JG3 サスペンションをKYB Lowfer Sports PLUSに交換①準備編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2024年1月末にKYB(カヤバ)Lowfer Sports PLUSのキット「LKIT1-JG3」を購入しました。
一時は車高調も考えたのですが、貧乏人なので断念しました。
車検を通してからと思っていたので、いよいよ交換です。
交換作業を効率的に進めるのと、リフレッシュ目的で、純正部品も新品パーツを用意しました。
2
KYB Lowfer Sportsのフロントです。
サスペンションとスプリング、ナットがセットになっています。
説明書、作業手順書は非常にわかり辛いです。
HKSの説明書のように手順に沿って説明して欲しいですね。
初心者には不親切です。
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リアはKYB Lowfer Sports PLUSで、14段減衰力調整式サスペンション、スプリングがセットになっています。
大人4人乗るとリアが底突きするので、減衰力が調整できるのはありがたいです。
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フロントの純正部品はサスペンションを組むのに必要なパーツ一式(一部を除く)を購入しました。
サスをバラして組むなどの時間の短縮とリフレッシュが目的です。
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右側のみ最初からついていないため、サスペンションのネジ部が錆びて評判が悪いダンパーマウントのカバーも購入。
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購入したパーツ詳細です。
(価格は税抜き)
●フロント
2.F/コイルスプリングシート
51402-TTA-003 \420×2
5.F/コイルスプリングシート
51684-TTA-003 \480×2
6.F/コイルスプリングシート
51688-TTA-003 \830×2
7.F/スプリングインシュレーター
51722-TTA-003 \810×2
8.ベアリング,ダンパーマウンティング
51726-SFA-005 \1,430×2
9.F/ショックアッパーマウント RH
51920-TY0-005 \1,640×2
10.ダンパーCOMP.リバウンドストップ
51925-TY0-005 \630×2
11.カバー,フロントダンパーマウント
51932-TTA-000 \160×1
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リアはスプリングのマウンティングラバー上下とウレタンブッシュを購入しました。
こちらはスプリングをマウントするラバーです。
ヘタリなどの劣化が無いとも言えないのでリフレッシュします。
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これは絶対に変えようと思っていたBack Yard SPECIALのウレタンブッシュです。
価格はしますが効果は期待できそうです。
1Set 4個入り。
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●リア
8.R/コイルスプリングシート
52691‐TY0-000 \510×2
7.(社外品)ウレタンブッシュ
Back Yard SPECIAL 1Set
\6,160(税込み)
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6.R/コイルスプリングシート
52748-TY0-010 \620×2
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予めフロントサスペンションを組みました。
CF6のサス交換時に使用して以来(約20年ぶり)の安物のスプリングコンプレッサーが役に立ちました。
インパクトドライバーのおかげで効率が大幅にUPした上に楽出来ました。
バンプラバーはアッパーシートにはめ込むのにきつくて苦労しましたが、ラバーグリスを塗ってなんとか嵌りました。
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フロント組み上がりました。
次回、車に組み込みます。
パーツの品番等、情報に誤りがあったらご容赦を。
13
(追記)
フロントのアッパーのナット、ワッシャーを確認したところワッシャーが潰れている感じがしたので、ナット、ワッシャーとも新品を用意しました。
行程6のフロントのパーツ図の14、15番です。
14.ナット.6カク 12mm
90215-SAA-000 \91×2
15.ワッシャー.ウェーブ 12mm
90551-SAA-000 \81×2
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