86のディーラー6ヶ月点検が来ました。
納車されてからもう半年か…。早い様に感じますが、余り実感がない。何故ならこんなご時世なんであんま乗る機会もないし、S2000以上にやる気が出ない…(なんで86を買ったんだよ!と言われそう…)
まだCL7 アコード ユーロRの方が乗り気にさせてくれる。
なんか86の愚痴になってしまい、86ファンの方には申し訳ありませんね。スゴい矛盾してるけど、悪い車じゃないんだよ?ただ不満が多い車なだけなんだよ!?
NAの癖に回らないエンジン。200馬力未満のクソ重たいエンジン。ギャップ乗り越える度に気になる音を出すストラット・マルチリンクの足。
ちまちまとイジってこうかなって考えてたけど、一気にガツンとイジらないとって日々悶々と悩みます。
…ぶっちゃけた話、S2000の足回りとエンジンをコンバート出来ないかと考えてますw(妄想の域ですが(^^))
今のところ、86のチューン目標は以前に乗ってたCL7 アコード ユーロRを目指してます。
8,000回転位余裕で回せたら良いんですが…無理そうなんで、せめてNAで220馬力を目指したいとこです。アクセル踏んで踏んで前に出る仕様が理想ですね。
トヨタの6ヶ月点検は初めてで…どんな感じかわからなかったんですが、オイル交換込み込みだったんだ!この前、3回目のオイル交換したんだけどなぁorz
私は普段からNUTECの2.5w-40を好んで使ってます。(S2000からエリシオン、JBライフにも使ってました)
まぁ、既に車を購入した時点で点検パックも入ってしまってたから諦めるしかないけど、またどっかで早めにNUTECに入れ替えなければ…。
6ヶ月点検でTRDドアスタビライザーを入れるつもりでいたので、まだ補強パーツは入れてませんでした。
ドアスタビライザーだけでどこまで効果があるのか期待したいのですが、ドアスタビライザーだけであんまり効果が期待出来ない不安もあるんですよね…実際。
でも86買う前から、AE86やS2000にも使われてる情報もあるので、一概に効果が全く無さそうでもないみたいですね。
ある意味タイミングが良かったのかも知れません。新車で補強パーツの入ってない車体でパーツ効果が確かめられる状況って早々無いんで。
少しでも効果あるなら、レースカーのS2000にも投入しようかと考えてます。オープンボディであんまり剛性も取れないので。
(このブログ、点検中に書いてたんですけど…途中で書き止めてしまい放置してしまって、気が付いたら1週間立ちそうになってた💦)
ドアスタビライザーの効果はかなり有り、ドアとボディを結合させる事によるロールの抑えが効いて、コーナー出口で更にスライドしやすくなりました!
偶にワインディングするんですが、純正のブレーキ…って言うかGTグレードのブレーキも全然効きやしないっすね。(当たり前か…)
純正のパッドもローターも一向に減りそうもないので、取り敢えずブレーキパッドを交換しました。S2000でも良く使ってたDIXCELのZtypeをチョイスしました。
でも86はブレーキもコンピュータ制御されてるので、かなり使い辛いですね。初期タッチは純正よりかなりマシになってるんですが、肝心のブレーキングが…踏力とブレーキの効きがミスマッチしてる感覚で、なんていうかスゴい気持ち悪いですね。
初めて86に乗った時の、TRCとVSCの介入並みの気持ち悪さです。(今はかなり慣れてきてますが、場面ではTRACKモードと5秒長押し解除を使い分けてます)
電子制御されてない車で慣れてる人は、マジで気持ち悪く感じますね。ブレーキに関してもかなり奮闘して慣れるしかありませんねʅ(◞‿◟)ʃ
S2000とはまた違った意味で難しい車ですね、86は。
昔の車って何か変えればガラッと変わるけど、86っていうか今時の車って何から何まで電子制御されてるから…パーツを変えても然程変わった感じが感じづらい。
電子制御が関わってないパーツくらいしか効果が分からないかな。
本当、今になって時代の変化に気付きました。(今更かよw)
Posted at 2021/09/11 22:39:13 | |
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