうのが重要ですね。

あとは、コースを汚さない、赤旗を出すような状況を作り出さない、っていう事を守れるようにするのが重要かな。
幸い、今までにそう言ったことは無いので、今後もそうして行きたいものです。



Posted at 2018/05/06 10:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@れいにぃ~ さん、春を過ぎたらそこで走行会終了ですよ(諸説あります)」
何シテル?   05/10 21:19
みちみっくです。よろしくお願いします。 Z34ロードスターを購入したものの大して乗る事も無く、もったいないなー、と思い、そうだ、いちどサーキット走ってみよう!...
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