アイドリング不調の原因
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
お久しぶりです。
うだるような暑さが続く沖縄ですが、今の私のロードスターのエアコンは生ぬるい風だけを送風しています。
さて本題に入りますが、実は購入当初からアイドリング不調に悩まされていました。
走りに影響を与えるものではないのですが、エンジンが温まると850rpm〜1000rpm(回転)をずっと行ったり来たり…
2
エアフロセンサー洗浄やキャブレターの掃除、アイドリング調整など行いましたが、根本的解決には至らず…
そこでPVCバルブの交換を行いました。
PVCバルブはブローバイガスをヘッドからインテークに送り込むもの…
簡単に言えば、漏れ出した未燃焼ガスを再度エンジンに取り込み完全燃焼させるものです。
このバルブが壊れると、アイドリング不調やヘッドカバーガスケットが痛んだり、燃費悪化につながったりします。
3
本当なら点検したいところですが…
ホースが短いせいなのか、ホースが硬くて潰して作動点検できない…
でもアイドリング不調の原因はこれしかないと踏み込んで、サクッと交換。
ホースを抜いてPVCバルブ本体を引っこ抜くだけ。
んで本体。オイルが付着していますが思ったよりキレイでした。
これなら点検できます。
・音
新品は振るとカチャカチャと音がします。
一方外した方は…音が出ない。まだ断定はできないので
黒いところから息を吸うor吐く。…
新しいのは吸うことはできるが吐くことは不可。正常。
取り外した方は…やったらオイルが口に侵入してきた。死ねる。
4
その場ですぐ口をすすいだ。
オイルをかなり噛んでいたようで、振ると音が。買わずに掃除するだけでよかった…
買ってしまって売るのも気が引けたので新品に交換。
もちろんガスケットも。
ここで気づいたのが、買ったものと付いてた物。形が微妙に違う。
あと取り替えてわかったことだけどPVCバルブの本体に印字されている数字も違う。
今回買ったのは純正品だが型番が違うようだ。(バルブは形も全く一緒)
5
結果。
アイドリングが安定傾向に。
1000rpmと850rpmを行き来していた。
↓
850rpm安定。
すごい。地味な作業だったが効果は出た。
自分の確認不足で無駄な出費が出てしまった。買う前に修理を考えてやれば1790円払わずに済んだ…
皆さんは故障かと思った箇所があったら点検して、壊れていたら注文&購入しましょう。
6
あと、今回から購入した部品品番を追加していきます。
今まで書いた整備にも追記しておきますのでご参考程度にどうぞ。
パーツの価格はあくまで私の購入価格です。地域によって変動したりします。(税別価格)
7
ロードスター(NB6C)
2017/07/14現在
バルブ,P.V.C
BP05-13-890 定価1,550円 数量 1
タペットシーリングワッシャ
E301-13-338A 定価240円 数量 1
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…あとミラー復活しました。
部品取り車両からいただきました。
あとワイパーブレードの記事の際、「運転席だけエアロブレードだった」とお話しさせていただいたのですが、部品取り車両に奇跡的にあったのでそちらも購入。
それとメタル仕様のスカッフプレートも購入しました。ネットより安く買えたのでよかった。
では。
おわり。
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