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st205ttの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2007年7月11日

JZS147 アリスト メーターの分解

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1
メーターを車から外すのは、写真撮って無いので文章で。

まずバッテリーのマイナス端子を外しますが、自分はめんどくさいので外しませんが、通常は外します、また外した場合の後処理が必要かは、各自お調べ下さい。

まずハンドルを一番下と手前に、移動させて下さい。

次にメーター下部の、TRC等のスイッチが付いてるカバーを、手前に引き抜きます。
引き抜く時は、カバーを下から見上げると、左右二箇所に切りかきが有りますから、傷が付かないように、ドライバーを差込割れない程度に手前に引く、固定用のクリップは、左右に各二個が水平に並んでますが、金具が取れる場合がありますので、分解前に手配しとくと安心です。
くれぐれも一気に引き抜かないで下さい、各スイッチが破損する恐れが有りますので、クリップ四箇所が外れてから、ゆっくりと手前に引いて下さい、配線カプラーを二箇所外せば、カバーを取り出せます。
自分はクリップが一個行方不明になりましたが・・

カバーが外れると、取り付けビスが下に二本、上はメーターからの延長状のカバーに下から真上に向けて二本、四本外せば上側のビスで留まっていたカバーを、ダッシュボードから下側に逃がせば外れます。

後はメーターの配線カプラーを外せば、メーターが取り出せます。
カプラーですが、中央二個のカプラーロック解除は左右が多少違います、よく確認してから外して下さい。

取り出したのがこの写真では無いです、写真は今日届いた中古品です。

2
メーター分解して行きますが、トリップメーターのリセットボタンが、メーターから飛び出してますので、破損しないように気を付けて作業して下さい。

今回の分解は自分の場合、メーター指針の確認ですから、初めての分解の為分からずに、裏側の電子基盤外してしまいましたが、メーター指針の確認交換の方は、必要ありません。

とりあえず分解したとおりに進めます。

メーター裏側の白いカバーを外します、ビスが四本で止まってます。
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カバーが外れましたら、今度は電子基盤を外します。

電子基盤上の六本のビスを外します、左右にアースみたいにビスで配線が留まってますので、そちらも外します。

後はメーター本体に配線カプラーが、一箇所止まってますので、メーター側から外します、ロックはありません。
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電子基盤が外れましたら、メーター照明の加工を考えてる人は、ここまで分解できれば、後は照明灯を交換出来ます。

自分はメーター指針の確認ですから、表のメータースクリーンを外します。

最初の作業で外したカバーの、取り付けビスと同じ物が、メーター裏側の、上部に二箇所と四角い出っ張りに二箇所、計四本外します、メーター下部に、外したビスより一回り小さいビスが三本、メータースクリーンとメーター本体の境目に並んでますから、こちらも外します。

後は上下のはめ込みを外せば、メータースクリーンが外れます。
白いメーター本体に、黒い爪が上部に四箇所、下部に三箇所有ります。

自分は下部ロックを外し少し浮かせて、上部の四箇所を下部同様に浮かせた後、下部から外しました。

写真で見えるか分かりませんが、メーターを車に取り付けるステーの、裏側から見て下部の左側を折ってしまいました、先に上部を外してその後下部を外した結果破損しました。。
自分の車のメーターは、説明どおりで作業したので、平気でしたが、皆さんはお気を付け下さい。
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ここから先の作業は、まずは手を洗いましょう。

メーター文字盤に、手油が付いてしまうと厄介です。

自分は手跡付いてしまいました。

指針は上に引き抜けます、指でつまんで普通に引き抜けました、あまり力は要りませんが、抜けない場合は無理は禁物ですから、つまむ力のめどとして、たばこのボックスタイプ空箱を、左右から三分の二位潰した感じ、分かりずらいけど、壊してしまうとアッシー交換ですから、慎重にお願いします。

メーターから指針を外します。
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こちらがメーター指針裏側のアップです。

指針の分解は、電源供給部分下側に、黒い点を三個取れば外れます。

ピンボケですみません。
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こちらは分解後です。

LEDの交換はかなり厳しいと思いましたが、指針が結構大きいので、何か代わりの物を考えます。

秋葉に行けば良い物あるかも・・

だれか良い物を知ってる人は、そっと書き込んで下さい、秘密は守ります、書き込みしちゃうとばれちゃいますが・・
8
最後に自分の車ですが、スピードメーターが切れてましたが、タコメーターと交換しました。

こちらの指針交換は、4番の作業のみで可能です。

また指針の取り付けですが、0にきっちり合わせて下さい、合わせないと自分の車のように、指針がずれてカッコ悪いです。
自分の車は0より上を指してますから、スピードオーバーには成りませんが、0より下だと非常に厄介で危険ですから。

またこれらの作業ですが、あくまでも自分の車と、中古購入したGS300?らしいメーターを元に書いてますので、御自身の御車と同じ保証は有りませんので、御注意下さい。

追加です。
次の日気が付きましたが、メーターを電源入れたまま外すと、エアーバックの警告灯が点灯したままになってしまうようです。
解除方法は検索で簡単に見つかりますし、みんカラの掲示板にも書き込まれております、自分の知識ではありませんので、こちらに表記は出来ません、ご面倒でもお探しの上ご覧下さい。

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この記事へのコメント

2008年4月29日 21:06
はじめまして、

自分も針の交換しているんですが、分解までは出来たのですが、

針がなかなか抜けてくれません↓

なんかコツとかありますか?
コメントへの返答
2008年4月29日 23:06
どうもお初です。

自分が分解した二つのメーターは、どちらも差し込まれているだけで、特別なロック機構はありませんでした。

チョットきつめに差し込まれてますが、自分は工具などは使わず、指のみで引き抜きました。

すみません、これと言った役に立つ情報はありませんが、成功される事を願ってます。
2008年4月30日 0:23
たった今取れました!!

アドバイスありがとうございます!!
コメントへの返答
2008年4月30日 0:42
良かったですね(笑)

何時でも気になる事がありましたら、自分の分かる範囲内ですが、気軽にこえを掛けて下さい。

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