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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2022年12月11日

pon/on GC8 ハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
久々にpon/on号のGC8のメンテナンス。
ハブベアリング全交換と、フロントブレーキキャリパーのリペア、リヤパーキングブレーキシュー周りのOHとなります。
2
ナックルアームは持ち帰り、プレスによるベアリングの打ち替え。
3
ハブを打ち抜き、スナップリングを外し、ベアリングを打ち抜きます。
ブレーキダストなどでかなり汚れているので、真鍮ブラシなどで汚れを落としておきます。
4
新しいベアリングを打ち込みます。
5
ハブを打ち込む前にアウターのオイルシールを入れるのを忘れずに。

結構奥までしっかり打ち込んでおきましょう。クネのGDBは10年くらいしたら外れてきてカラカラ空回りして異音に繋がってました。
6
ハブ挿入。
このハブは再使用全然OKでしたが、ステムに(爪が引っかかるような)段付き摩耗などがあるような場合には交換した方が良いでしょう。

インナー(内側ね)のオイルシールも打ち込んだらナックルアームは完成。

音が出始めてるのにしつこく使うとハブもダメになったりしますね。

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この記事へのコメント

2022年12月20日 5:13
リアハブは人力でもベアリング抜けるけど
フロントは固着気味だったからガソリンスタンドの2トンのプレスでも抜けなかった前の車の時だけどね
コメントへの返答
2022年12月26日 1:37
リヤもフロントもサイズはほぼ一緒なんですけど、熱の影響とかでしょうね。

2tとかじゃ厳しいですね~ウチの10トンでやっとって感じですので。

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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