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斬雷座の"86 GT" [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

Defi Sports Display F 取付②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
運転席のステアリング下の大きいカバーを外します。クラッチ側に+のネジが1箇所。
2
ドア側のサイドパネル。

下側にくぼみがあるので、そこに-ドライバーなどを使い引っ掛けてカバーを外します。
3
上の+ネジはダッシュボードの固定ネジ。

下の+ネジがステアリング下の大きいカバーを固定してある+ネジ。

下のネジだけを外します。
4
こんな感じに。

ここのパネルを外した理由はDefi Sports Display Fとアドバンスコントロールユニットの常時電源、イグニッション電源、イルミネーション電源、アースの配線をセッティングする為です。
5
色々と調べると運転席の配線周りにオプションカプラーなるモノの存在があり、そこからイグニッションとイルミの電源が取れるとの事。
6
『ピカイチ 86 ZN6 BRZ ZC6 オプションカプラー 導通4系統+2種電源取出し』をAmazonにて購入。

てっきりこのオプションカプラーで常時とアースも取れるかと思ってたんですが、黒と黄色はなんにも繋がってないので…イグニッションとイルミ電源しか取れません。

なので、常時電源は近くの室内ヒューズBOXからエーモンのヒューズ電源取り出しで常時電源を取りました。アースはクワ端子を用いてオリジナルのアース線を引き直しました。
7
ここからが本番で。

Defi Sports Display Fとアドバンスコントロールユニットの設置場所をどうしようか悩んでて、Defi Sports Display Fの設置場所が大体コラムカバー上かナビの位置に設置されてるのが定番?っぽい。

でも実際のところ、コラムカバー上だとまず純正メーターが見えなくなるし、操作性が悪い。
ナビの位置だと、ナビ・オーディオを外さないといけなくなる。

そうなると助手席のパネルに固定するしかないけど、遠くなって観づらいし操作もし難い。

一応案はあるにはあるんで、取り敢えず配線をグローブボックス辺りまで伸ばす事に決定。

③に続く。

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