私は片道53kmの勤務先まで高速通勤しているので、毎月2300km近くは通勤だけで走っています。
2017/1/24に走行距離24kmで納車されたのに、今日時点で29300kmとこのペースだと10年で夢の30万kmを突破してしまいます(笑)。これだけ走るのに会社からはオイル代もタイヤ代も出ないという、なんとも言えない状況です。
愚痴はさておき、私はオイルを5000km毎に交換し、1回おきにエレメント交換しています。ここらでエンジン洗浄と添加剤を入れてリフレッシュしました。
まずはオイル。当然、全合成油です。毎日高速道路を40分(☓往復)は運転するのでエンジンは結構高温になりますので、高温耐久のある5W-50にしています。
4L缶では足りないのでいつも量り売りです。一番最初に交換した時に店員に4Lで足りるか確認したところ足りるとのことだったのが、作業途中に呼び出され足りないから買い足してくれと言われました。オイオイ、足りるって言ったから4L缶を買ったのに、同じ種類のオイルは1L缶では売ってないぞ。4L買えっていうの?って揉めたことあります。結局買うしかなかったんですが・・・・
次はエレメントです。なんとなく安いのじゃなくPIAAのちょっと高いのにしています。本当はSTI製がいいのですが、交換頻度が高いのでこれで我慢しています。
そして今回初導入したのが、カストロール製の洗浄剤「エンジンシャンプー」です。エンジン内部に溜まったスラッジを剥がして交換するオイルと一緒に排出します。交換後のオイルを見ていないのでどの程度効果があったかは分かりません。見せて貰えば良かったな〜。
そしてこれも今回初導入。エンジンコーティング剤。エンジン内の金属摩耗を防ぎ劣化を防止する云々です。
これも効果ははっきりと分かりません。気分??
工賃込みでしめて15,000円。高いなぁ・・・・
でも大事に乗っていきたいので必要経費ということで我慢我慢。これで次のオイル交換は3月上旬位かな。みんカラで他の人を見るとDラー純正オイルを交換する方も多く純正推奨されているのはわかっていますが、なぜかいつもモービルとかカストロールとかにしちゃうんですよね〜。
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2018/01/05 22:32:23