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蕾猫の"通勤まんび" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2023年9月1日

Fドア デッドニング+α

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
なんとなくドア内張り剥がしたので
デッドニングします〜
2
ビニールを剥がして拭き掃除
3
穴を塞ぐ前にP/Wレギュレーターを
グリスアップしておきます。
スズキ車は大体ここのグリスが切れて
開閉速度が遅くなり、モーターへの負荷が
増えて焼けてしまいます…

んでこの黄色い耳クソみたいなのが
純正のグリス
もうグリスとしての役目は…
4
固まったグリスを拭き取ってから
グリスアップしました。
5
ついでにドアの中も洗浄しました。
ここも汚れや土が詰まり、排水できなくなって
湿った汚れや土で錆びて穴が空くのが
スズキ車の一連の流れとなっております。

今更ながらノックスドール700でも
塗っておけばよかった…
6
デッドニング材がくっついても
可動するようにロッド類には内径5㎜の
コルゲートチューブを巻きました。
外れないように両端はビニテを巻きます。

ドアロックの方はそのままだとチューブが
下まで落ちてしまうので短く切った
シリコンホースをストッパー代わりに
入れておきました。
7
この辺の配線は一度クリップを取って
裏側に移植しました。
窓を開閉しても干渉しません。

P/Wスイッチのカプラーだけ
外に出しておきます。
8
ドアの内側にもちょっとだけ
制振材貼っておきました。
これだけでも外からパネル叩いた音が
かなり変わります。
9
最終的にこんな感じに仕上がりました。

ドアミラーのカプラーもクリップを外して
裏から通してます。

最低限のデッドニングですが
これだけでパネル振動音は激減しました。
でも別にドアスピーカー付いてるわけでも
ないので走っても効果は体感できませんでした。
穴は全て塞いであるので若干の静音
断熱にはなるかと思います。

ちなみに、たぶんですがFドア2枚の
デッドニング費用1000円くらいです…

147112km

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