間瀬サーキット、行って来ました!
画像撮ろうとしましたが、iPhoneが見当たらず探してみたものの見つからず…取り敢えずサーキットを優先し、撤収後に積載車のシート脇からiPhoneが出てきて『そりゃないよー💦』って感じでした。
昨日はウチのメンバーで計8台で行きましたが、他に誰も来られてなかったのでほぼ貸切状態でした!
メンバーの半分は初めてサーキットを体験する方々だったんでショップの社長が頑張ってサーキット指導をしてるのを横目に86の股間部のハーネス調整してましたww
サーキットへ走り出し、タイヤを温めながら足の様子を見る。
取り敢えず現状はF:10kg.R:9kg(シングルスプリング)のバネレートです。一応公道で減衰調整を固めに振って合わせたままでしたが問題なく、ショップの社長にも乗って頂き『バランスが取れてて良いね』とのお言葉も頂いたので良かったでした!
以前からリアのバネレートを下げる方向性のアドバイスも頂いてたましたが、サーキットでもやっぱり下げた方が良いと今回も同様のアドバイスが出たので、リアバネを交換したいと思います。(もうスプリングは用意してますがw)
冷却系ですが…今回ラジエターはHPIのラジエターに交換はしてましたが、サーモスタットまで交換してなかったので中々サーモが開かなくて水温も上がってあんま意味がなかったでした💦
エアコンつけたりヒーターつけたりで本領発揮は出来ませんでしたが、サーモスタットさえ付ければ水温は余裕ですね!
エンジンオイルは…10周も走れないっす!タイヤ温めたらもう120〜130℃近く上がるので速攻でクーリング走行です。(タイヤ温めた意味ねぇーww)
タイヤ無視してアタックしてても5〜6周にアタック一本決めれるかどうかってトコですね。オイルクーラーは確かに必須ですね。
ブレーキ関係ですが、今回はイマイチって結果でした。
ブレーキローターは前後純正ブレーキディスク。ブレーキパッドはDIXCELでフロントZタイプ、リアSタイプでした。
この組み合わせだと、街乗りでも悪くはないけど長時間乗り続けるとリアの方が少しずつ強くなって来るので微妙ちゃあ微妙。
サーキットでも最初のウチは気にならないけど、ブレーキが温まるとリアが引きづるような感じでフロントが弱く感じるイメージです。
ブレーキに関しては純正ローターも結構減って来てはいるので前後ローター交換ですね。パッドもDIXCELで86レース用の前後セットを出してるのでそっちに交換となります。
ステアリングも結構クイックに曲ってくれるので楽でした!S2000とはまた違った感じですがフロントがしっかりしてました。ステアリングリジットブッシュとメンバーセンタリングボルトの効果だと思います。
普段履いてる靴ってかなり横幅の広い靴底なんで、公道で走ってる時のヒール&トゥーは踵固定の足の親指と小指で操作してるんですが…
レーシングシューズだと靴底の横幅が狭いんで、いつものやり方だとアクセルペダルに届かなくて…ヒール&トゥーをすると、ブレーキペダルとアクセルペダルの間に足がスルリと踏み抜いてしまい危ない場面に…!
アクセルペダル嵩上げにブレーキペダルに寄せないとダメっすね、要改善です。
タイヤですが、ボディに当たるとかは無かったでした。
前後255/35R18はやっぱノーマルエンジンじゃタイヤにパワー喰われてダメっすね!せめてフロントのタイヤ幅を235辺りしないと面白味もクソもないです。(それでもリアはパワー喰われるけど…)
次回は17インチでチャレンジしたいと思います。
86の結果・改善点
・足回りは悪くない。(リアバネレート下げ方向)
・ブレーキ要交換。
・サーモスタット交換。オイルクーラー装着。
・アクセルペダル調整。
・タイヤ、17インチに交換。
現状でタイムは1分16秒348。
現状の改善点だけでも改善すればタイムは上がるんでやらねば。
あと車載動画用のカメラを固定出来るようしよう。
Posted at 2022/04/27 08:54:08 | |
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