デフケース リフレッシュ オイルシール打替①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
車検前整備の際にデフからの
オイル滲みを発見したので直します。
2
てっきりエア抜き穴から吹いてるか
ドレンから滲んでるものだと
思ってましたがまさかの左サイドシール
から漏れてました…
3
とりあえず色々やりたいのでデフ降ろします。
邪魔なものを外していきますが…
なんかスタビブッシュに両面テープが…w
接着されてないしただ挟まってるだけ…
意味がわからないので剥がします。
4
ドラシャをサイドフランジから分離しますが
工具入りにくい所があったので
こんな感じで緩めました。
5
あとはペラシャをずらして
デフマウント(以下ブーメラン)を
外してからリアマウントのボルト
引っこ抜いて腹の上に降ろしました。
ブーメランはよく知恵の輪と
言われますが全然難しくないです。
先に太い2本のボルトを引っこ抜いて
運転席側にブーメランを押し込んで
斜めにしつつ下に引き抜きました。
(わかりにくくてごめん)
6
サイドフランジはバール等を
使いテコの原理で引き抜きます。
私はクソ長マイナスドライバーで
頑張って抜きました()
7
なんかオイルシールに亀裂?ヒビ?
みたいなのが入ってます。
漏れた原因はこれかな…?
サイドフランジは摩耗してなかったので
再利用出来そうです。
8
サイドフランジのサークリップですが
スプライン合わない状態で無理矢理
入れようとしたのか変に歪んで削れてました。
デフ組んだショップの仕業かな()
再利用不可なので交換します。
9
部品待ちの為デフは一旦置いといて
ブーメランを綺麗にします。
10
サンドブラストしてテキトーに塗装
しておきました。
ボルトも新品に交換。
11
ブーメランのネジ山はしっかり修正
12
皿もブラストして塗装しました。
ブッシュ部に塗料付かないように
しっかりマスキングしてあります。
13
サイドフランジも洗浄後、マスキング
14
サンドブラストして塗装
15
デフもしっかりマスキングしてから
ガラスビーズにてサンドブラスト
ペラシャのところを塗装しておきました。
ネジ山も修正しました。
16
デフカバーも外して洗浄後
サンドブラストかけていきます。
17
細かいところに砂が入らないよう
一応マスキングしてガラスビーズにて
ブラストしました。
ドレンボルト、プラグは新品交換
18
大体綺麗に出来たので組み付けていきます。
使用した液ガスは1207F
ボルト8本は全て新品交換
締め付けトルクは忘れました()
01550-0830A
19
圧抜きホースが裂けていたので新品交換
20
元から付いていた物と形状変わっています。
元のキャップは真上に穴が空いていますが
新しいものは横から圧を抜く仕組みに
なっています。
上から砂や水などの不純物が入らなく
なるのはとてもいいですね(^^)
21
ちと大きくなりますが別に邪魔には
ならないです。
22
メインディッシュ
オイルシール打ち替えします。
打ち替えはマイナスドライバーで
フランジを傷付けないように
テコの原理で抜き取りました。
新品のオイルシール打ち込む前に
綺麗に掃除しておきました。
23
社外品のオイルシール使いました。
純正よりかなり安いです。
Z6163
入れる時はハンマーかなーって
思ってましたが手で押し込んだら
入りました()
本当にそれでいいのか…
社外品が少し小さいのかも?
と思って今まで付いてた純正品を
押し込んでみたら同じ力加減で入って
いくので問題はないんでしょうけど…
本当にそれでいいのか(2回目)
24
サークリップも左右新品交換
09381-24001
25
ピストンリング付ける感じで
片方溝に引っ掛けてクルって回す感じで
取り付けました。
②に続いちゃいます…
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