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@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2019年12月14日

サーキット走行後のフロントブレーキ点検(KB1レジェンド用ADVICS製4POTキャリパー)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
サーキット走行後のフロントブレーキ点検です。
ワタシのFN2は、KB1レジェンド用ADVICS製4POTキャリパーに変わっているので、少しノーマルとは手順が異なりますが、見るポイントは同じです。
先ずは、タイヤを外し、ブレーキをバラせる状態にします。
2
矢印部のキャリパーの裏側に付いている、ピンを固定するSUS製の固定スプリング(針金?)を外します。
写真の固定スプリングは、以前、無理な力が掛かっちゃいましたので歪んでいますので、今回、あらかじめ調達していた新品に交換します。
3
固定スプリングが外れたら、上下のピンを引き抜きます。
この時、何も考えずに一気にピンを引き抜くと、背面のバネ板が飛んで外れる事も有るので、バネ板を手で押さえながらピンを外せば良いでしょう。
4
ピンとバネ板が外れたら、パッドが見えます。
この状態でも、パッドは外せない事は無いのですが、クリアランスが無いので、少しピストンを戻してクリアランスを作ります。
ワタシは、SSTの「ディスクブレーキセパレーター」を、写真の通りに当ててピストンを戻しました。
5
ピストンが少し戻ったら、パッドを引き抜きます。
因みにパッド残量は、10mmでした。
新品時のパッドの摩材厚みは、10.5mmですので、ほとんど減っていません。
流石は、大容量ブレーキキャリパーです。
6
パッドが外れたら、ピストンのダストブーツの状態を確認します。
運転席側は、特に問題は無さそうです。
7
続いて助手席側も同様に確認します。
ん?左上のピストンを見ると…、
8
アイタ~、少しですが、熱害で焼けちゃっているでは有りませんか~orz
残念ながらこれは、要OH(ダストブーツ交換)でしょう…。
いくらキャリパー本体はアルミ製とは言え、これからの季節、塩カルが撒かれた道を走る機会が増えるので、錆び等でピストンを固着させてしまっては元も子も有りません。
出来るだけ早い内にOHします…。

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正直、やり過ぎ感を感じていましたが、そう言う事でしたら納得です。
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   11/01 05:58
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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