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katsu★゚ken.。の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2022年5月17日

RYOBI RSE-1250 使用前にカスタムをしました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
定番のカスタムです。

RSE-1250ブレーキリングが付いまして
常に抵抗が掛かっている状態でスイッチを
OFFにするとパッドに回転(モータ)が
早く止まる仕様になっています。

この仕様が研磨力を弱くしているとの事です
ので抵抗を減らし研磨力をアップする
カスタムを行いました。
2
パッド4本のネジで止めてありますので
プラスドライバーを使い外します。

すると画像のようになります

この黒いパーツがブレーキリングで、これを
外すだけで研磨力がアップします。

カスタム料金:0円です ヽ(^◇^*)/ ワーイ

3
外すとこの様になり、ブレーキリングを
付ければ元に戻ります。

これで終わる場合はパッドを戻しネジで
固定します

私はこの後も続けます



4
上の画像では既に外れていますが、ディスクを
止めている真ん中のネジを外します。

外し方ですが、滑り止め付の手袋をします。

ディスクが回らない様にフィンを指で抑え
ドライバーでネジを回します。

固いので怪我に注意します。

5
次のカスタムはケーブル交換です。

RSE-1250 標準の電源ケーブルは2Mと短いので
別途購入となりますが、純正品の5Mタイプの
電源ケーブルに取り替えます。

RSE-1250 側面に10本のネジでカバーが
止まっていますのでプラスドライバーを使い
全て外します。

6
ネジを全て外しましたら本体のカバーが
外れます。

画像ではディスクが付いていますが、
外しておくとカバーが外し易いです。

モーターの上部にカーボンブラシがあり、
このカーボンブラシは消耗品です。

今回は左の(スイッチ側)黄色い矢印の
白と黒の線をカット又は交換します。
7
アップ画像です。

白線は絶縁被覆付閉端接続子
(通称:ロケット)の在庫がありますので
外し新たに付け直します。

※ロケットが無い場合は途中でカットして
ハンダ付けをします。

黒線は熱でスイッチを壊すのが怖いので
途中でカットしてハンダ付けします。
8
電源ケーブル交換が終わりました。

ロケットは上手くカットすれば配線をカット
せずに取替えられ、またカシメの際には
電工ペンチが必要となります。

黒線のハンダ付け部分は収縮チューブで
保護をします。


9
黒線を収縮チューブで保護しましたので、
カバー、ディスク、パッドの順に戻します。

※ カバーをする際にスイッチの向きに
気を付け、ネジを数本仮付けして動作確認
を行います。

※ カバーを戻す際に各配線を挟まない様に
気を付けます。

カスタムはまだ続きます…
10
RSE-1250は自立しないのでそのまま置くと
バフが汚れてしまいます。

そこで某メーカーさんのカスタムを参考に
させて頂きました。
https://www.propolish.net/shopdetail/000000000001/polisher/page1/recommend/

ホームセンターで5mm厚のスポンジを
購入して来ました。
11
この様な画像の様な形状にカットします。









12
凸部を避ける様な形状にカットします。









13
見事に自立する様になりました d(o^v^o)b

作業中にポリッシャーを置く時バフを汚す事が
ありませんね (v^ー°) ヤッタネ

これで一通りのカスタムは終わり、
作業準備が出来ました! o(^-^)o

あとは実際に使ってみるだけです (´∀`)


※ 今回の作業を参考にする場合は自己責任で
お願い致します m(_ _)m



以上です

最後までご覧いただき有り難うございました。





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