• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

斬雷座のブログ一覧

2018年05月14日 イイね!

新品イイね!

新品イイね!去年の春過ぎに買ったDUNLOP DIREZZA ZⅢ 17インチが坊さん真っ青のツルツルになりご臨終してしまったので、急遽新品のタイヤを注文。


去年末に買ってガレージ内で埃被っていたSSR GTX02 18インチを引っ提げ、漸く街乗り用S2も18インチ化です!



車両を全塗装時にフェンダー加工をしてましたが、所詮純正+α程度なんで、ホイールサイズは8.5J +50。タイヤサイズも245/40R18の前後通しです。

これでもフロントはキャンバーつけないとアウトっぽいです…orz
リアも何だかんだで路面のうねりでリバンプした時に擦ってる様なんで車高アップなどの対策しないと(^^;;




ちょっと装着イメージがズレましたが、概ね満足できるのでこのまま。いずれはオーバーフェンダーにして9.5Jや265/35を余裕で履けるスタイルにしたいですね!





Posted at 2018/05/14 20:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月13日 イイね!

やっと来た…(T . T)

やっと来た…(T . T)


注文したのが去年のいつだったかな?

やっと来ましたがな、STaiフロントバンパー!
とりあえず支払いだけして、取付はまだ先ですね(^^;;

出費が重なってる所にそろそろ来る車の税金。

夏タイヤのZⅢはもう終わりかけなので、また新しいの買わなきゃ…orz
今度は18インチだし…(^^;;

Posted at 2018/04/13 05:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月19日 イイね!

明日は明日は♬

明日は明日は♬待ちに待ったS2000Type.GTの封印が解かれる…!




…って言っても、スピードリミッター解除ですが(^^;;
ま、モノのついでと言ってはナンですが燃調とかもセッティングするのでスペックアップに期待大ですねwww

更にRGのFormula・X ZEROのリヤショックアブソーバーの仕様変更ver.にもしたんで要チェックや〜( *`ω´)




アップデート項目
① GReddy e-MANAGE ULTIMATE 装着とリミッター解除+エンジンリセッティング。
② RG Formula・X ZERO リヤショックアブソーバー仕様変更。
③HPI トーイングベルト 積載時に於ける前後の固定。

明日の間瀬は天気予報は一応曇りになってますが、悪化しない事祈ってます…(^^;;




Posted at 2018/03/19 20:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

マフラーについて

先月2月の頭にS2000の車検を通したのですが、その時からマフラーについてアレコレ考えてた事を書きます。

今現在の車検では社外マフラーに変更した際、排ガス検査、規定音量、JASMA認定の3つが揃わないと車検に車検に通らないのが実情ですね。

そんなにメンドくさいなら「純正マフラーでいいじゃん」って話なんですが、車好きな人間からして見れば「マフラーは変えてナンボじゃ!」ってのが僕の中では自論みたいなのがあります(^^)

新車での社外マフラーも厳しいらしいですが、中古車の社外マフラー装着車も更にキツく検査官が見てるそうです…(^^;;

世知辛い世の中ですねorz
とは言ったものの、ちゃんと【音量96dB以下】【JASMA認定品】【排ガスクリア】が揃ってれば粗々okなんじゃないですかね?

↑の3項目が揃ったから社外マフラーを探してみると、【車検対応】って文字は良くあるんですけど【JASMA認定】って表示のマフラーが中々無いんですよね。

結局のところ大手メーカーのマフラーしか無く、致し方なく5次元のマフラーにしたのが今回の妥協したところです。




本音はSPOONのN1マフラーが欲しかったんですが、生憎の競技用マフラーorz
中々好みのマフラーって世間には認められてないのが悲しい事ですよねぇ…。

色んな方に話を聞いてみると、ひと昔前はJASMA認定が無くても車検に通ってたみたいですね。

ほいじゃあ、最終的に妥協したマフラーでどうするかって話になるんですが。

見た目だけでも如何にか出来ないか?って考えてます。

今後車検をこのまま通す方向で行きたいので、タイコやサイレンサーなどは弄らず、途中のパイプを切った貼った曲げたなんかをして、テールエンドからサイレンサー部分の取付位置をそっくり上に移動してひと昔前に流行った【斜め跳ね上げ】スタイルにでもしてやろうかと画策してますw
出来るならテールエンドも【ドルフィンテール】になんかしてみたい(^^)


イメージはこんな感じ。(ネットから画像を拝借致しました。主の方、すいません借ります!)

僕もレースカーにJ'sのフルボディキット使ってるので専用マフラー使ってます。取付位置がこんな感じなのでリヤに流れる風をいい感じに流せそうなので結構好きなスタイルです!

元々レースカーにする前にリヤバンパーをSPOONのS-Taiバンパーにしてたので、マフラーをこの専用マフラー入れてました。サイレンサー部が上にある事で、駐車場などの輪止めを回避出来るという理由で付けたのが本音でしたが(^^;;

今後、如何にかしてこの形状に持って行けるか頑張ってみたいと思います!


Posted at 2018/03/17 02:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月21日 イイね!

何書いていいかよくわからないネタ

何書いていいかよくわからないネタタイトル通り、自分でもよく分からないけど…取り敢えずなんか書いておきたいと思った事を書きます。




仕事が忙しい。サービス業で仕事をしてますが世の中、どの仕事も忙しいのは当たり前。

しかし、要領の悪い同僚が多々いると…此方の仕事効率が落ちて忙しくなるのは正直許せんΣ(-᷅_-᷄๑)
風邪の症状が出てるならマスク位して来いよ…。お陰で移されてしもーた…orz

愚痴としてこれくらいにしておきまして…。


仕事もプライベートも忙しい中、この前久々にショップへ新年の挨拶ね行きました。(遅れた挨拶でしたがw)
ショップの社長さんはBase Mの間野さんと仲が良いらしく、今度間瀬サーキットで走らないか?という話になったらしく…「一緒に行きませんか?」と御誘い頂きましたので、「是非に!」と即答しました(^^)

という事で、必然的にレースカーのS2000Type.GTのアップデートが必要となったのでした…Σ(-᷅_-᷄๑)




前回の間瀬での改善点は2つ。
1.メイン・バックストレートでリミッターが当たってしまうので、リミッター解除の為に「サブコンの搭載」。
2.1でのリミッター付近の速度域でのブレーキングでリヤがブレーキロックしてしまうので、ブレーキの制動を下げる為に「純正リヤブレーキキャリパーに戻す」。

取り敢えずこの2点ですが、来月初頭に街乗りのS2が車検。




クリスタルアイの社外ヘッドライトを付けてたのですが、右のLEDポジションライトが点灯しなくなったので…止む無く純正戻し。
しかし、前の純正ヘッドライト。ボロくて一部レンズの割れがあった為捨ててましたので新しいのを用意して貰おうと中古を探して貰ったのですが、新品の¥10,000〜¥15,000を下回るくらい。
しかも120系のヘッドライトなんですが…当方のS2は110系。クリスタルアイのヘッドライトのウィンカーソケットが後期用になるので前期用を用意しようと探すと、前期のウィンカーソケットも型式によって部品番号が違うらしい( ゚д゚)

前期のヘッドライトが110以前と120のでモノが違うのはわかってたけど、ウィンカーソケットも別々だったのは知らんかった…orz
北米仕様ならいざ知らず、まさかの国内仕様でも違いがあったとは…。

取り敢えず車検もあるし、新品を注文。
値段が昔と段違いらしいですね、片方で¥70,000ちょい。
今回の車検は出費がデカいですね💦大体30万位飛ぶ(TT)

なもんで、レースカーのアップデートも出来る事が必然的に狭くなるなるので。取り敢えず「サブコン」だけ。

モノは「TRUST e-manage Ultimate」。



スピードリミッターカットのパーツだけでも良かったのですが、今後の事も踏まえてサブコンにしました。
TRUSTに注文入れるついでに、大容量デフカバーも一緒に頼みました♪
まだ先の話ですが、レースカーのデフをアップデートする予定で…SPOON LSD+SPOON デフファイナル4.4から、TRUST 大容量デフカバー+ATS カーボンLSD spec.4+J's Racing デフファイナル4.7 WPC加工の個人的最強デファレンシャルを投入しようと画策してますので、取り敢えず部品だけ…w

車検とアップデートだけでも結構飛んでるわー…(TT)

ま、取り敢えず車の為に仕事頑張りますか。

ちょっと話が長くなりましたが、何が言いたいかといえば…「仕事が忙しい。趣味の為と思えば、あとは我武者羅に頑張ればいいが、他の趣味が殆どやる気が無くなってしまう。此れ如何に…」でしょうか?
Posted at 2018/01/21 04:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

斬雷座です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントフェンダー1cmワイド化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 06:48:02
RACING GEAR POWER LED FOGバルブ 6500K H8/11/16 RGH-P521 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 14:00:42
HPI トーイングベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 20:45:09

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000 ストリート仕様 街乗り用です。サーキット仕様のお下がり品などを移植したり、 ...
ホンダ S2000 S2000Type.GT (ホンダ S2000)
S2000 サーキット仕様 ストリートカーからサーキット仕様にしている為、エンジンはノ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.