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ぼっくんRRの愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

整備手帳

作業日:2025年1月3日

ベンチレーテッド化 その4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
1年くらい放置してたw
再開しますね。
キャリパーにピストン入れるので
2
ピストンシールを入れます。
3
ダストシールを入れるのがちょっとイラっとしますが何とか入りました。やり方はいろいろあるみたいだけど、ピストンの下側に被せた状態でキャリパー側の溝へ上手くハメていきます。全周ハマったら押し込んでいけばピストン側の溝にも入るので。

エアーでやるのは相当慣れてないと上手くできないです。何度もやったけど無理でしたw

4
組み上げたら動作確認でエアーを吹いてピストンを押し出してみます。押し出しはエアーコンプレッサー必要。

間に何か挟んでないとせっかく入れたピストンが抜けてしまうので、画像のピストン押し戻しツールみたいなやつか、分厚い板等で幅を調整して噛ましてからやった方が良いです。
5
サポート側にパッドスプリングを入れていきます。新品なかったので元々ついてたものを使いまわし。

新品の部品番号
アンチスクイール シムキット FR
04945-B1010
6
スライドピン。サポートに上下は無さそうですが、車体へ取り付けた時にピンは鳴き止め対策されている側(シルバーの方)が下側に来るようにします。
7
動作確認してキャリパーの完成です。

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何シテル?   08/19 17:05
昭和、平成、令和を生きてきた味のある男!! 結構良い歳のおじさんなので色んな意味で無理ができません。 2024年現在 ツースト原付2台体制になりました...

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