【強化セルモーター】koso製をインストール!一発始動♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ボアアップやハイコンプ化すると純正のセルモーターでは歯が立たず、鬼キックでのスタートを余儀なくされますが…
①まずキックを回して圧縮を上げて
②そのあとキーを回して燃圧を掛け、
③思い切り蹴るーがいちいち面倒くさい!!
という人のために様々な車種用に『強化セルモーター』が販売されています。ですが残念ながらパッと調べた限り最近マジェスティ125専用品は出てない様です。最終製造から10年オーバーの旧車ですもんね。年々アフターパーツが減ってる気がします。涙。
私は写真の強化セルを加工して取り付けしていましたがリアタイヤを140サイズに交換したところ接触して使用不可能となりましたので、koso製の強化セルモーターに変更します!
★写真のものは以下の理由で
『マジェスティ125への流用』はオススメしません。
(シグナスへの使用は問題無いかもしれません♪
ちゃんとパワフルに回ってくれていました!
あくまでコマジェに流用する場合です!笑)
・まずシャフトの切断が必要です。
そのままではケースに当たります。
・そして外径が大きい!
ケース側を削る方も居るようですが私はシャフトをカットし + ギアを斜めに立て直しして本体にワッシャーを噛まして斜め気味に取り付けてました (*´Д`)おぃおぃ…
・最後にプラス極のネジ位置が違います。
純正が上向きですがタイヤ側に向きます。
↑
こいつが致命的なんです!削って最低限の高さにしていましたが、140サイズの新品タイヤを入れると遠心力が掛かった際に膨らんで直撃し『無いはずの溝』が1本増えました。涙。
2
~ここでコソコソ噂話~
先程の強化セルモーターですが、捨てる前に分解したところ浸水(使用期間たった半年、緩みか、パッキンが弱い?)による錆びがありましたので、使用される場合は増し締めなどされた方がいいかもしれませんよ。
ということで交換作業に入ります。
一時的に戻していた純正セルモーターを取り外しますが、クランクケースを開けてスターターギアまでを外します。
たぶん外さないとギリギリ抜けないか無理に力がかかったりするかもなので、毎回ちゃんと外してますw
3
この車両はAISを撤去済みなのと、フェンダーを社外品に交換しているので即アクセス可能ですが通常はもぅ少し面倒くさいかもです💧参考にならなくてすみません💧
①赤◯のボルト2本とプラス極のケーブルを外して
②モーターをマフラー側に引っ張り
③上に持ち上げると外れます。
4
比較すると純正セルモーターの端面に削ってある場所があります。
挿抜しやすいようにでしょうか…
あまり関係無いかもしれませんが
平ヤスリを使って再現しておきます。
これで外径などは概ね問題無さそうです!
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あとはシャフトの長さが約4mmほど
koso製が長いので
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グラインダーでカット&面取りを行い
シャフトを純正長に合わせます。
このあとヤスリ手掛けしてバリも取っておきました。
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これで問題なく装着ができます。
ようやくキックともおさらば。・゚・(ノ∀`)・゚・。
『キュルルル- ブォン💨』
キタキタ!+。:.゚(*>Д<*)゚.:。+゚コレコレコレ!
見事に一発始動!ばっちり強化されており
パワフルにクランキングします🎉
必要工具:グラインダー、ヤスリ
所要時間:10分もあれば
注意事項:自己責任でw
色々書きましたが『加工』について簡単にまとめると
こんな感じになりました。
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