• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルネッサンスの"ヤマハ ルネッサ" [ヤマハ ルネッサ]

整備手帳

作業日:2018年2月16日

セルモーターのブラシ交換をしました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
 近頃バッテリーは満充電なのにセルの回転が弱々しいので、セルモーターのブラシ交換に踏み切りました。
 まず右のエキパイが邪魔してやり難い場所から六角レンチでボルト2本を外します。配線はその後外します。私のようなバカモンは始め、ここにトライし、ドライバーが入らないと喚いています(笑)
2
プラスチックハンマーで軽くボディを
叩きセルモーターが外れた時点で配線を外し本体を完全に外します。そして長いネジを外しますと、ご覧のような状態です。
いかにもモーター内部といった感じです。
3
シャフトを抜いてブラシと接触する部分を見ますと、黒っぽくなっていますので真鍮のブラシや
1000番のサンドペーパー等で磨きました。
4
一応ピカピカになりましたので、この作業は終了です。
5
ケースの中を見るとブラシがありました。
6
ブラシ2つの内1つはネジを緩めて簡単に外れましたがもう一つはねじ止めではないので配線をぐいぐい引っ張りましたが駄目そうなの切断して外しました。
 この後、ケース内の汚れ等全部拭き上げてから次の工程に移ります。
7
上が新品のブラシで下が今まで付いていたものです。左側(+?)が少し摩耗している感じです。替える必要があるのかなどと言ってられません、開けたのだから。
ここから+側のブラシの線を本体に半田付けして、溝にスプリングを入れ、そこにこのブラシをセットしてスプリングでブラシが飛び出さないようにシャフトを挿入ですがどうやっても無理。それはそうですよね、スプリングでこのブラシをシャフト側に押し当てている訳ですから、5の写真はシャフトを抜いた時のブラシの状態ですから、ブラシがスプリングでビヨーンと飛び出してる状態。七転八倒するも上手く行かず半ばキレそうになるも平静を保ちつつ、そうだ、もう一人いたら出来るかもと、ヨメを呼びます。
「手伝ってごせ!」1の写真にありますT字型の補強プレートを一枚ずつ両手に持ち2つのブラシを押さえつけます、そして「そこだ、行け!」とシャフトを上から押し込ませます。するとあら不思議今まで散々苦労してたのが一発で大成功パチパチ。さすが夫婦の合体パワーですね。オイッ
8
さて苦労してなんとか組み終えて、ふとボディを見ると、錆が出ていたので錆落とし後、塗装しまして装着は明日に。
 一夜明け、はやる気持ちを抑え右側の赤いOリングにシリコンオイルを塗布し、エンジンに無事装着しました。そして恐る恐るエンジン始動 !おっ一発で始動、しかもセルの音が大きい、でも不要なノイズが混じっているような、屋内だからか?まあ始動出来たから良しとします。はあ疲れた。
最後に肝心の作業の写真を撮り忘れていた事をお詫びします。余裕がなかったもので(笑)
そして、いろいろ調べてみると、この4DNのセルモーター、ブラシ交換はかなり厄介な事が分かりました。先ず+側は圧着してあるため交換時は半田付けを要し、シャフト挿入時はかなりの技術を必要としますので初心者向きではないと思いました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアサスのリフレッシュ

難易度:

エンジンオイルとエレメントを交換しました。

難易度:

エキパイスタッドボルト修理

難易度: ★★

タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

フロント・アクスルシャフトにベルハンマー?

難易度:

フロントブレーキリフレッシュ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ルネッサ エンジンオイルとエレメントを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2760993/car/2351049/7757815/note.aspx
何シテル?   04/19 14:49
ルネッサンスと申します。ハンドルネームは愛車から採りました。今や、仕事も既にリタイヤした、いい歳のおっさんです。よろしくお願いします。 趣味はバイクで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ ルネッサ ヤマハ ルネッサ (ヤマハ ルネッサ)
 2013年11月にヤマハ ルネッサでリターンライダーになりました。30700kmと過走 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2015年に新車で購入。遅ればせながら燃費のチェックのために登録させてもらいました。 S ...
ホンダ シビック(欧州HB) ホンダ シビック(欧州HB)
家族がフィット2から乗り換えました。 ターボでハイオクガソリン CVT仕様です。 エンジ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
以前私が乗っていた車で今家族が乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation