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nagan_kの"スバル君" [スバル R-2]

整備手帳

作業日:2021年4月27日

R-2君、フロントパネル右端パテ磨ぎ1日目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スバル弄りは2時間30分でした。

天気予報によると明日、明後日と雨予報です。
ゴールデンウィーク前半も曇りとなっているが雨が降りやすい天候との但し書きがついている。
そうなん?それなら弄っている部分の鉄肌露出箇所は一旦封印しちゃおうか?と考えます。

まずはフロントパネル右側です。

バンパー取り付け右側ステーが差し込まれる開口部が、あやしいのです。
なんとなくですが....

いや、これは間違いなく裂けているのでは?
2
こんなこと裂けるはずないと思うんだけど。現実はおかしいことになっているんだよね。

リューターでほじくってみます。どうなっているのん?

はあーっ。って、うなだれる私を想像してねん。
何故に溶接団子がこんなところにあるのよ。

ここは、なにか溶接するような部位ではありません。
フロントパネルを整形するときにプレスにてリブ折りされるだけで、その後はなにも手をいれることはない箇所だと思います。
なのに、ここに溶接があるということは?どういうこと?
もしやずーっとこの下が裂けていて、裂けるのを止めるために点付け溶接されているのか?と下側塗装をちょろっと剥がして確認です。
特に鉄が裂けているということはないのです。
なんだろうなー。電気溶接の棒が「ピッ」と当たったとかでこんなことになったりしているのかなー。とか想像妄想しかできません。私の理解を超えているんでしょう。
3
ともかく裂けているのではありません。変な溶接団子ができていて、かつ、間口デザインがおかしいだけです。
そういうのはハンダ板金でお手軽に補修しちゃいましょう。だって盛って整形するだけのお手軽コースじゃん。

まあー、この程度でいいんちゃう。って、本日のハンダ板金はこれで終了です。
4
トランク内側です。右ヘッドライト枠の下です。
この部分は、フェンダーエプロンとフロントパネルをハンダ板金で接続してから、シールを入れてます。
さくさくと周辺をサンドペーパーで荒らしながら掃除しました。
5
ほどほどにマスキングして、ジンクスプレーを吹き込みました。
6
フェンダーとフロントパネルが重なる部分にパテ盛りしてます。そのパテを磨ぎました。

フロントパネルの右端部分のパテもほどほどに磨いでみました。
7
ここでプラサフをシューって吹き付けたいのですが....
プラサフが手元にありません。昨日に買いに行ったのに3店舗にて品切れだったのよね。
プラサフが無いので、プラサフ代わりになりそうなやつを試してみます。

ジンクスプレーを吹いてみました。

ジンクスプレーってプラサフより溶剤成分がきついみたいです。
ラッカー薄付けパテが侵されてます。せっかくパテ磨ぎしたのに溶剤反応したらダメダメじゃん。
やっぱりプラサフでないとダメってことですね。
せっかく磨いだのに、微妙なゆず肌のような状態です。
8
うーん。あきらかに溶剤吸い込みで凹みすぎかなーという箇所に、また薄付けパテをなすくっておきます。

以上で本日のスバル弄りは終了です。

プラサフが入手できるまではパテ磨ぎ作業中断したほうがいいかな?
ってことで、次回からトランク床作業に戻れるのか?

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この記事へのコメント

2021年4月27日 21:20
ながーんさん鈑金屋さんになれますねー。ハンダを完璧にこなしてるのが凄いでし。あっしにはこんだけの技は無いです。プラサフが手に入らないって何でですかね〜?缶スプレー?ガンで吹くやつですかね?
コメントへの返答
2021年4月27日 22:58
プラサフについては....

当地は緊急事態宣言が出てます。
大阪でもほぼ和歌山県に近いという地方都市でして....
コロナ禍で経費節約している店舗にて自社輸送便がないところは物資搬入回数が減っているらしいです。
輸送便が減るってことは、生活物資必需品は最優先にて搬入されて、そうでないものは後回しになります。
ってことで、意外なものが店頭から消えるんですよね。
多分、プラサフもそんなところだと思います。

ちなみにプラサフは、お手軽にちょいちょいって小さい範囲で済ましているので、ラッカー缶スプレーのやつです。
ちなみに私はホルツの缶スプレー派です。ソフト99のプラサフは密度が薄い気がするのよね。


2021年4月27日 23:10
缶スプレーちゃんですか。千葉には普通にありますから送りますよー。ホルツですねジンクスプレーは塗料の、乗りが悪いんですよね〜。何本必要です?
コメントへの返答
2021年4月28日 11:39
こんにちは。

嬉しい提案です。
でもでも、今回は辞退します。
さすがに普通のプラサフを送ってもらうってのはものすごく気が引けます。

店頭からプラサフが無いのも一時的な話だと思います。緊急事態宣言後半になったら順次入荷するんちゃう?と思ってます。

次回からはトランク床に手をだそうと思うので、まあー大丈夫ですよ。
2021年4月28日 11:42
心配には及びません。ウルフのレストア用に買った余剰分で悪いすけど、4本受け取って下さいね。
コメントへの返答
2021年4月28日 16:28
そのお心使いだけで十分です。
ありがとうございます。
2021年4月29日 10:58
ジンクスプレーは密着があまりよくないかもしれません
サフのつもりで研いだらとても弱かったです
コメントへの返答
2021年4月29日 11:50
ジンクスプレーの密着あるあるですよね(笑)

私も何回もジンクスプレー使っていて、鉄肌、パテ、ジンク、プラサフって順番で吹き付けたりしてきました。
パテもポリパテはOKなんですけど、今回はラッカーパテの上にやっちゃったので反応した?いや、ラッカーパテの溶剤抜けが完璧ではないのに吹き付けたのが原因だと思ってます。

ジンクスプレーについては、私が使用しているタイプは吹き付けてから2日間ぐらい放置したらしっかり硬く硬化しており磨ぎ作業OKなのは確認してます。
というかジンクスプレーの硬化成分がなになのかが問題なんだと思います。(1液ウレタン系が密着材のやつがいいんではなかろうかと...)

下塗り対応プライマー用途のジンクスプレーなら密着OKの磨ぎ作業OKというのが私の体験。
単なる錆止めのジンクスプレー(ホムセンで売っているニッペとかのやつ)は磨いだらモロモロに剥がれ落ちたか柔らかかったかでダメと判断した記憶あり。
ローバルのメッキスプレーは磨ぎいけたけどその上にプラサフとかの上塗りがいまいちだった記憶あり。

って、安い塗料をもとめていろんなのを試しているなー(笑)

と、経験しているので、まあーなんとかなります。

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