• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年1月23日

pon/on GC8 3000キロ 最初のオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
慣らしをしていたニューエンジンGC8。
3千回転縛り、ブースト大気圧まで1000キロは走ってね。
という事でお願いしていましたが3000キロ走ったとか・・・走りすぎだろ。

まぁ大人しく走ってる分には距離は伸ばしても構わない。
2
気のせいか、アイドリングの音も角が取れたというか、機械音が静かになっているような気がする(気がするだけかも)。
3
初回のオイル交換。

抜けてくるオイルが驚くほどきれい。
慣らし後の一発目なんて結構きらきらしてる物なんだけど・・・。
メタルの片当たりがなくピストンリングの初期当たりが良いのかも知れない。

プラトーホーニングが効いてるのか?

下回りの点検でも、水やオイルの滲みなどは無さそうでした。
4
ついでにマフラーを入れ替えて欲しいというので、GCに付いているマフラーを外して、GDBに付いているフジツボに付け替えることに。

GDBがついに部品取りになってしまったw
5
外した中間パイプは上側に穴が開いていましたww

うるせえマフラーだと思っていましたが、中間パイプだったか。
6
GDBから外したRM01のフルチタンを装着。
スゲー軽い。
なんだこのマフラーww
GCは更に15㎏程度の軽量化が実現しました。


GDBには倉庫から引っ張り出してきたサビサビの純正マフラーを・・・

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( マフラー交換 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

E/Gオイル関係 Oリング、ガスケット交換【GDB-A インプレッサ】

難易度:

オイルコントロールバルブ(左)交換

難易度:

オイル交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

パワステ修理 タイベル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation