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@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2018年4月14日

サーキット走行会終了後のブレーキの点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サーキット走行会終了後のブレーキの点検です。
ワタシのクルマは、ブレーキキャリパーがKB1レジェンド用4POTキャリパーに変わっておりますので、ノーマルとはバラす方法が異なります。
以前の整備手帳に、詳細手順はアップしておりますので、手順に付いては、そちらを参照願います。
2
先ずは、ブレーキローターの目視点検です。
見た目はレコード板状態になっていますが、実際はツルツルな上、摩耗もほとんどしていないので、未だ使用可能です。
3
続いては、ブレーキパッドの確認です。
焼けていますが、未だ残量には問題無さそうなので、もう暫く使用しようと思います。
4
続いて、キャリパーのピストンダストブーツの確認です。
パッドを外せば確認出来ます。
良く見てみると…、
5
あいた〜、4つ有るピストンの内、1つのピストンダストブーツが破損していますorz
(画像で見ると、下側のピストンです。)
これは要交換ですね(>_<)
6
続いてリアです。
フロントに比べ、容量は小さいですが、今の所、容量的な問題は無さそうです。
とは言っても、ローターは焼けて青色に変色していますが…。
又、ローター自体の摩耗も進んでいるので、次回パッド交換時、ローターも同時交換ですね。
7
因みに、リアのパッド残量は、こんな感じなので、ケチれば未だ使えそうです(爆)

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(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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