• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒライ@MR-Sの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2025年3月14日

ミノルインターナショナル スーパーサーモヒートシールド  

評価:
5
ミノルインターナショナル スーパーサーモヒートシールド
BILLION製の耐炎カーボン繊維断熱材「スーパーサーモヒートシールド」と「スーパーサーモクロス」です。
エキマニの直上かつラジエーター直後に存在するエアクリーナーボックスまわりを断熱するために採用しました。

こちらの商品は、放射熱を反射する遮熱材とは違い、温まった空気などから熱が伝わるのを防ぐのが主な目的となる断熱材です。
サーモクロスが1.8mm厚の断熱カーボン繊維。
ヒートシールドが5mm厚の耐炎カーボン繊維で、より効果が高いと謳われています。
とはいえ、5mm圧でインテーク周りを覆うのは苦労しそうだったので、主に下回りを5mm厚のヒートシールドで覆い、上部は1.8mm厚のサーモクロスで覆うことにしました。
(画像ニ枚目参照)

簡易的に効果を確かめるため、ヒートガンを当てたインテークの裏側を触っていたのですが、断熱材無しだと数十秒で触っていられないような温度になってしまいます。
しかし断熱材ありだと何分でも持っていられるレベルで熱を感じないので、効果はかなりわかりやすいです!

スポーツ走行中のエンジンルームはいやというほどの熱を放っており、吸気温度に影響を与えるなといっても無理な話です。
ざっくりですが、吸気温度が20度下がればおよそ6~8%ほど酸素を多く取り込めます。
とくにジムカーナのような停車からスタートするような競技や、信号待ちの多い街乗りでは特に効果が期待できるので、吸気温度対策として施工しました。

施工方法は単純で、ちまちまと気長に貼るだけです。
インテークパイプなどの曲線は、それに合わせていくつかパーツ分けし、最終的にアルミガラスクロステープでぐるぐる巻きにした後、念の為に金属バンドで固定しました。
時間をかけて丁寧にやればだれでもできるのではないかと思います。

吸気温度をみてみても、明らかに温度上昇がゆるやかなので施工してよかったです!
特に停車中でもなかなか吸気温度が上がらないのがよいポイントですね。
サーキットのように常に100km前後で走っているような環境ではあまり大きな影響はないかもしれませんが、低速&停車が多い使い方の場合は変化がありそうです。
なんとなく街乗りレベルでも調子がいいので、そういった使い方の人ならば案外燃費などにも好影響があるのかもしれません。

注意点としては価格ですね。
特に5mm厚のヒートシールドの方は約1㎡(950mm×950mm)で税込35,200円とまぁまぁの価格です。
どこからどこまで貼るかにもよりますが、エアクリーナーボックス+インテークパイプくらいなら、税込10,780円で買える470mm×470mmサイズを主に使い、細かい部分を1.8mm厚のサーモクロスで覆うとちょうどいいんじゃないかという分量感です。
(私の場合はなんとなくエアクリーナーボックス横のレゾネーターも覆ってあります)

自然吸気エンジンで馬力を上げるのは本当にしんどいので、これで少しでも馬力ダウンが抑えられたらと思います。
夏と冬のサーキットだと、秒単位でタイムが違うのは主に吸気温度の影響ですから、やらないよりはいいだろうと思っています。
とくに熱伝導率が良すぎるアルミ製の吸気ラインを持っている人には、特に効果的かと思われます。

施工に必要なのは時間と根性だけ。
ちまちま車をイジるのが嫌いで無いのでしたら、軽い素材故にデメリットもあまりないので、比較的おすすめできる施工かと思います!
入手ルートネットショッピング

このレビューで紹介された商品

ミノルインターナショナル スーパーサーモヒートシールド

4.69

ミノルインターナショナル スーパーサーモヒートシールド

パーツレビュー件数:13件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ミノルインターナショナル / BILLION BB4

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:269件

ミノルインターナショナル / BILLION エアインテーク

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

ミノルインターナショナル / BILLION サーモバンテージ70

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

ミノルインターナショナル / BILLION 凍らんと!

平均評価 :  ★★★★4.32
レビュー:28件

ミノルインターナショナル / BILLION カーボンエアインテーク

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:12件

ミノルインターナショナル / BILLION VFCⅡ

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:184件

関連レビューピックアップ

ピップ ピップマグネループMAX

評価: ★★★★★

LEXLEYS LEXLEYS トヨタ 86 ZN6系 (2012年4月~20 ...

評価: ★★★★★

プライベートガレージおざ フェンス用蚊取り線香フック

評価: ★★★

日産(純正) カンガルーウォッシャータンク/ウォッシャータンク

評価: ★★★

エーモン プッシュターンリベット

評価: ★★★★★

メーカー不明 豊山祥子

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「舞ジム72!九州から大阪までMR-S乗りがやってきた!! http://cvw.jp/b/2890961/48296466/
何シテル?   03/07 16:12
最近スポーツ走行を35年ぶりに再開。 ちょっと休みすぎた。 昔はモトクロスとラリーが中心でしたがブランクありますので、最近は走行会やジムカーナを中心に参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

舞ジム、チキチキジムカーナ選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 02:01:15
TAKATA MPH-340R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 01:26:13
第72回 大阪舞洲ジムカーナ(舞ジム72) の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 17:54:28

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
現在のサブ車両(2022年現在)。 GRヤリスのファーストエディション。 昔ラリーやダ ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現在のメイン車両(2023年現在) ドライブ用のMR-Sを使ってたまに走行会に顔を出さ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
長男のメイン車両(2023年現在) キャンプに行く長男が買ってきたのは白の86。 広い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年、知人より譲り受けました。 2022年現在、三男のメイン車両。 足回り車高調 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation