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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年9月6日

GC8 エンジンオーバーホール(ヘッド分離)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
クランクプーリーのダンパの部分が割れてる・・・
樹脂だから仕方がないのか・・・
2
タイベルは今年交換予定だったから、
手間が省けた。

タイベル交換のついでにエンジンやり直すだけと思えばいいか・・・
3
バラす前にクランク圧縮上死点・・・
と言っても、この腰下は使わないけどね。
4
各タイミングはバッチリ。
5
エンジンをタイヤで受けて、ヘッドは外す準備です。
6
ヘッドボルトはカムの裏側なので、カムキャップ、カムと外していきます。

エンジンが地面と水平だとエキゾースト側のバルブリフターが下に落ちるので、カムを外す時に注意!

ヘッドボルトを外したら再び仮組みします。
7
漸く腰下のみになりました。

バラして検証したいですが、今回はストックの腰下を新品メタルで組み直して使うので、先にクルマを走らせる事の方が優先。

あとでゆっくりバラしましょう。

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