• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年3月2日

継続検査10回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
GC8所有より10回目の車検。
最近は多摩が多いですね。

平日中日午前中という事もあり、意外と空いています。
午後からは、小学校で次男の音楽会があるので、一発で決めなければなりません。
光軸だけは米山自動車でしっかり合わせてもらってきました。
2
四駆用マルチコース。
前はGVB、その前はSJフォレスター。
GVももうなんか古く見えるな。。
3
前のGVが何か手こずってるな。
どうやら左のヘッドランプの光軸を落とした模様。
今は左が何ミリ低かったとかデータシートをくれるから、自分で壁とかに照らしてその分調整して再トライみたなの自分もよくやったけど・・・調整料ケチって一日掛かり。

小さいクルマ屋ほど意地になってテスター屋使わないみたいなのあるけど・・・このせいで午後まで掛かったりしたら時間の方が勿体ないですよね。
4
ヲレはちゃんとハロゲンに戻して、テスター屋で合わせたので、一発合格です!
5
最後の下回り検査で珍しく触媒なんですけど・・・純正ですか?と質問が。

「多分な。遮熱板が無かったからアルミ板で自作してあるけどな!」
「ああそうなんですね判りました!」

グレーな言い回しで面倒を回避。
シムスのメタルなんだけど、耐熱塗料黒塗り&アルミ板自作遮熱板で覆ってあるので最早何だか判らないであろうw
排ガス試験証明書も何も準備していないので、純正で通してしまえば良いのだw
そもそもガス検通ってるんだからゴタゴタ言うんじゃねえよ。

6
よし、今年も余裕の一発で通検。
帰ったら小学校の発表会ですからね。

ていうか、車検証がちっこくなっててwww
これなら自賠の袋に入りますね。
プライバシー保護の観点からか、住所記載も無くなっています。

時代だねぇ。
7
トランクに一応積んでいく純正触媒も結局毎回邪魔なだけだなぁ。
8
日中20℃にまでなりました。
暖か~い。
スロポジ、もしくは点火系を交換したからかな?フル加速時の息継ぎ症状が出なくなりましたね。

どっちだったんだろ。
いっぺんにやるからいつも原因が判らん。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 車検

難易度:

車検に向けて(1)

難易度:

車検に向けて(2)

難易度: ★★★

17年、23万キロ台での車検完了

難易度: ★★

車検戻し戻し?

難易度:

8回目の車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation