メーカー/モデル名 | 日産 / ノート eパワー eパワー ニスモ(1.2) (2016年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
同セグメントのアクアと、ほぼ同等の低燃費性能を持ちつつ運転の楽しさは、個人的にはコチラの方が優ってます。 |
不満な点 |
ボディや室内等の剛性感をドイツ車に負けない様に仕上げて欲しい。 価格も5ナンバーサイズ車とは思えない程(約360万) |
総評 |
既述した剛性感はドイツ車よりも劣るかもしれませんが、長期保有した際のランニングコストは両者比較にならない程安いかも。 スポーツホットハッチを安く維持したい方にはオススメの一台です。 |
走行性能 |
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新型リーフ程では無いですが、
「1,2L」として考えると素晴らしい加速です。 担当営業さん曰く、 「100㎞/hまではバツグンに速いですよ! それ以上の速度の伸びは緩やかですが。。。」でした! 試乗コースにはワインディングロードは無い為、細かな走行性能を測る事は難しいですが、5ナンバーサイズだけあって小回りがよく効き、日本の大抵の道路では快適に運転出来そう。 ブレーキの効きは、同じホットハッチ車(?)であるゴルフGTIと比較すると弱く感じました。 e-pedalの効きもリーフよりも弱いかな。 |
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乗り心地 |
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⚪︎Nismoバージョンに搭載されているレカロシートについてですが、
う〜ん、金額的にほぼ同類であるゴルフ7.5ハイラインのアルカンターラシートと比較すると剛性感を感じません。 仮に両者を用いて長距離運転するとゴルフの方が良いかなと。 ドイツ車とボディ等の剛性感を比較する事はナンセンスかもしれませんが、価格が価格だけに求めてしまうものです(苦笑) |
積載性 |
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通常のノートと変わらないかと。。。
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燃費 |
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一般道試乗コース3㎞でのメーター表示は、
14.3km/Lでした。(燃費計は試乗直前にリセットしてます) エコ、ノーマル、Sそれぞれのモードを大凡1㎞ずつでの結果です。 担当営業さんが700㎞試乗された際は、 一般道では24〜25㎞/Lで、 高速道路は若干落ちて22km/Lとの事でした( ^ω^ ) 運転する速度域が90〜100km/hまでの方でしたら、低燃費を楽しめるのではないでしょうか? 因みに以前VWディーラーにてゴルフハイラインの燃費を聞いた時、 一般道:約12㎞前後 高速:17〜20㎞でした。 |
故障経験 |
流石に試乗中には(笑) 但し、過去に販売店が受けたノートe-POWERの故障事例を伺いました。 メーター右上にある電池の絵で表示されるe-POWERバッテリー残量インジケーターが0になり給油しても充電出来なくなる事態に陥り、修理費用が約30万円発生したそうです。 保証期間内でしょうから無償対応出来たでしょうが、被害を受けたユーザー様はビックリした事でしょう(涙) |
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