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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年1月9日

ポンさんGC8 シェイクダウン

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ほぼ丸一日アイドリングさせて出走前のラッピングは完了。
各計器類を装着してシェイクダウンに備えます。

ラムコの3連を取ってデフィのDINゲージ(ニューモデル)を装着。
ラムコの油圧計配線を残し、純正油圧スイッチ用の変換ユニット基盤だけダッシュボード内に残します。
デフィの油圧計はラムコの配線から分岐で取るだけです。
2
無事動作を確認。
3
配線作業って、大した作業じゃないのに凄く時間が掛かります。

嫌い。
4
追加配線が回転物に干渉しないようにしっかり固定し、熱源に近い所では被覆を増やしたりして保護します。
5
お次はレブシフトタイマーの装着。
簡易A/F系&レブスポットライトとして運用します。
6
ECUからは回転数とO2信号を取得。
あとはターボタイマー機能の誤発進防止用のサイドブレーキスイッチにも配線します。
7
さて色々くっつけたので漸く試運転。

乗って直ぐ気付くのは出足の良さ。
低速のトルクがヤバイな。

まだまだ慣らしの慣らしなんで踏めないですが、市街地のちょい乗りで判ります。
8
今回のエンジンOH内容。

GDBCシリンダーブロック流用
Φ92.5HKS鍛造ピストン(160g軽量)
ナプレックダミーヘッドボーリング
ナプレックヘッド修正面研(0.1㎜)
ナプレックシリンダーブロック上面修正面研(0.08㎜)
東名H断面コンロッド(160g軽量)
クランクピン&大端ベアリング純正
東名バッフル&スチフナー
GDBCオイルパン
1.5㎜メタルガスケット(GC8E純正)
GDBCシムレスリフター(240g軽量)
GDBFバルブリテーナー(100g軽量)
GDBC水冷オイルクーラー流用
GDBC等長エキゾーストマニホールド&ツインスクロールタービン流用
GDBC用サードメタルキャタライザー

総排気量2016㏄
回転系&動弁系合計660g軽量化

過度なハイチューンを避け、耐久性を重視したスーパーノーマル仕様を目指して作りました。

イイね!0件




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