• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こずさんのブログ一覧

2025年12月12日 イイね!

オートバックス、厳しくなりました。

オートバックスでオイル&フィルター交換待ち。

今年初のオイル交換ですが、外車に関しては、適合確認してからということで、オイル、フィルター共に、店舗で取り扱いのないオイルは交換してもらえなくなりました。

しかも確認までに時間もかかり、待ち時間10分で喜んだにも関わらず、そのやり取りで待ち時間が、30分待ちの表示に変わるという。。。
この煩雑さ、絶対にやめた方が良いです。
(12月は、予約がいっぱいで、店舗受付で空き待ちでのオイル交換でしたが、受付している間に、他を入れるのはダメでしょう)

結局、持ち込んだマーレのオイルフィルターは、交換してもらえず。純正品OEMでもダメでした。
Boschのフィルターが店にあり、交換してもらっていますが、次回までに、オイルチェンジャー購入も検討です。

年1回のオイル&フィルター交換なので、なるべく楽にしたいと思っているのは変わらず。

継続入会しましたが、こうなると、オイル会員のメリットがないのも当然です。(使いたいオイルは大体店舗にない)

ご近所のオートバックスから、ちょっと離れたイエローハットを今度訪ねてみます。


Posted at 2025/12/12 11:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年12月07日 イイね!

ガリっと。左ドア後ろを。。、

ガリっと。左ドア後ろを。。、初めての路地で、ココを対向から宅配トラック来るの?左に曲がって交わすのか?と。隅切りされている方向に曲がると、「ガッ?」。。。。電柱見えていませんでした。
人生初ボディ擦り。(横転、オカマ掘り、ミラーモゲなどの経験は、10-20代にはあるものの、低速での自爆とは)


やっちまった。。。。
地肌が見える削れ具合。。。

警察に連絡して、現場確認。
そして電柱にぶつけると、電力会社の確認が必要だそうで。警察からの連絡で、後ほど確認されて、補修が必要なら電力会社から請求されますと。なるほど。

突然のように、擦ったくらいで電柱が倒れる事はないので、「確認しました」で無償でした。

保険屋に連絡。
免責額+3年間の保険の差額以上なら車両保険を使う事になりますと。

ホームドクター的な修理工場へ修理に入庫して、見積もり。

今回は保険使わずに修理に。

スタッドレス買った直後だったので、なるべく費用は掛からずにと。





相変わらず。安定の出来上がり。

プラスチック部分のスレもあるのですが、ワコーズで仕上げてもらい。目立たないレベルに。

いつもありがとうございます。

ちなみに、ドア下の黒いプラパーツとタイヤ周りの黒いパーツ、そらぞれ頼むとかなりの金額にいくそうですが、ワコーズのスーパーハードで誤魔化せるので、参考メモ。

それにしても散財かつ、情けない。。、
Posted at 2025/12/07 10:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

スタッドレスタイヤ受取完了。

スタッドレスタイヤ受取完了。スタッドレスタイヤの受け取りに。
今回はラップやppバンドでまとめず、
丸出しにするだけで2000円ほど安くなってます。
タイヤサイドが運輸で削られることもないので、全く問題なく受取ました。

新品のDM-V3


ブリヂストンの安心感。頼もしいです。
後は持ち込み交換の安い店を探さないと。。。
(以前お世話になっていた、少し遠いショップがだいぶ値上げされたので、近場へ変える予定です)


Posted at 2025/11/28 20:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月25日 イイね!

ブラックフライデーで、スタッドレスようやく発注。

ブリヂストン スタッドレスタイヤ 最新型のWZ-1、最安値で34000円/本ほど。4本で136000円

ブラックフライデーで安くなるかなぁと甘い期待には応えてもらえず、やはり「在庫処分市」というのもあながち間違いではないようで。欲しいものは値引かず。

雪なしの都市部の雪道へたっぴのドライバーとしては、雪山に行く回数を考え、そして今まで使用してきたDM-V3の耐久性を体感した身(昨年腰を痛め、履き替えることができず、オールシーズン使用で、履き潰しましたが、耐久性高く、DM-V2と比べれると減らない。グリップも高い!)としては、安心安全を中心に考え、全く同じタイヤで新技術の感動を味わえないのですが、4本で8万円台半ばのDM-V3をチョイス。

スタッドレスタイヤは、できる限り最新型で、ブリヂストンを中心に履いてきたので、WZ-1には興味津々ですが、225/60r17サイズで13万では躊躇します。
使わなかった5万円の差額分は、履き替え時の夏山タイヤ代に使うことにすることで、コスパ最高と。。。思い込むことにしています。
Posted at 2025/11/25 22:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月04日 イイね!

X2のインプレ

X2のインプレ代車のX2のMスポ。インプレ
久しぶりのBMWのガソリン車。
ガソリン直6の滑らかさを期待していたのと、昔の感覚で乗り出したところ。。。
「アレ?直6なのにコレ?と何このざらつき?」

直6と勝手に勘違いしていました。とはいえ、吹け上がりと加速感含めて、直4のコレで十分。コレで良いじゃん。とディーゼルのトルク感とは違う乗り味と静かな環境も久しぶりで、ガソリン車の静かさと、高回転まで回っていくエンジンは好印象でした。

そして懸念だったカーブドディスプレイ。
アナログ感大好きというかギミック好きには物足りない画面操作で、慣れないかと思いきや、使い勝手は、花丸。寧ろコレ欲しい!

フロアシフトがないため、左手が寂しいのも慣れかと、その分パドルシフトがあるので問題なし。
テール側のデザインは好み。キドニーグリルも光るので目立つ。

残念というか、不満点は、足回りが、まだ馴染んでないMスポのためか、ホイールベースが短いためか、ドライバーにも関わらず久しぶりに軽い車酔いになりました。

60km/h以上では、前後のピッチングは落ち着いてくるのですが、それ以下のスピードが多い都市部では、慣れるまで厳しいかと思います。
多分馴染む前に手放すユーザーは意外に多いかも。Mスポはショックが馴染むまでは、修練だと思って過ごすしかないですが、馴染むイコールへたるなので、コーナーにベッタリと張り付く感じが無くなる頃に、後部座席が快適になるのもMスポあるあるかと思いますが、ホイールベースの短い場合、Mスポ選ばない方が正解な感じもしました。1シリーズのMスポは、良かった記憶がありますが。。。X2は。。。と個人的なインプレ。


それにしても、カーブドディスプレイ。
とても素晴らしく、操作性もわかりやすく、コレは欲しいというか、カーブディスプレイになったら、戻れないかと思います。
正直、いいなぁ。欲しいなぁ。と。
新型X3、外観は好みではないですが、中の使い勝手は相当良くなっていそうです。





Posted at 2025/11/04 21:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sbin 取り外しできてよかったです。
純正でも起こりうることと理解して、今後タイヤ周りチェックします!情報ありがとうございます!」
何シテル?   12/07 10:56
”ごきげんな”Car&Bike Lifeを心がけています。 BMW 直6&BMW水平対向2気筒の6輪ライフから、直4ディーゼルへと変わりました。まさにタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[BMW X3] フロントアーム類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 20:10:02
リアウインカー LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 11:26:50
フロントウインカー LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/17 10:57:00

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
x3(f25)ディーゼル。元四駆ディーゼル乗りとしては、進化したディーゼルに大満足です。 ...
BMW R850R BMW R850R
水平対向2気筒。フラットツイン。 グッドデザイン賞受賞は同じデザインのR1150Rが受賞 ...
ミニ MINI ミニ MINI
小さくオシャレな車でしたね。燃費はハイオク10km/L走りました。 ヘッドライトランプ ...
BMW X5 BMW X5
快適かつ官能的な直6エンジンの4駆でした。 19万キロまでエンジンとATノートラブル 比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation