パズルのような気がしてきました。
先日、ENDLESS ZEAL FUNCTION.COMを導入した状態ですが、再度あらためて以前のアシ、NISMO s-tuneに対する竹内さんの評価を超ざっくり部分的に拾いだすと、、、。
あっという間にバンプタッチする。
バネレートも減衰も足りていないからだ。
というものでした。
確かに言われてみれば、そうでした。
ロールが大きすぎると感じていた訳なので、バネも減衰も足りなかったのでしょう。
でもそれは、そこ(バンプタッチするという事)だけを拾い出すのであれば、ストロークが足りない、と言い換えられるのではないかな?
つまり。
バネレートも減衰も両方とも、すーごく弱かったとしても、ストロークがもっとたーくさんあれば、バンプタッチしないわけです(極端な考え方として)。
もちろん、それ(弱いバネ&減衰と長いストローク量)によって更にすーごく大きなロールは発生する訳ですが、、。
でも実際に(舗装路での)スポーツ走行を考えた場合には、常識的なロール量とはせいぜいこの位だ、というものがあるのでしょうね。
更には、各車両ごとのサスペンションの構造としての可動範囲、というのでしょうか、リンクの構造として上下方向にどれほど動くことが可能なのかという事によって、現実的な最大のストローク量というものは決定される(車両ごとに決まってしまっている)。
のかな。きっと。
だとすれば、それを前提にしなければいかん。
難しい、、、。
きょうはここまで。。。
発症六日目 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/07 17:32:01 |
|
[日産 フェアレディZ]Projectμ TYPE HC-CS カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/14 16:44:50 |
|
フェアレディZ(Z34)ロードスター のワンオフロールバー製作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/07/04 17:49:06 |
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスターに乗っています。 テニスに行く足にしか使っていませんで ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |